ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/09

2012-08-09 16:15:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「WF2012[夏]情報(その6) /08/09 」はこちら

7月10日より「東京都現代美術館」にて開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報を、8月6日付け記事を中心にご紹介しております。
前回更新分の、「 /08/07 」にはこちらから。


 拙Blogでのご紹介は、「WF2011[冬]レポ(その3) 11/02/10 」以来で1年半ぶり。
プラモデルの秘密基地
http://blogs.yahoo.co.jp/jawasdeesee/
さん、8月7日の更新。
シュワッキュ!特撮博物館④ 【写真・動画あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/jawasdeesee/53491315.html
 動画はYouTube経由で「ガメラ 大怪獣空中決戦_予告編(02:32) 」を転載。
撮影コーナー中、「1/6室内再現ディオラマ」のお写真が3枚。
「今回の特撮博物館で「平成ガメラ3部作」「マイティジャック」が再評価されることを願う... 」


 7月19日に行ってきた:
俺もお前も人生の敗北者
http://blog.goo.ne.jp/atop1986/
さん、8月8日の更新。
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 に行ってきた 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/atop1986/e/76e650d50ab529101b2d041a8aa325df
「 感想としては特撮をみて育った僕はすごい楽しかった。
ひさびさになんかワクワクしたなぁ。
円谷系やゴジラ、ガメラとかの怪獣特撮が
好きな人にはたまらない展示なのは間違いないです。
正直キョシンヘイの短編映画なんてどうでもいいから、
とりあえずもっと特撮資料を置いてほしかった気がする。
短編映画で印象に残ってるのは林原めぐみのナレーションだけですよ(何。 」


 「スカイツリー情報 12/05 」にて「誰が一番先に手を掛けるか?」をご紹介。
録画人間の末路
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/
さん、8月8日の更新。
特撮博物館で感じる熱き心
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/764e1230622731d2fb772386a881db55
 当日チケットは即買い、ロビーにはほとんど人がいなかったのに、平日が信じられないほどの混みようにびっくり。
各部屋ごとの細かい感想が入った会場レポです。
「「力」の部屋は「ガメラ」や「日本沈没」と言った樋口氏が手がけた作品を中心とした最近のミニチュア中心。細やかなつくりに感心しつつも「どこかで見た」感はガメラとそのセット以外はあまりなし。いよいよ舞台は地下へ。特撮ヲタなら一度は入ってみたい、特撮倉庫を再現した舞台です。 」
ストーリーも演出もない「巨神兵東京に現る」を見て、樋口氏らはおそらくこういう映像が一度撮ってみたかったのだ、と思った。破壊の美学、特撮映像の探求を純粋に探求した映像を撮りたかったのでは。


いいたい砲台 Grosse Valley Note
http://orch.blog.so-net.ne.jp/
さん、8月8日の更新。
特撮博物館に行ってきました。 【写真あり】
http://orch.blog.so-net.ne.jp/2012-08-08
「とにかくなかなか楽しめる展示です。
ちょっと駅から歩くかもしれませんが、
これはなかなかです。
ぜひお勧めします。
ただし個人的には「ガス人間」とか「8.15シリーズ」
さらには初期「ガメラ」や「ウルトラQ」など
もっとみたいものがあったことは事実で、
さすがにそこまでは盛り込めなかったようです。 」
 そのあたりは「第2回」に期待したい、とのこと。^^)


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:WF2012[夏]ガメラ関... | トップ | ガメラ:海ガメラ 2012/08/09 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事