ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版BS11視聴記(宇宙怪獣編) 2009/08/20

2009-08-20 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新。前項の「(対ジグラ編) /08/20」に続きまして、昭和時代の大映ガメラシリーズについての観賞記まとめです。

衛星放送の「BS11デジタル
HD環境にて8月19日(水)に、「宇宙怪獣ガメラ」が放映されました。

上記映画の実況および感想記事をまとめております。


 先ずは、放映時の「実況編」。
関口麻美の『あなたの為にネタを書く事がこんなにもツライ事だなんて…』
http://ameblo.jp/action2tape/
さん、8月19日の更新。
宇宙怪獣ガメラ 【写真あり】
http://ameblo.jp/action2tape/entry-10324259537.html
「…………見てるんですけど、未だにマトモに見れないのは、やっぱりあの『大問題な版権無視コラボ連発』だろうかね;
あと、あのこっぱずかしいテーマソング連発と、トドメは訳のわからん全身タイツ宇宙人に尽きる、と。」
 設定だけ上手に『リ・イマジネーション』出来たら、面白いんじゃないか、とご提案。


Hope
http://ameblo.jp/porno-mare/
さん、8月19日の更新。
昭和って・・・ww 【写真あり】
http://ameblo.jp/porno-mare/entry-10324231270.html
「昭和はツッコミ所満載ww
ヽ(゜▽、゜)ノ
(爆笑) 」
 TV画面の写メが一枚。
三人娘のタイツ姿です…。


ラララのキ
http://ameblo.jp/52151325/
さん、8月19日の更新。
ガメラ
http://ameblo.jp/52151325/entry-10324279275.html
昔の男の子の半ズボンて、すごい短い!
「出てきた女の人を見て
青木さやかだ!と言ったら
ダンナに、マッハ文朱だ!と突っ込まれた。
そうだな。
時代が違うわ。
どぅしちゃった、私の目。
青木さん、ごめんなさい。」
 あはははは。そう云われれば確かに似てる。 ノ^^)ノ


森のくまちゃん
http://blog.goo.ne.jp/airu-m/
さん、8月19日の更新。
(笑)
http://blog.goo.ne.jp/airu-m/e/28b6142d66c373a2cdd09c06d16c57a7
 BSで宇宙怪獣を視聴中。
「なんだこれ~
あかんワ
可笑しすぎる
( ̄▽ ̄;) 」
 笑えわらえ~~~!


 このあたりから、放映後の感想編です。
観測所||Д゜)blog
http://blog.livedoor.jp/cale000/
さん、8月19日の更新。
「宇宙怪獣ガメラ」★★☆☆☆
http://blog.livedoor.jp/cale000/archives/51304285.html
「ガメラの戦闘シーンのほとんどを過去作から引っ張って編集しただけという、ビデオで育った世代には使い回しがキツいです。
あと途中に宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999とかのシーンにガメラを合成したコラボ企画が唐突に出てくるのはなんなんだよw
まあ、突っ込みどころだけは満載だ。」
 お疲れ様でした。それでも★ふたつとは…。 ヾ(^^;


ふしぎふしぎ
http://blog.livedoor.jp/kome1067/
さん、8月19日の更新。
宇宙怪獣ガメラ
http://blog.livedoor.jp/kome1067/archives/51982454.html
「正直、愕然とした。怪獣対決シーンはすべてそれぞれの過去の映画からのパクリ。また少年が演技過剰というかなんというか。これ、当時の興行はどうだったんだろう?と余計なことを考えてしまった。
まあ、最後の「対ジグラ」から9年後ということだから世代のずれでそこそこだったのかもしれないが、リアルタイムガメラ世代にはちょっときつい。最低ガメラ映画決定かも。前にけなした映画の比ではない。」
 今後の平成三部作放送に期待。
ちなみに、オレ的三部作ベストは、Ⅱ>Ⅰ>Ⅲの順だそうです。


カサブランカの南
http://blogs.yahoo.co.jp/little_lily_john/
さん、8月19日の更新。
宇宙怪獣ガメラ(1980年)
http://blogs.yahoo.co.jp/little_lily_john/5807765.html
「怪獣特撮部分はすべて過去のガメラシリーズの使いまわし!
マツダやら少年ジャンプやら何やら露骨にタイアップしまくりっ
スターウォーズ、チャーリーズ・エンジェル、スーパーマンなどパクリまくりっ!
宇宙戦艦ヤマトはでるわ、銀河鉄道999はでるわ……
もはやツッコむ気もおこりません、はい。脱力。
しかしマッハ文朱さんは宝塚の男役みたいでカッコ良かった。
この映画で良かったのはそれだけだなあ。」
 それは、確かにそうかもしれませんな。 ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


ひとのきもち
http://amadeusrecord.potika.net/blog/
さん、8月19日の更新。
しらんかったばい 宇宙怪獣ガメラ よかよw 【写真・動画あり】
http://amadeusrecord.potika.net/blog/31.html
 写真はタイトル他、映画の代表的シーンを幾つか。
動画はYouttube経由で「Gamera and the Daiei Kaiju’s」。
なんか、とっても本作が気に入ったご様子でして。
「主演のマッハ文朱さんが主題歌を録音。映画「宇宙怪獣ガメラ」の主題歌は、「愛は未来へ」で劇中で繰り返し耳にします。然しこの曲は、シングル盤のB面扱いでした。A面の「生きてる限り」は挿入歌となっていますけれども、映画には登場しません。
 こういうケースは珍しいことではありません。古くは「青い山脈」にも例のあることです。映画製作のスケジュールとの関係ですね。「ガメラ対大悪獣ギロン」から音楽を担当することになった、菊地俊輔さんが初めて作曲された新しい、「ガメラマーチ」なのですから。
 明るく可愛いガメラマーチとなった「愛は未来へ」。親しみのある優しい応援歌ですね。 」
心温まるご感想、ありがとうございました。


飛んで飛べず走って走った
http://suneohead.jugem.jp/
さん、8月19日の更新。
がめらー!! 【写真あり】
http://suneohead.jugem.jp/?eid=442
「そうそう、ガメラやってましたね!名作!
すごく面白かったです。母上と一緒に爆笑。や、だってすごいんだもん。 
ただどうしてもよく分からないんですが、最後に銀河鉄道が走っていたんですがあれとこれの関連性は何なんだろう。 」
 単なるウケねらいですな。 ^^;)ゞ


CEPTER
http://plaza.rakuten.co.jp/cepter/diary/
さん、8月20日の更新。
http://plaza.rakuten.co.jp/cepter/diary/200908190000
「1作目の再放送だと思ってて見てなかったんだがよく見たらタイトルが違って別の作品だった
気付いた時には半分終わってて途中から見たんだが前にやった映画を繋ぎ合わせて作ったやっつけ仕事だったから見逃しても全然問題なかった
昔はあんなので子供を騙してたなんて酷いな会社が傾くのも分かるな」
 正確には一度倒産した後の作品ですけどね。 ヾ(^^;


悲しき秀才・改
http://sassasa1234.seesaa.net/
さん、8月20日の更新。
『コスミック・トリガー イルミナティ最後の秘密』w 【写真あり】
http://sassasa1234.seesaa.net/article/126072105.html
 お写真は、DVDのカバーです。
「BSでやってた『宇宙怪獣ガメラ』をうっかり最後まで見てしまい、
かなり脳をやられてしまいました (所謂バッドトリップ状態w)、、、、」
 本記事の主題は、トンデモ科学記事への突っ込みです。


―――ここから、8月21日付けの追加分です。―――
シャンティ二ケトンにて_高濱浩子
http://d.hatena.ne.jp/hiroko_aqua/
さん、8月19日の更新。
ていねいな作業
http://d.hatena.ne.jp/hiroko_aqua/20090819/1250688548
 ぎっくり腰のせいでBS三昧。この日は「宇宙怪獣」と「ねぶた祭り」を観ました。
「ガメラが火を噴いて空を飛んでいた。。特撮はかっこいい。。知人のFさんは若かりし頃、特撮のアルバイトをなさっていたそうで、その頃のエピソードはとても面白かった。ビルヂングをウエハースで作る、それは怪獣が破壊した時のつぶれ方と粉塵の様子にウエハースが適しているのだとか。学生だったから作業中お腹が減ったらこっそり食べていたよ、と少年のように話をしてくれた。」
 と、主題はむしろ「昭和特撮の思い出」なのでした。


スダコ-K☆V-181の『へっぽこ模型店』♪
http://blogs.yahoo.co.jp/pzkpfw6ausfesdkfz181/
さん、8月20日の更新。
世の中にはまだまだ知られていない「ヘンなもの」が溢れてるんだねぇ・・・ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/pzkpfw6ausfesdkfz181/59574136.html
 BS11の宇宙怪獣ガメラを見て、絶望したーーっ !!
「「こち亀」実写版のパロディを30年先取りしてやってるとか(・・・もっとも30年後の「シンゴー!」版よりよっぽど雰囲気よく出来てましたがww)、唐突に「ヤマト」「銀河鉄道999」のシーンが使いまわしで挿入されてるのがイミフだとか、ホントにいろいろ突っ込みたいところが山ほどあるんですけど、致命的に酷いところが、
特撮映画の肝である、ガメラが出てくるシーンの99%はそれまでのシリーズでのアクションシーンの使いまわし(爆死)!!
、ってところだよなぁ。こんなに観てるのがキツイ映画何十年観てないだろう(笑)」
 唯一の見所は、マッハ文朱が演じる平和星(笑)から派遣された宇宙人の変身後のコスチューム姿、と喝破。きわめて妥当なご意見かと存じます。
 公開当時、どういう評価を受けてたんでしょうかねえ?_?)


―――ここから、8月22日の追加分です。―――
特撮本舗
http://nwf.cocolog-nifty.com/blog/
さん、8月22日の更新。
宇宙怪獣 ガメラ
http://nwf.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-1168.html
「宇宙海賊船ザロン号の、下部からのあおりのカットは、『スターウォーズ』の影響であり、『ウルトラマン80』のスペースマミーでも、同様のカットが見られました。
ギルゲは、いかにも悪そうなコスプレのお姉さん。でも、私服?地球での服装は、魅力的でした。
『宇宙戦艦ヤマト』と『銀河鉄道999』とのアニメ合成は有名(著作権がおおらかな時代)ですが、『週刊少年ジャンプ』での『こち亀』と『キン肉マン』は、記憶の中から消去されていました。私も、ボケ老人?の仲間入り!? とどめは、子供3人が「ジャンプ」までして、その場で跳ねてしまうとは・・・。」
 細かい分析が光ります。^^)ノシ


 ―――ここから、8月28日の追加分です。―――
黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪
http://blogs.yahoo.co.jp/rio_mamesuke/
さん、8月26日の更新。
宇宙怪獣ガメラ ★
http://blogs.yahoo.co.jp/rio_mamesuke/6134717.html
「BS11ガメラ全作品一挙放送では ちと しょーもないなって思っても、笑いどころを見出したりして、それなりに楽しく鑑賞しました。
が! 本作品は 最低です!
途中で、観るのをやめようかと真剣に考え、左手親指が リモコンの停止ボタンの上を さまよいますw
大体、タイトルの 『宇宙怪獣ガメラ』の下に なぜか 『スーパーモンスター』と書かれているのが ひっかかり、追い討ちざまに ガメラマーチではない 変な歌が流れてきます;;
決して ガメラマーチが大好きという訳ではありませんでしたが、今にして思うと ガメラマーチは なかなか いい歌だったんだな~と涙が出てきます。
一体、これは何なんだ! スタッフが変わったのか!?と 思いきや、
監督 湯浅憲明
www。 」
 最後のシーンまで期待を裏切る本作に、悲嘆に暮れる理緒さま。^^;)
この作品を見て思いを致した方々により、15年後に平成三部作が造られるわけです。

 ――― 追加分は、以上です。―――



 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:昭和(湯浅)版BS11視... | トップ | ガメラ:09年8月後半の画像... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の産物 (NWF)
2009-08-23 12:18:05
手軽に作品(ソフト)を視聴できない時代にあって、お祭り的な映画でした。

全編が、菊池サウンドなので、ギャオス戦なんかは、新鮮味も感じられました。

予算がないのに、宇宙ガメラの飛び人形まで製作されていました。

一番印象に残ったのは、「新ガメラマーチ?♪」かもしれません。何度も劇中で耳にすると、耳に残ってしまいます。

少年合唱団ではないのも、時代の象徴かもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事