ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/07

2012-08-07 16:00:00 | ガメラ
 7月10日より「東京都現代美術館」にて開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報を、8月6日付け記事を中心にご紹介しております。
前回更新分の、「 /08/06 」はこちらから。


今日も一日ゆるゆると
http://blogs.yahoo.co.jp/dondondonbee/
さん、8月6日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/dondondonbee/66826787.html
「 私がまだ産まれる前に製作された特撮映画から展示物が紹介されてます。
ポスターに書いてある「総天然色」の文字が時代を感じさせます。
半世紀近く前のものなのですが、細にわたって作り込まれた模型は当時の制作者の意気込みがひしひしと伝わってくるようです。
それでも途中ウルトラマンの頃からは私もよく知っているものが出てくるようになりました。
このコーナーの最後は、平成ガメラや日本沈没(草薙くん出てたヤツね)で使ったミニチュアが展示されてました。
ホントに写真に撮ると本物と見分けが付かないかもってぐらい精密に造られてました。 」
 音声ガイドのレンタルはお勧め、だそうです。
3時間以上いたけど大満足。


アシンメトリー ~左右非対称な日常~
http://hot-cool.blog.so-net.ne.jp/
さん、8月6日の更新。
特撮博物館@東京都現代美術館 【写真あり】
http://hot-cool.blog.so-net.ne.jp/2012-08-06
「 中は秋葉原のメイドカフェ同様写真NG(;O;)
展示品は特撮に使われたアイテム、昔懐かしい映画のポスター、そして歴代のウルトラマン、ゴジラ、ガメラ、モスラ、キングギドラ、メカゴジラ等マニアのみならず、その時代に育った僕らには垂涎の的でした。
特に大好きだったスペクトルマン、ライオン丸のマスクには感動しました(^-^) 」
 観覧後は地下の洋食屋さんでオムライスを食す。
もうちょっとケチャップケチャップ感が欲しかった…。


Codeのぼちぼちやっていくで~!!
http://ameblo.jp/code-wk/
さん、8月6日の更新。
○● 折れ曲がる東京タワー 【写真あり】
http://ameblo.jp/code-wk/entry-11321267140.html
「 轟天号(ドリルは実物)、メーサー車(実物)、
マイティジャック号、ビートルなど多数。
ウルトラホークは分離できない(><)
メカゴジラ2やガメラ、ゴジラのスーツ、
モスラの幼虫はもちろんスーツじゃないけど。(笑)
ゴジラの大足なんかは1965年から変わらずに
使われているようなのでびっくり。 」
 売店で怪獣ソフビがいっぱい売られてたそうです。
証拠のお写真付き。


Beat sweeT
http://ameblo.jp/maimai-b-t/
さん、8月6日の更新。
8/5 特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/maimai-b-t/entry-11321887895.html
 パパとお子様達と、4人でお出かけ。
「 ガメラありーの。
ゴジラありーの。
そして、ウルトラマンありーの。
ZATの飛行機ありーの。
もう息子どストライクゾーン!!!
そして、いちばん好きなナウシカの巨神兵までww
こうゆう場合って、帰ってきたウルトラマンは、
ジャックって言わないんだねー。
やっぱりジャックは後付けでつけた名前なんだねw 」
 当時は確か、「帰ってきた-」が名前でした。^^;)


賢く生きたい!みみずくの教育ブログ
http://ameblo.jp/yoruno-mimizuku/
さん、8月6日の更新。
男二人の特撮博物館~そして、「日本ファッションの未来性」へ 【写真あり】
http://ameblo.jp/yoruno-mimizuku/entry-11320168430.html
 オトコ2人で、現代美術館の展示2題を見に行く、
「 モスラの幼虫が繭を作った東京タワーの模型や、
ゴジラやガメラの着ぐるみ等々には懐かしさを感じました。
ゴジラの映画は、『ゴジラ vs モスラ』から毎年観に行ったな~
そんな懐かしの怪獣たちと、久しぶりの再会でした♪
メカゴジラの口の中を、まじまじと眺めましたよ 」
 貴重な過去の遺産を収集・展示した本企画は、一見の価値あり!
もう一件の方は…
センスに追い付けない~^^;


 拙Blogでのご紹介は、「アンディランド情報 08/07 」以来で4年ぶり。
ししまるワールド
http://blogs.yahoo.co.jp/tomo270128/
さん、8月6日の更新。
行ってきましたぁー!! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/tomo270128/67007803.html
 お子様と一緒にお出かけ。
「 マニアックなものが、展示してあって、
それを大好きな人が来てるわけで、
なかなか進まないんですよ~。
息子がお目当てにしてた、ゴジラやガメラもいろいろ展示してあり、
満足のよう^^
触れる近さにゴジラがあるんですが、もちろん触っちゃダメ(^_^;)
なんかね~、触ってみたかったー、残念。 」
 ロビーにあったヤノベケンジさんのオブジェも格好良かったー。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:12年8月第一週の小... | トップ | ガメラ雲とそのまとめ 2012/08 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事