ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2017/07/06

2017-07-06 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。一本目「 ライヴガメラ /07/06 」はこちら
二本目「 ガメラ料理 /07/06 」にはこちらより。
三本目「 スカイツリー情報 /07/06 」は、こちらから。

前回更新の「 湯浅版視聴記 /06/28 」に続いて、
本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「京都みなみ会館、超3D-SDX PART2の大怪獣空中戦レポ /06/27 」はこちら
「 6月14日は湯浅憲明監督の14回忌 /06/15 」にはこちらから。


 「 巨影都市でガメラ /07/05 」と順番が前後しました。
Twitter発、初期三作の短感:
ねこどろ @CatsThief
https://twitter.com/CatsThief/
さん、6月27日のTweet より、
https://twitter.com/CatsThief/status/879365917662040064
 大怪獣を見て、
「 通常攻撃が効かないから米軍に核攻撃してもらおう……という安直さよ。中止する理由も倫理的なものじゃなくてガメラの栄養になるからだしな。ウルトラマン(街中でバルタン星人に核ミサイルを撃った)といい、昔の作品で気軽に核兵器を使うのは原子力に夢があった時代だからか? 」
 だってアトムが小型の原子炉で動いてた、そういう時代ですから。
  6月28日のTweet より、
https://twitter.com/CatsThief/status/879822218955440128
 続いて大怪獣決闘。
「 南方戦線で見つけた宝石を戦後こっそり取りに行くという、時代を感じさせる導入。意地汚い大人(というか三田寺)の醜さばかりに目が行って、肝心のバルゴンの印象が薄い。中盤まで暴れないしな。
ガメラが大阪城で火を吐くシーンは迫力満点。黒部ダム決壊も。 」
  6月28日のTweet より、
https://twitter.com/CatsThief/status/879822392574361600
 大怪獣空中戦もみた。
「 ガメラが少年を甲羅に乗せるくだりとか、人間との距離感が遠すぎず近すぎず(子供には甘い)でちょうど良い。ドラマ・特撮パートの配分も絶妙だし期待以上の出来だった。
土地買収の代金を吊り上げるため、村人が高速道路建設に反対してるのがリアルで嫌だw 」


 前回「 /06/21 」での「対大魔獣レビュー」ご紹介に続いて、
対深海怪獣をストーリーレビュー:
チラ裏レベルの人生記(仮)
http://horohhoo.hateblo.jp/
さん、6月28日の更新。
ガメラ対深海怪獣ジグラ 【写真あり】
http://horohhoo.hateblo.jp/entry/2017/06/28/030000
「 地球侵略の為に宇宙彼方の惑星から襲来した深海怪獣ジグラとガメラの死闘の行方を描く特撮怪獣作品。 」
 時間軸に沿ったストーリーの詳細記述と映画本編からのお写真14枚による、詳細レビュー記事です。


 Twitter発、
りーらP @KylinRean12
https://twitter.com/KylinRean12/
さん、6月28日のTweet より、
https://twitter.com/KylinRean12/status/879830640786522112
 豆知識なんですが、
「 大怪獣ガメラで逃がした亀はイシガメで宇宙怪獣ガメラで逃がした亀はクサガメなんですよ 」
  6月28日のTweet より、
https://twitter.com/KylinRean12/status/879830818700447744
「 おそらくこの大怪獣ガメラ〜宇宙怪獣ガメラまでの時代の移り変わりでイシガメが高騰したのだと思う 」
 ミドリガメ… はガメラにはならないか。外来種ですからねえ。 ^^;)ゞ
で、2006年公開の「小さき勇者たち~GAMERA~」においては、ガメラの幼少期に使用されたのはケヅメリクガメの幼体。


 前回の「 2月第3週の小ネタ(その2)では、「けもフレ×ガメラのお話」をご紹介。
Twitter発、#いいねされた数だけ好きな映画紹介する
ガメムス=ガメラの息子 @avangamera
https://twitter.com/avangamera/
さん、6月29日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/avangamera/status/880314088508633088
 公開時ポスターのお写真を掲載して、対大悪獣をお勧め。
「 ギロンがとにかく最高、デザインはもちろん、「大悪獣」って肩書きがいいよね?Z級映画とかいう奴はバットマン&ロビンでも見てろ 」


 小説家の馬場卓也 さん、昭和ガメラを語る:
馬場卓也@七夕ババジラジオ @takuya
https://twitter.com/takuyaz/
さん、6月30日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/takuyaz/status/880771273067855872
「 この昭和ガメラのぼんやりした顔。大体、ガメラのフィギュアといえば、平成か、昭和でも1作目か2作目の荒々しいガメラが多いのですが、これはギロン戦の時のもの、らしい。ジャイガー、ジグラあたりになるとさらに顔が丸くなる。この顔見れば、いやなことがあっても、何とか頑張れそうな気がする 」
 そんな昭和大映ガメラフィギュアのお写真が1枚。 ^^)

 反応Tweet:
塩田多弾砲 @siodatadanhou
https://twitter.com/siodatadanhou/
さん、6月30日のTweet より、
https://twitter.com/siodatadanhou/status/880774570323582976
「 昭和ガメラ、初期は荒々しい顔つきですが、後期の子供の味方な作風が定着した作品では、丸顔のかわいい感じになるんですよね。平成ガメラが、当初可愛げで、G2・G3と進むにつれて荒々しい凶悪な顔つきになってくのと対照的です。 」


 前回の「帝都は渋谷でGⅢな風景」は、「 12/03/14 」でご紹介
大怪獣関連、鉄成分で:
まじの巣
http://maji3.air-nifty.com/su/
さん、6月30日の更新。
「大怪獣ガメラ」に見る神奈川臨海鉄道 【写真あり】
http://maji3.air-nifty.com/su/2017/06/post-0328.html
「 ガメラを逃がさないために
埠頭にてタンク車に積んだガソリンを与える。
(ガメラはエネルギーを食すんですね)
このタンク車を移動させるのに
開業から二年目の神奈川臨海鉄道が登場する。 」
映画に登場する実車が、DD451とDD5111の2両で撮影されてることなどをご指摘。


 「 /05/25 」でのご紹介 に続いて、
大映役者をご紹介:
映画が中心のブログです!
http://blog.goo.ne.jp/ken401_001/
さん、7月1日の更新。
大映宣伝部・番外編の番外 (164) 伊東光一さん 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/ken401_001/e/bb301ab5ce95a1778d8a7a21eb716c17
 大映俳優列伝の連載記事から、
「 大映が倒産したのは昭和46年(1971)ですが、最後の最後まで残って映画製作、配給に就いた人たちを私は戦友と呼んでいます。
今回の伊東光一さんはその戦友の一人で、終戦直後から大映東京撮影所に所属し、脇役一本槍で出演してきた名脇役です。 」
 明治40年(1907)生れ、高校卒業と同時に松竹に入り、万年大部屋俳優生活を送った後に大映へ移籍。芸名の伊東は出生地の伊東市からとったもの。
「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」では警視総監、
「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」道路公団開発局長、と重要な役を務めてみえます。


 拙Blogでのご紹介は、「 巨影都市でガメラ /06/03 」以来となります。
Twitter発、湯浅版を語る:
華音氏.tis‏ @Canon_Lumina
https://twitter.com/Canon_Lumina/
さん、7月2日のTweet より、
https://twitter.com/Canon_Lumina/status/881351236624162816
「 バルゴンとギャオス以外の昭和ガメラ見たのだいぶ昔だから改めて見たら意見が違うかもしれん 」
  7月2日のTweet より、
https://twitter.com/Canon_Lumina/status/881351384343265280
「 昭和ガメラはゴジラでいうオール怪獣、対メガロあたりとは比べ物にならんくらい子ども向けだからの。 」
  7月2日のTweet より、
https://twitter.com/Canon_Lumina/status/881351503633465344
「 そんな中、一切子ども向けじゃない対バルゴンは実は平成含めた全ガメラ映画中でも一番好きだったりする 」
  7月2日のTweet より、
https://twitter.com/Canon_Lumina/status/881356577432780800
「 バルゴンはほんとよくできた映画だからオススメ。ガメラの登場シーンがめちゃくちゃ少ないからイメージ的にはギャレゴジだけども 」
  7月2日のTweet より、
https://twitter.com/Canon_Lumina/status/881356714389389313
「 あの見た目で属性が「氷」ってのがクール。というか怪獣が氷属性ってなかなか珍しいよね。子供が一切登場しないってのも好き。 」


 Twitter発、湯浅版を語る:
マサボン‏@masabon_getter
https://twitter.com/masabon_getter/
さん、7月2日のTweet より、
https://twitter.com/masabon_getter/status/881352286278082560
 金子ガメラはかっこよすぎるのと、皮膚の表面がぬめぬめしてないのが物足りない。
「 バルゴンの人間ドラマの生々しさよw
あと、滋賀に来てから「バルゴンの成分入りの水を飲んでたのか」「近畿の水瓶で何ちゅうことしてくれんねんガメラー」という感想が加わった 」
  7月2日のTweet より、
https://twitter.com/masabon_getter/status/881354138985963520
「 宇宙怪獣ガメラは大人になってから、あれを世に送り出した湯浅監督の心の内を知りたいと思った。
もう一度ガメラを世に送り出せる喜びがあったのか、こういう形でしか作れない悔しさがあったのか、それとも・・・
もう今では知るよしもないことだが。 」


 こちらのご紹介は、「 映画のガメラ 16/08/30 」以来で約1年ぶり。
大怪獣空中戦詳細レポ:
Kobe ozzyの日記
https://plaza.rakuten.co.jp/ojinami/
さん、7月2日の更新。
『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』/1967年 シリーズ3作目 【写真あり】
https://plaza.rakuten.co.jp/ojinami/diary/201707020000/
「 映画「命かれても」の事を書いた時に上田吉二郎さんの事を取り上げて書いた。
この「ガメラ対ギャオス」にも上田吉二郎さんは良い役で出演されています。
この映画が一番最初に映画館で観せてもらった映画です。
初めての大きいスクリーンと大きい音がとにかく怖かった印象しかなかったけど、
リバイバル上映などで映画館で観た時は感動してのめり込んで観てたと思う。 」
 地元の村長役を演じられた上田さんの活躍ぶりをお写真多数を付けてご紹介されてます。
その他はDVD-BOXのジャケットカバー、公開時のポスター特集、DVD-BOXの内容紹介など。


 Twitter発、対深海怪獣をご鑑賞:
堀江慎吾 @Yossienimura
https://twitter.com/Yossienimura/
さん、7月3日のTweet より、
https://twitter.com/Yossienimura/status/881547654768893952
「 昭和のガメラの7作目。一応、これが最後かな。まだ1本あるけど、総集編と変わらないもの。 」
 宇宙怪獣ガメラって、そんな生易しいもんじゃないのよ。騙されたと思って一度ご覧になってくだっせ(^^♪
宇宙怪獣を見ずして昭和のガメラは語れませんぜダンナ! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 「 特リボ情報 /07/03 」でのご紹介に続いて、
Twitter発、#いいねされた数だけ好きな映画紹介する
ペギラ2世 @Pg19n66t13yL
https://twitter.com/Pg19n66t13yL/
さん、7月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Pg19n66t13yL/status/881881040796565504
 大阪城対決、の合成写真ブロマイドを掲載して、対大魔獣をお勧め。
「 万博開催の迫る大阪でのガメラと太古の大魔獣ジャイガーの戦いを描く昭和ガメラ第6弾!初期の守る者と守られる者の構図から徐々に変化したガメラと子どもの関係、ついにガメラを助けるため少年達がその体内に潜入!両者の一つの到達点と言える展開に胸が熱くなりました 」


 こちらのご紹介は、「 /04/18 」での「対宇宙怪獣レビュー」以来となります。
大怪獣空中戦を語る:
〜 呑んで、歌って、悪い人 〜
http://ameblo.jp/daichang6969/
さん、7月4日の更新。
【ガメラシリーズ】ギャオス、村長の孫のクソガキ 【写真あり】
http://ameblo.jp/daichang6969/entry-12289564569.html?timestamp=1499146524
 大怪獣空中戦で悪役と云えばギャオスだ、とだれもが思うでしょうが、
じつはそれにも増して悪い奴が登場している! それは誰かと云うと…
村長の孫のガキ。
「 どうやってガメラを呼ぶの?
このクソガキはこう答えました。
「山に火をつければガメラは来るよ」
えっ?
山火事起こしちゃうの?
そしてさらにクソガキは
「うちの(村長の家)の山を燃やせばいいじゃん」
だいたい2億円程の自然資産がパァになるそうです。 」
 ヤマ持ちだから、におくえん位はどうってことないのかもしれません。 ^^;)


 7月6日の追加。
昨日更新の「 ゲーム「巨影都市」にガメラ /06/05 」に、
「ドンガメ六号」さんの呟きを追加しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:東京スカイツリー関... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事