ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:14年9月前半の写真関連情報

2014-09-16 17:20:00 | ガメラ
 本日五本目の更新です。
一本目「 大映特撮DVDコレクション情報(1/2) /09/16 」はこちら
二本目「 同(2/2) /09/16 」にはこちらから。
三本目「 第2週のフィギュア情報(その2) 」は、こちらより。
四本目「 シネックス岐阜・柳ヶ瀬のGⅡ上映会レポ 」には、こちらからとなります。

本項では、昭和・平成のガメラシリーズについての写真・動画の掲載や、写真資料系の情報をまとめてご紹介しております。
前回1日更新の「 8月後半の写真情報 」はこちらよりどうぞ。


 「 8月の文献情報 」でのご紹介 に続いて、
深海怪獣、写真特集:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、9月5日の更新。
夏の「ジグラ」フェスティバル・・? 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/63422861.html
 映画館で見たのは小学生の頃。同時上映が「赤胴鈴之助」の再演、おまけに「妖怪大戦争」も同時上映で 夢のような豪華な三本立てだった。
肝心の映画本編はというと… 小学生の目で見ても「なんだこれ?」的なトホホ映画だったのですが、敵怪獣ジグラの造形は格好良かった。
「水中用・陸上用とスーツも2タイプ作られているのです。最終ラウンドでは 陸上用のスーツになったり、水中用のスーツになったり 「ジグラ」さんマジシャンのような 早変わりを見せてくれます。
昭和ガメラシリーズの作品としては 残念な結果になってしまったものの「ジグラ」のインパクトはなかなかのものがありました。 」
 映画本編のキャプチャ画像の他に、当時の「5円」ブロマイドや「ゼンマイ付き、走るジグラ」のBOXアート、DVDパッケージのカバー等、お写真14枚での深海怪獣特集、です。


 こちらのご紹介は、「パシフィックリムでガメラ 13/09/06 」以来となります。
湯浅版、写真資料系:
映画的日記
http://kappacinema.blog.fc2.com/
さん、9月6日の更新。
妖怪大戦争 【写真あり】
http://kappacinema.blog.fc2.com/blog-entry-677.html
 映画「妖怪大戦争」(2005年公開、角川)の作品レビュー記事中に、
オリジナル版(1968年公開、大映)の縦版ポスター(2本立て)が掲載されておりまして、
「懐かしの二本立て…。
 このポスターは、併映が「大怪獣ガメラ」ですが、ワタシが当時地元の映画館で見た時は「ガメラvsギロン」との併映でした。この2本立てが凄く面白かった事を今でも鮮明に憶えています。 」
 68年の公開時の併映作品は「蛇娘と白髪魔」、「ガメラ対大悪獣ギロン」の公開は69年だったので、こちらのポスターはそれ以後のリバイバル上映時のものと思われます。昭和時代の2本立て上映はいろんなパターンがあったんでしょうね。


 こちらは「2014Godzilla鑑賞記 /08/24 」でのご紹介に続きまして、
MIYUKI様、GⅢ関連の珍品を発掘:
恋するネヴュラ
http://spectre-nebura.cocolog-nifty.com/cultnight/
さん、9月9日の更新。
もういちど見せてほしい 【写真あり】
http://spectre-nebura.cocolog-nifty.com/cultnight/2014/09/post-42a2.html
「 「大映特撮映画DVDコレクション」の創刊による、時ならぬガメラ再注目を記念して
珍品奇品には縁の無いわが家にも何かないかなと、部屋をガサゴソ漁っていたら
こんなモノが出てきました。
1999年の『ガメラ3邪神覚醒』公開時、CDショップの店頭用に作られた
主題歌♪もういちど教えてほしい♪販促POP。
厚紙で出来た組立て式で、前田愛さんの顔の所に
主題歌とサントラCDをディスプレイするスタイルです。 」
 このPOP、お知り合いの店主さんに頂いた「未使用の新品」なんですって。
更には「ガメラ3、主題歌の告知POP」(ビニール袋入り、未開封!)も発掘。 ^^)ノシ
今となっては貴重な品々!


 9月16日の追加。
12日の更新「 9月前半の画像情報 」に、「肉球村」さん、「iGunuK」さんの記事2編を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:シネックス岐阜・柳... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事