ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2011/04/25

2011-04-25 16:00:00 | ガメラ
 本項では、「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>襲来」まで平成(金子版)ガメラ三部作鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /04/22 」はこちら


 「 /04/14 」でご紹介した、「GⅡ視聴記」に続いて、
GⅢの鑑賞記:
ミステリカモ(・ω・)ノ
http://blog.goo.ne.jp/suisui127/
さん、4月19日の更新。
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/suisui127/e/5ef18ecddb4ffed7c336df9a03bca235
 写真はGⅠのデジタルリマスター版DVDカバー、Amazon.co.jpへのリンク付きです。
冒頭の渋谷と、最後の京都駅の惨劇には心底痺れた、と絶賛の上で、
「少々不満を感じてしまったのは、前田愛演じる少女とガメラとのラストシーンで、も少し時間かけて心情の変化なんかをじっくり描いて欲しかったことと、イリスの造形。シャープさの漂うデザインに、どうにも違和感覚えてしまった。初見で触手らしきものをうねうねさせていたのにも驚いたけど、京都へと向かう際、月光バックに飛行する『紀里谷監督のキャシャーンかいッ』って思わせるあの画面とか、イメージ的に違うんじゃないかなぁ、、、。とはいえ、戦闘シーンは最高に素晴らしかったので、大満足の鑑賞でした『ガメラ3』。 」
 三部作を通覧して、これまで聞いていた高評価に納得されたそうです。


 GⅢで発見した事:
札幌
http://ameblo.jp/toku136/
さん、4月22日の更新。
まだ遠い春 札幌 【写真あり】
http://ameblo.jp/toku136/entry-10868959589.html
 4月22日現在の大通り公園を、写真付きでご紹介されてます。
「それはそうと、思いがけない発見!!
仲間ゆきえさんが、ガメラ(映画)に
出ていたシーン。
1999年 ガメラ3 邪神 イリス 降臨
奈良県のキャンプ場で恋人らしき人と戯れかけた時
イリス登場!!仲間さんをとらえて肉汁?を吸い尽くす
干からびた仲間ゆきえさん、どさっと倒れる。
(我ながら下手な表現) 」
 そして伝説は再発見され、拡散していくのです…。^^)ノシ


「商業作家と、オタク腐女子と、二人の女児の母」
という三つの貌を持つと自称される、松田朱夏(美弥)様のBlogに、
Twitterまとめ記事で、金子版ガメラ論議:
梅枝庵
http://miaows-world.cocolog-nifty.com/umegaean/
さん、4月22日の更新。
twitterからの抜粋(2010年12月分)
http://miaows-world.cocolog-nifty.com/umegaean/2011/04/twitter201012-c.html
「posted at 17:31:05
大型フェリーで世界中を回る多国籍遺跡発掘チーム、その隊員の子供たちを主人公にして、古代文明の謎やら怪獣やら美少女やらの冒険物やりたいんだけど活字媒体だと厳しいわなー。やっぱビジュアルメインの企画だよねー。
posted at 17:43:22
フェリーは秘密基地っぽく改造してあって、陸海空の小型機とか搭載してあるんですよ。謎の遺跡から発掘した変な卵が孵って、主人公にすり込みしちゃってピカチューみたいに肩に乗ってついて歩くんですよ。
posted at 17:54:34
ガメラとかモスラとか、守護神的な怪獣にめためたに弱い私だ。なぜかやつらは女子供の言うことしかきかんのだ。
posted at 17:58:02
平成ガメラの勾玉のギミックとかさー、碑文の預言とか、もうたまらんねー。「大怪獣空中決戦」のラストで藤谷文子が「来るよ、ガメラはきっと来るよ!」って断言するシーンを涙なしにはみられない。そんなアラフォー女。
posted at 18:03:10
昔から翼竜と首長竜が大好きでな……
posted at 18:15:48
(前略)私は平成ガメラのデザイン設定に「人間を守るようにプログラムされている」って書き込みがあって、それ見て号泣したというアホですw 」
 肩乗りドラゴンかあ…
生まれたてのハンガリー・ホーンテイルみたいなヤツ乗っけてるのって、いいなあ。


 GⅡの短評:
平均睡眠5時間
http://ameblo.jp/girigiriwriter/
さん、4月23日の更新。
ガメラ2 レギオン襲来
http://ameblo.jp/girigiriwriter/entry-10869635189.html
「話は面白い。
が、キャラの薄さが半端ない。
まさに段取りのみ。
実写だと際だつなー。
決め台詞オンリーで物語を進めるっていう手法はある意味すごい。
無駄のない会話のみというハリウッド的な手法は、日本人にやらせるとこうなるのかとある意味勉強。 」
 なんだかんだ云ってもこういう世界感は好き、なんだそうで。


 GⅠ視聴記:
ゆらなま
http://yuranama.blog112.fc2.com/
さん、4月23日の更新。
ガメラ 大怪獣空中決戦 【写真あり】
http://yuranama.blog112.fc2.com/blog-entry-141.html
 GⅡ、GⅢは最近見たのでGⅠをBlu-rayで見てみた。
「ギャオスはなんといっても染色体が一対!無駄の無い完全な塩基配列!単位生殖が可能!最高。最高の設定。こういうの大好き。とは言っても三部作を全部見るとなんか雑魚っぽい感があるんですよねぇ。やっぱり防御力が無い。ガメラの火球で確殺だからなぁ。超音波メスもガメラには切り傷。でも三作目のラストシーンのギャオスは今でもってゾッとします。
平成ガメラ三部作は科学的な設定を入れているところがポイントです。ギャオスやレギオンの生態をしっかり作ってある当たりが特に面白い。生物好きとしてはたまらないですよ。」
 やっぱりレギオンが、一番のお気に入りかな…、って。


 GⅠ視聴記:
Ever Quest2
http://blog.goo.ne.jp/funaoka001/
さん、4月24日の更新。
【第16週】04/16 - 04/22
http://blog.goo.ne.jp/funaoka001/e/74817880fa4364bfb13c69408db02abd
 No.148「フットルース」からNo.157「恋におちたシェイクスピア」まで。
16日から22日まで、今月第4週の鑑賞記録と短評。
BS、CS、ケーブルでの視聴がメイン。
「 【No.156】
「ガメラ 大怪獣空中決戦」
1995年 (BD / HT) ★★★★
狂った特撮作品を観過ぎたんで、お口直しにレンタル鑑賞…以降怪獣が複雑でおかしくなっていくが、今作のギャオスは最高です…ただBDでは低予算ゆえの粗が見えてしまうのが残念で… 」
 公開当時は、そんな事考えてないでしょうからねえ…。 ^^;)


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:特撮リボルテック関... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事