ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2016/09/30

2016-09-30 16:00:00 | ガメラ
 前回「 /09/20 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「NHK「ミュージック・ポートレイト」でGⅢテーマ /09/09 」はこちら
「GⅢ上映会レポ(ユナイテッドシネマ豊洲編) /07/23 」にはこちらから。


 思い出のGⅡ:
「★★★★★」
http://ameblo.jp/pikukeko/
さん、9月20日の更新。
さ、寒いね〜
http://ameblo.jp/pikukeko/entry-12201861169.html
 ここ2日間、重ね着するほど寒いのね~~{((-_-))}
昔撮ったヴィデオテープをダビング屋さんでDVD化して貰おう、と整理してます。
「 幼稚園の時のテープとか
カレの勇姿とか
ガメラ2もしてもらお(^ω^)
高くなりそうだけど
場所も空くからいっかな…(^^;; 」
 全部持っていこうとすると結構重くなりそうなので、
ガラガラで引きずって行こうか? と勘案中。


 拙Blogでのご紹介は、「 シン・ゴジラ予告動画公開 16/05 」以来となります。
シン・ゴジラもよかったけど:
水爆大怪獣ブログ上陸!
http://kaijuoh.exblog.jp/
さん、9月20日の更新。
柳の下の2匹目の怪獣
http://kaijuoh.exblog.jp/26208227/
 シン・ゴジラ、大ヒットは目出度いな。
「 さぁ、ガメラはどうするのでしょう?
どのような戦略で進めるのでしょう?
やるなら今だ!
この熱の冷めぬ間に!
ってただガメラが見たいだけw。 」
 ガメラの新作を早よ! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 前回の「 金子版視聴記 15/08/29 」では、「GⅢ随想あれこれ」をご紹介しました。
シン・ゴジラとGⅢとウルトラマンG:
現話趣記(現実では話せない趣味とか記録するブログ)
http://blog.livedoor.jp/iisanak/
さん、9月20日の更新。
雑記 巨大物への絶望とそれに伴う快楽に似た感情
http://blog.livedoor.jp/iisanak/archives/66010568.html
 昔から街に現れる巨大物、というジャンルが好きだったのだけど、
それは単に彼らが格好良いから、と言うだけの理由ではなくて、
「 絶望感 日常が瞬時に終わるという
そういう絶望が体験できるからなのだと
 グリッドマンの確か2話だったか、序盤の回
サイバー空間と現実空間が繋がり、グリッドマンと怪獣がビルの壁面から現実空間に移動しかけるシーンがありました
ああいうのが好きなのです
シンゴジラはこれを分かりやすく丁寧に体験させてくれました
ガメラ3のイリス降臨のシーンも
ウルトラマングレートのリュグローもまた
私が好きな日常に現れた巨大な絶望の怪獣です 」
 巨大なモンスターに相対した時の根源的な絶望感に心が震える、と云う訳ですか。


 静流さん、三部作怪獣を語る:
渦巻くアヒル : born to lose
http://ameblo.jp/udumaki/
さん、9月24日の更新。
造形としての怪獣
http://ameblo.jp/udumaki/entry-12203255652.html
 ギャオス・レギオンに続いて登場した平成三部作のラスボス「イリス」について。
造形自体はキライじゃないんだが、なんか物足りない。
「 生きもの感がたりないんだよな
個人的にはだけどさ
アニメやコミックの実写化
とは違うけど
実際の生きものを
ベースにした怪獣って
生きもの感があっていいよね 」
 ビオランテみたいに生き物っぽいのが好みなの。 ^^)ノシ


 旧作の鑑賞記と、平成三部作推し:
まことの日々徒然 LoVE・Me・Do \(*´3`*)/
http://ameblo.jp/makoto0714/
さん、9月25日の更新。
サンダ対ガイラを見ました
http://ameblo.jp/makoto0714/entry-12203532229.html
 「マタンゴ」に続いて念願の「サンダ対ガイラ」、ようやく見ることができました。
船が襲われて、泳いで逃げる人々を後ろからガイラが追ってくる最初のシーンが怖かったよ。
幼少の頃に見ていたら、多分トラウマになってたですね。 ^^;)
「 襲う対象が人間というのは怖いですけど、それが逆に興味にもなっているから今回の「サンダ対ガイラ」にも魅力を感じていたのかもしれません。
それと怪獣ですけど、ガメラのギャオス(平成版)も好きです。最近ガメラの「平成3部作」を見直していましたがどれもやっぱり面白いなと思いました。 」


 前回「 第4週の小ネタ 」での、「シン・ゴジラ短評」ご紹介に続いて、
平成三部作はいいぞ!:
この空のむこう~over the sky~
http://tsugmi0712.exblog.jp/
さん、9月27日の更新。
箸休め 平成ガメラ!! 【写真あり】
http://tsugmi0712.exblog.jp/26110593/
 前回シンゴジラをレビューした時に宣言した、お気に入りの平成三部作をオススメしちゃう♪
三作公開時のキービジュアル(ポスター版)を掲載して、3作をお勧めされてます。
内容紹介と云うよりも、三部作愛の吐露…
「 あー、金子監督、ガメラに戻ってこないかなぁ(; ̄ー ̄A
だれかお願いします。G4を!!つくってーw
平成ガメラ愛でしたー( 〃▽〃)  」
 ガメラ4って云えば… 自主制作版(大映公認)で
「駕瞑羅4 真実」って作品があるんですけど、ご存知でしょうか?
2015年11月28日(土)に飯田橋の神楽座で開催されたガメラ生誕50周年の記念イベント
「 映画秘宝Present ガメラ生誕50周年祭 」で、ほぼ5年ぶりに上映されたんですよ。
今後見られる機会があるかどうか…


 本日は、あと4本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:石ガメラ 2016/09 | トップ | ガメラ:16年9月後半の写真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事