ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2016/11/26

2016-11-26 16:00:00 | ガメラ
 前回「 /11/19 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。

関連で、「 穂波碧さん、海堂直也/スネークオルフェノクと結婚 /10/18 」にはこちらから。
「YVOテレビ大阪でGⅠ深夜上映 /10/08 」は、こちらより。
「NHK「ミュージック・ポートレイト」でGⅢテーマ /09/09 」には、こちらからどうぞ。


 Twitter発、平成ガメラ鑑賞会の記:
駄菓子かし ‏@But_sweets2
https://twitter.com/But_sweets2/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/799965914523275264
 今夜は夜っぴて年下の先輩ちゃんと、平成ガメラの映画鑑賞会するよ♪
と云う訳で先ずは第一作。
「 G1ガメラ、目がキュート!!と絶賛してギャオスの超音波メスにたいそう吃驚する先輩ちゃんwwそうだよね、普通はビックリするよね(笑) 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/799974740005818368
「 (ギャオスに対して)「崩れた東京タワーにわざわざ降りるとか!ww感じ悪いなぁ!!www」
ギャオス御愁傷様 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/799981817780523008
 GⅠ終了!
「 初めて見た20代前半の先輩ちゃんの感想、「ガメラってより、あの娘(浅黄ちゃん)がスゴいね…!そしてとても爽やかな終わり方!」とのこと。確かにゴジラ映画よりすっきりした終わり方してるかもw 」

  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/799958286019661824
 続けてGⅡ鑑賞へと突入♪
「 先輩ちゃん、再び登場する大迫さんに大爆笑www 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/799985763660070912
「 地下鉄の惨劇見て「あ!スゴい!!」ってキャッキャッする先輩ちゃん。そこか、テンション上がるの(笑) 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/800007782741118976
「 G1よりひねりが利いてる、とのこと。見やすさでは1の方が良かった模様。ちょっと難しかったかなぁ? 」

  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/800014584568369152
 どんどん行くぞ、のGⅢ。
「 先輩ちゃん、三度目の大迫さん登場で唖然&撃沈www 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/800023761168646144
「 先輩ちゃん 「イリス可愛いけどアレだね、食べるシーンとか見たけどやりおるヤツだよね」
わて 「イリス可愛くても一番エグいからな…」 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/800036260643368960
「 ガメラ3終了、EDへ
先輩ちゃん 「!??…あの、ギャオスとの戦いは……??」
わて 「ハイパーギャオスとの戦いはこれからだ!!!」 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/800039650697981952
 平成三部作を観終わって、
「 先輩ちゃん曰く、こんなに怪獣をカッコいい‼掘れた!って思える映画ないわ!!けど、登場人物のキャラが濃すぎww
1から3まで順番に観た分、ショックがデカい…!、と(笑)
そうか、確かに中途半端に終わるの想定外だったか…。。 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/But_sweets2/status/800361190731849728
「 先輩ちゃんは平成ガメラだと内容は1が好きでガメラの造型だと3を気に入ってくれた模様。 」
 引き続き、「小さき勇者たち~GAMERA~」へと~


 「 湯浅版視聴記 /11/22 」でのご紹介、「 昭和ガメラを論ずる」に続きましては、
Twitter発、金子版を中心にガメラ推し:
扶桑型無限回収の大井町ガタック @Marcheausupplic
https://twitter.com/Marcheausupplic/
さん、11月22日のTweet より、
https://twitter.com/Marcheausupplic/status/801076883773239296
 GⅠからGⅢ、ガメラ3態のお写真を貼って、ガメラを呟く件。
先ずは平成三部作のガメラ設定から、
「 体高:80メートル 体重:120トン
太平洋に突如出現した怪獣。昭和ではアトランティスの怪獣と描かれていたが、こちらの正体は超古代に作られた生体兵器である。同じく目覚めた怪獣ギャオスを倒すべく激闘を繰り広げ、最終的には地球の存亡を賭けその容姿を変えていく。 」
  11月22日のTweet より、
https://twitter.com/Marcheausupplic/status/801079776286937088
「 ちなみにガメラシリーズで好きな作品を順位にすると
1.ガメラ2 レギオン襲来
2.ガメラ対大魔獣ジャイガー
3.小さき勇者たち~ガメラ~
だったりする 」
  11月22日のTweet より、
https://twitter.com/Marcheausupplic/status/801080024761671680
「 大映倒産の背景とかもあるし、よく平成三部ばかりが話題になるけどね、昭和とトトもいいんですよ、ガメラ 」
  11月22日のTweet より、
https://twitter.com/Marcheausupplic/status/801081508849012738
 で、シリーズ一推しのシーンはと云うと、
「 普通いくら実績あるとはいえ、味方とわかっていても戦ってるのは「怪しい獣」である事に変わりはないんだよね。そんなヤツを明確に「援護せよ」って命令する、最高だよね。最後の敬礼ももう名シーンだわ 」
 うむ!


 GⅠ詳細レビュー:
0・・映画toほげほげ
http://ameblo.jp/marumaruhiko/
さん、11月24日の更新。
「 ガメラ 大怪獣空中決戦 」 【写真あり】
http://ameblo.jp/marumaruhiko/entry-11996639768.html
 映画の冒頭からガメラ・ギャオスの襲来までの前半部分をカットごとに文章解説(一部にキャプチャ写真付き)し、最後にご感想、という構成。
「 古代文字は 解読出来ても発音できない
ガメラとかギャオスとか 意味不明の言葉は
古代文字で表すしかない
 散々殴り合って
最後はスぺシューム光線一発で仕留める
昔ながらのウルトラマン方式の結末
 鶴は千年亀は万年
鶴亀合戦、空中決戦
最後は陸上で仕留めるけど 」
 ちゃんちゃん♪ ^^;)


 Twitter発、GⅡ鑑賞して:
T.Ace ‏@T_A_PANZER
https://twitter.com/T_A_PANZER/
さん、11月24日のTweet より、
https://twitter.com/T_A_PANZER/status/801706340628340736
「 帰宅後すぐ観たくなってたガメラ2DVDを再生。BDでも欲しい… 」
  11月24日のTweet より、
https://twitter.com/T_A_PANZER/status/801716755382996992
「 どうしても当時の技術なんで今本気で作るともっと良い映像が作れるのかもしれないけれども、技術の使い方と魅せ方の工夫と細さが引き込まれる要因 」
  11月24日のTweet より、
https://twitter.com/T_A_PANZER/status/801717598404546560
「 だから今の時代の技術を持っていても、製作者次第ではこれ以上のものが作られるかどうかは…なんて考えたり 」
  11月24日のTweet より、
https://twitter.com/T_A_PANZER/status/801720856481124352
 GⅡ本編から、霞目飛行場で陸自ヘリの前に立ちはだかるマザーレギオンのカットを写メして、
「 やっぱりレギオンかっけぇ… 」
  11月24日のTweet より、
https://twitter.com/T_A_PANZER/status/801738078708637697
「 モンスターアーツのガメラとかも欲しいな… 」
 大手のネットショップを見ると結構在庫が細ってる感があるので、
お買い求めになるのなら、今のうちが得策かと…。 ^^;)ゞ


 Twitter発、シリーズ全体から平成三部作を語る:
桜井 ‏@amaamadaiou
https://twitter.com/amaamadaiou/
さん、11月24日のTweet より、
https://twitter.com/amaamadaiou/status/801790912233803777
「 「大怪獣ガメラ」が名作だと確認してるからこそ平成ガメラは面白いけど複雑に観てしまうな。 」
  11月24日のTweet より、
https://twitter.com/amaamadaiou/status/801791223627251716
「 この際小さき勇者たちは置いといて大怪獣ガメラは絶対名作だろう。泣くぞ。 」
  11月24日のTweet より、
https://twitter.com/amaamadaiou/status/801792564533694464
「 小さき勇者たちは語る機会そこそこあるけど、平成ガメラとの比較っていういつも微妙な形だし、大怪獣ガメラに関しては語るほど真面目に観てる人が身近に居てくれない。おれのガメラ像は確実に世間とズレているはず(笑) 」
  11月24日のTweet より、
https://twitter.com/amaamadaiou/status/801793340626735104
「 ガメラは家族ドラマなんです。子供が主役でもそれを見守る大人の描写から逃げてないから感動できるのです。
だから三部作では1が好きだし、3はもっと綾奈の描写が観たかったし2は残念ながら仙台消し飛ぶ所しかフックがないのです。 」


 前回の「キャラクターランド vol.7レビュー」は、「6月上旬の文献情報」にてご紹介 しました。
Twitter発、シン・ゴジラと三部作ガメラ、似てるね編: 
tanima@暗黒ソフビ七星人 ‏@g_misterbuster
https://twitter.com/g_misterbuster/
さん、11月24日のTweet より、
https://twitter.com/g_misterbuster/status/801625797861593088
「 シン・ゴジラの形態変化や背中や尻尾からの放射線流とか「凄いことするなあ。怒るファンもいそうだな」と思ってましたが、それより以前にガメラが結構色々やらかしてましたね… 」
 と云う訳で、平成三部作から『バニシングフィスト』『飛行タイプ変形』『ウルティメイトプラズマ』の証拠写真が3枚。
  11月24日のTweet より、
https://twitter.com/g_misterbuster/status/801636193053966336
「 シン・ゴジラってやっぱりギャオスに似てるよね。形態変化、進化、一個体での増殖、小型化…追い込まれて武器(超音波メス)使えるようになるのもなんか似てる。同じ世界に現れたら人類滅亡どこの騒ぎじゃないな(笑) 」
 こちらは平成三部作のギャオス写真。『東京タワー営巣シーン』や『GⅢ終盤、大量発生の図』などお写真4枚を掲載されてます。 ^^;)ノノ


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:伊勢志摩ロケ関連情... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事