ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など(事前準備・告知編) 2014/08/28

2014-08-28 16:00:00 | ガメラ
 8月26日(火)、21:00~ NHK BSプレミアム にて、所謂平成ガメラ三部作の最終第3作、
「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」が放送されました。
本項では、放送当日の開始前に更新されたBlog記事を中心に、関連情報をまとめてご紹介致します。

前回更新の、「 金子版視聴記 /08/26 」はこちら
BSプレミアムの「 GⅡ視聴記 /08/25 」にはこちらから。


 拙Blogでは、「 アンケート「続編映画Best10」 10/11/16 」以来のご紹介となります。
GⅢ論議:
1年で365本ひたすら映画を観まくる日記
http://d.hatena.ne.jp/type-r/
さん、8月26日の更新。
『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』は恋愛映画だった?(制作裏話) 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/type-r/20140826
 NHK-BSでのGⅢ放送を祝して、前2作の紹介からGⅢの論考へ。
「 驚くべき進化を遂げてきたシリーズもいよいよ完結することに。しかし第3弾『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』は、
意外なことに”恋愛映画”として作られたそうです。えええ!?そ-だったの?
実は、『ガメラ1』と『2』は世間の評価こそ高かったものの、興行成績はイマイチでした。
そこで各スタッフは『ガメラ3』を恋愛映画的な方向へシフトすることを検討。『ガメラ』と恋愛映画って
何の接点も無さそうですけど、そのきっかけは97年に大ヒットした
ジェームズ・キャメロンの『タイタニック』が影響しているという。 」
 キネマ旬報99年3月下旬号のスタッフインタビュー記事(樋口真嗣特技監督、伊藤和典氏、金子修介監督)を引用しつつ、
シリーズ3作目にして大きく方向転換を図った「邪神<イリス>覚醒」の制作舞台裏について考案されております。


 前回の「 BS-GⅡレビュー 」ご紹介は、「 (当日感想編1/2) /08/21 」にて。
GⅢ詳細レビュー:
海豹屋・Kのblog
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/
さん、8月26日の更新。
映画雑談「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒」 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/archives/1008211514.html
 あらすじ紹介から主要キャストのレビュー、「怪獣災害」という本作のテーマとその表現について、
登場怪獣の造形的特徴、伝奇的な展開からラストシーンの衝撃について、と詳細解説あり。
「 公開当時僕は、この作品を合計20回、劇場で鑑賞しました。
(現在と違って上映回毎の入れ替え制ではなかったので、連続で2、3回観たりしたんで、20回劇場に足を運んだわけではないですが(;^_^A )
ちなみに、トップで使用した画像は、映画館で貼られていたポスターなんです(^^) 当時田舎のショッピングセンターに入っているような映画館では、
スタッフのおばちゃんなんかと仲良くなると、公開が終わった(もしくはその日に終わる)作品のポスターを、タダでもらえたりなんかしちゃったりしたんですよねd(^_^o)
まぁ、それほどこの作品が好きだった訳ですが 」
 日本特撮の最高峰、と言っても過言ではない本作、この機会にぜひご視聴を、とお薦め。^^)


 こちらは「 (当日感想編2/2) /08/21 」でのご紹介に続いて、
GⅢ放送を前に:
こたつねこカフェ
http://kotatuneco.blog59.fc2.com/
さん、8月26日の更新。
ガメラの夏が終わる
http://kotatuneco.blog59.fc2.com/blog-entry-2938.html
 平成三部作の放送も、本日で最終回 (´;ω;`)ブワッ。
「 3週間、ほんとに楽しませてもらった。
ガメラ対ギャオスを日曜に人に見せたら、おもしろ~い!
怪獣映画ってやっぱり良いね!って言ってたから、大人が見てもおもしろいんだよね!」


 先週のGⅡを録画でみてたら: 
気ままなぽこぽこ散歩道
http://ameblo.jp/t-pokoyama/
さん、8月26日の更新。
あららぁ… 【写真あり】
http://ameblo.jp/t-pokoyama/entry-11915498795.html
 クライマックスの前に力尽きて沈没…
寝ちゃう=おもろくないって事かと思い、そのまま削除しちゃった。 ^^;)
「 何と言うか…ゴジラ程やないけど、やっぱり平成版て微妙な感じ [〓]
あ、『トト』のガメラはちとウルって来たけど(笑)
そういや、今夜はガメラ3やるんだっけ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 キャストでご参加、小林由衣さんのBlogに、
bitterdrop 小林由衣のブログ
http://ameblo.jp/bitterdrop-kobayashiyui/
さん、8月26日の更新。
本日21時より放送! 【写真あり】
http://ameblo.jp/bitterdrop-kobayashiyui/entry-11915505187.html
 本作(GⅢ)が映画デビューの元役者さんから。
「 街が破壊されていくシーンはとにかく凄い迫力です [!!]
小さなお子さんはちょっと恐いかもしれないけど
素敵な映画なので是非ご覧下さいませ [♪]
ちなみに私は主人公の綾奈を苛める女子3人組の一人、早苗役です [〓]
NHK BS21:00~放送 [〓]
ではでは [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
現在は埼玉県川口市のキャンドル教室「Cande studio bitterdrop」を主催されてるそうです。


 赤膚焼窯元、小川二楽さんのBlogからも、
窯元日記
http://akahadayaki.blog.so-net.ne.jp/
さん、8月26日の更新。
今晩BSプレミアムで21時から『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』 【写真あり】
http://akahadayaki.blog.so-net.ne.jp/2014-08-26
「 架空の南明日香村が舞台ですが、そこの村の食事の時の小道具として、博報堂からの依頼で器を提供させていただきました。
ほとんど写っていないですが、俳優さんの演技の助けになれたらよかったですが・・・。 」
 キャプチャ画面から、エンドロールの衣装・小道具協力部分を転載。
「小川二楽」さん、確かに掲載されておりますね。 ^^)ノシ


 GⅢ放送を控えて:
ガラパゴスの憂鬱
http://blogs.yahoo.co.jp/le_petit_commerce/
さん、8月26日の更新。
『大映特撮映画大全』(角川書店 2010年) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/le_petit_commerce/63209433.html
 特撮本を読んで事前の予習。 (`・ω・´)b
管理人様の嗜好にぴったりの作品、なんだそうです。
「 仲間由紀恵は凄い役者だなあ、だったり。
鉄骨が足に落ちても平気な長峰(中山忍)って・・・
(この女優さんって、デビューからまったく容姿が変わってないように見えるのは、わたしだけ? もしかして、『最終兵器忍』か?) 」
 ねえ知ってる? 『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』の公開日は、95年の3月11日だったんだよ。


 「 /08/15 」でご紹介 した「 GⅢ賛歌 」の続編で、
日常の想いBlogから:
雪花のブログ
http://ameblo.jp/setu1196/
さん、8月26日の更新。
仕事
http://ameblo.jp/setu1196/entry-11915599338.html
 たまたま出会ったレンタルビデオショップの店員さんの、接客時とOFFの時の表情の変化を見て、
生活と仕事について、転職と天職についていろいろ考えてしまいました。
「 今日はBSでガメラ3が9時から放送されますので
特撮好きの方、興味を持った方はどうぞご覧ください( ´艸`)
それでは! 」


 こちらのご紹介は、「 (事前準備・告知編) /08/14 」以来となります。
つぶやきまとめから、GⅢを待つ:
江戸前ネギ巻き寿司
http://blog.goo.ne.jp/e10poni/
さん、8月26日の更新。
今日のつぶやき-黒いアイカツ。
http://blog.goo.ne.jp/e10poni/e/f71e5c53ba258cab5837fac0838ca9c4
「●イリス……熱いよ……。
 今晩はNHK BSプレミアムで9時から『ガメラ3 邪神覚醒』の放送ですな。ちょっとオカルト要素が不評だったりするようですが、
渋谷壊滅シーンや雲海での戦闘シーンなどの見所も多いので、やっぱり特撮・怪獣映画が好きな人には是非とも観て貰いたい一作です
(まあ、ラストバトルが京都駅内というのが少し地味な気もするけれど)。
なによりも平成三部作シリーズの完結編でもありますしね。」
 まだ幼い前田愛ちゃんと、ミイラ化する仲間由紀恵さんも貴重か。 ^^)ノシ


 「GⅢテーマ曲 」を、「 /08/21 」にてご紹介しました。
いかん! 間に合わん! :
中年オヤジの癒し生活
http://blogs.yahoo.co.jp/aki214ma/
さん、8月26日の更新。
新清水発の静鉄電車 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/aki214ma/15788186.html
「 会議を終えて、20時50分新清水発の地元私鉄・静岡鉄道電車に乗車。
新静岡までは約20分、帰宅は21時半頃か… 」
 肝心要のオープニングに間に合わないよぉ… ヽ(゜`Д´゜)ノウァァァン


 放送開始までの記事はここまで。
本稿は「 (実況編) /08/28 」へ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事