ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など(27日感想編;1/2) 2014/08/28

2014-08-28 17:20:00 | ガメラ
 本日五本目の更新です。
一本目「GⅡ視聴記(事前準備・告知編) /08/28 」はこちら
二本目「 同(実況編) /08/28 」にはこちらから。
三本目「 同(当日感想編;1/2) 」は、こちらより。
四本目「 同(当日感想編;2/2) 」には、こちらからどうぞ。

8月19日(火) 21:00~ NHK BSプレミアムにて放送された、
「ガメラ2 レギオン襲来」について、日付けの変わった27日に更新された感想記事をまとめてご紹介。


 前回「 /08/26 」での、「祝! GⅢ放送 」ご紹介に続いて
眠りながら歩きたい2
http://d.hatena.ne.jp/sombrero/
さん、8月27日の更新。
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒(1999)
http://d.hatena.ne.jp/sombrero/20140827/p1
 本作には、非常に重要な設定の解説を台詞だけで済ませてしまう、という作劇上の問題点が指摘される。
この台詞を聞き逃がしてしまうと、どうしてガメラとギャオスという存在があるのか、古代文明は何故彼らを作ったのか、そして山咲千里と手塚とおるの二人がなぜこの一件に深くかかわっているのかという理由が見えなくなってしまう。
GⅢのこの点が、映画としては致命的な失敗だったのはないか、と思う。
「 特撮映画としては、かなり高レベルなものだな、と改めて思いましたね。合成も素晴らしい。CGの肉弾戦とかはちょっと辛くなってるけど、ミニチュア特撮映画としてはもう完成されてしまってる気がします。」
 樋口監督の次回作「進撃の巨人」に、邦画特撮の新たな地平を期待。^^)ノシ


 こちらの「GⅡ短評」は、「 /08/25 」でご紹介 しました。
GⅢ観たのは数年ぶり:
アニフォームver.2改め衛置竜人のアニフォームver.3
http://ameblo.jp/tfg1g2bwmwrid-prtmttdi0a/
さん、8月27日の更新。
邪神と守護者
http://ameblo.jp/tfg1g2bwmwrid-prtmttdi0a/entry-11915684088.html
 BS11の録画分で平成の4作品を見て以来のご鑑賞、との事で。
序盤のギャオスの死骸は不気味だし、朱雀さんは外道にしてエロ怪獣だし、
「 そして、京都駅でのガメラとイリスの戦い。あの戦いのガメラさん、まじかっけぇ…
ラストの大量のギャオス。そして、満身創痍のガメラ。この続きが気になるんですよね。 」
 自主制作の「ガメラ4」も見てみたいなあ…


 「 (事前準備・告知編) 」でのご紹介に続き、
GⅢ論考、その2:
こたつねこカフェ
http://kotatuneco.blog59.fc2.com/
さん、8月27日の更新。
祟り神ガメラ
http://kotatuneco.blog59.fc2.com/blog-entry-2941.html
 地球の守護神、という設定だけど、個人的には守護神というより祟り神じゃないか、と思う。
「 ギャオスを倒すためには、周りを気にせず攻撃しなければならない。
そうしなければ、ギャオスは逃げ、結果として被害が増える。
人間はガメラに守られながら、被害を受け、ガメラは人に被害を与えながら、人を守る。
この矛盾に対し、人はガメラを敵視し、ガメラは人を構わない。
それが最後にガメラと人間が一丸となるのが、平成ガメラ三部作なのだ!
まさにギャオスは、その為の災いだった。
だからガメラは、一人じゃない。
誰かの祈りがあるかぎり。
ガメラはきっと復活するんだよ! 」
 だからきっと、GⅢの続編は来るんだよ! ^^)


 こちらの「 札幌→仙台壊滅!」は、「 (実況編) /08/21 」でご紹介。
Over The Galaxy
http://blogs.yahoo.co.jp/eguchi1227/
さん、8月27日の更新。
ガメラ3 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/eguchi1227/33922814.html
 ミイラ化のシーンが、どうもねえ…
って云う訳で、「仲間美由紀さんミイラ化」の連続写真3枚を掲載してみる。
「 はじめの渋谷での惨劇のシーンや京都駅での最終決戦はただ流して見ただけ。
平成ガメラシリーズは
1位ガメラ2
2位ガメラ
3位ガメラ3
かな! 」
 ダネ!

 GⅠ、GⅡは観た事あったけど:
オタク?的活動日記
http://blog.goo.ne.jp/denoh_4649/
さん、8月27日の更新。
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 【動画あり】
http://blog.goo.ne.jp/denoh_4649/e/927777fc074dea2d550dcc24025d4ac8
 今まで中途しか観たことなかったGⅢを、劇場以来で初の完全鑑賞!
「 ここまでやって良いの?って云うくらいリアルでしたね。
当時、ラストシーンを観たときは、
誰もがガメラ4があるものと信じてましたよねぇ。
ゴジラのハリウッド版が大ヒットしたおかげで2作目の製作が決定し、
次回作にはキングギドラ、モスラ、ラドンも登場するらしいのですが、
負けずにガメラシリーズもハリウッドで映画化して欲しいです。 」
 動画はYouTube経由で「カメラ3予告(01:52) 」を転載。


 「 /08/26 」でのご紹介 に続きまして、
一言感想集(その2):
気ままなぶろぐ
http://ameblo.jp/424ak12/
さん、8月27日の更新。
しっかりと 【写真あり】
http://ameblo.jp/424ak12/entry-11915725032.html
「 前にも書きましたが中山忍さんは綺麗だ。 」
 大事なことなので2回云います! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 記事数が多いので、本項は「 (2/2) 」へと続きます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもトラックバックありがとうございます (ちゃーすけ)
2014-08-31 16:21:07
こたつねこカフェの、ちゃーすけと申します。

この夏、平成ガメラ三部作を見て、すっかり心奪われてしまいました。
そのため、イリス後もバルゴン記事や、ガメラについて書いております。
私のつたないガメラ記事にいつもトラックバック、ありがとうございます。
ガメラ最高でした!
おかげでブルーレイや、DVDの種類に迷ってます。
新作ガメラ、見たいですねえ~。
これからこちらにも、お邪魔させていただきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事