ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 ―もしくは食材界のガメラたち― 2009/03/03

2009-03-03 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ライブガメラ /03/03」はこちら

 本項では、ガメラな野菜こと「ロマネスコ」、その他の様々な「ガメラな料理や食材」に言及したBlog記事をご紹介しております。
(「スッポン鍋」はキモいのでパス。 ^^;)
前回の「ガメラ料理 09/02/24」はこちら


 ガメラ料理、カニ汁編:
北海道は苫小牧市内、「マルトマ食堂」のBlogです。旬の食材を使用した海鮮料理のお店。
海のごはん
http://marutoma.blog82.fc2.com/
さん、2月25日の更新。
【2/25 今日の一押し+御つゆ】ガメラに見え・・・イエイエ、蟹! 【写真あり】
http://marutoma.blog82.fc2.com/blog-entry-481.html
 お写真は、今日の御つゆ。ぶつ切りにした蟹のハラが入っています。
「今日はカニ汁でございました♪
蟹のおだしが出てすご~く美味しくて体も温まりますっ
甲羅をたてにぶつ切りにして大鍋で炊かれる御つゆ。
お椀に盛るたび鍋から出てくる↑を見てると。。。
   ↓
ガメラの手に似てるなぁ、と。
私だけ? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪」
 をを、正しくガメラ汁だあ~~。
比較用の写真が「等身大ガメラ」ってところが面白いです。^^)ノシ


 ガメラなラーメン:
拙Blogでのご紹介は、「 2月第二週の小ネタ」に続いて二回目。
ラー部通信
http://blog.livedoor.jp/haruo_chan/
さん、2月26日の更新。
らーめん福たけ@千葉県・JR都賀駅【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/haruo_chan/archives/51807297.html
 ラーメンブログの詳細レポ。
「大ガメラです。
メニューには載っていません。知っていれば頼めるものだそーデス。
煮干しの香りが ハイ来た ド━(゜Д゜)━ ン!
スープを飲んでみると、超コッテリ濃厚煮干しですね~。
大ガメラというネーミングになる前は「メガ豚煮干しらーめん」だったそうで、まさに、その名前まんまな味わいです。」
 細かいレポ記事、大ガメラのお写真も多数掲載されております。


 ガメラ野菜=ロマネスコ:
「家・浪漫飛行」
http://blogs.yahoo.co.jp/kkokada_1971/
さん、2月27日の更新。
ガメラ? 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kkokada_1971/57971570.html
「カリフラワーとブロッコリーをドッキングしたらしいが、
僕の目には
クッパ + ホシガメ
   ↓
イタリアローマで作られたらしく
見た目も味も痛そうな野菜」
 お写真は本体に加えて、クッパ&ホシガメ。
食ってみたら、普通に旨かった、との事。^^)


―――ここから、3月6日の追加分です。―――
 ガメラの手 編:
ゆんぼの桃栗柿日記
http://ameblo.jp/yunbo-qoo-momo/
さん、3月4日の更新。
ガメラ♪【写真あり】
http://ameblo.jp/yunbo-qoo-momo/entry-10218511506.html
 カメノテ届いた。
「一本だけの写真を撮ってたら
母親が
「これの方がいいんやない?」
と、オススメしてきたので
こんな亀の手が
四方八方に生えてるのんを
撮影しました(Θ_Θ)」
 四方八方ガメラの手。凄い生え具合だなあ。 ^^;)

ガメラ(笑)の食べ方♪【写真あり】
http://ameblo.jp/yunbo-qoo-momo/entry-10218529517.html
 以前は足の方だけ食べてた。
「まず、
   ↓
爪じゃない方を剥がして この赤みがかった白い部分を食べます。
前回父親から教えてもらい 爪側も食べてみました。
   ↓
イケるじゃ~ん」
 こっち側も食べられるんだ。 ノ^^)ノ

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと一本更新の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:長髪大怪獣ゲハラに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかない@)
2009-03-03 23:24:38
マルトマ食堂でございます☆彡

ガメラ汁。。いえいえ蟹汁!(笑)
ガメラ料理、カニ汁編にエントリーいただきまして
とても光栄でございます☆彡
本当にそっくりなんです!
一日に何十回もおつゆをお椀に盛るたびに出てくるガメラ♪
最高でしたよぉ~v(・_・) ブイッ
返信する
TB6コメントありがとうございます。 (ハルヲちゃん)
2009-03-04 15:55:54
ネーミングだけなんですが、面白いですよね「大ガメラ」

本当は「メガ豚骨煮干しラーメン」の略称が「メガラ」だったそうですが、この福たけの店主さんは伝票に「ガメラ」と書いていたそーなのです。

その「メガ豚骨煮干しラーメン」の更に上を行く濃度のラーメンだから「大ガメラ」

(;´∀`)・・・うわぁ・・・
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事