ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2016/12/13

2016-12-13 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 上旬の画像情報 」はこちら
二本目「 伊勢志摩ロケ情報 16/12 」にはこちらから。

前回更新の「 湯浅版視聴記 /11/29 」に続いて、
本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
 

 前回の「大怪獣レビュー」は、「 /09/06 」にてご紹介 しました。
大怪獣決闘、短評:
習字の先生のブログ
http://ameblo.jp/hannou-hansho/
さん、11月30日の更新。
504本目「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」(1966) 【写真あり】
http://ameblo.jp/hannou-hansho/entry-12224114861.html
 同時上映の「大魔神」に続いて、北米版Blu-rayにてご鑑賞。
ジャケット写真とYouTube経由の動画一本「Gamera vs Barugon trailer (1966) (01:12) 」を転載。この動画、内容は「大魔神」予告との二本立てで、大怪獣決闘の予告は(00:34)以降となります。
「 ひたすら暴れるバルゴンと、お腹が空いたガメラの
迷惑な大喧嘩で、関西方面が大損害。 」
 うむ!


 こちらは 先々週のご紹介、「大怪獣決闘~対大魔獣レビュー集」に続きまして、
湯浅版の鑑賞記集、第3弾:
モルフォ蝶 ‏@bbbbutterflybbb
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/
さん、11月30日のTweet より、
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/803627575985651713
 対深海怪獣をレンタルで見ました。
前作と同様、いい加減かつほののんとした雰囲気が独特。 ^^;)
「 今回は鴨川シーワールド編という趣 完全鴨川シーワールドタイアップで ほぼ鴨川シーワールドを舞台に 鴨川シーワールドにガメラが出て 鴨川シーワールドに宇宙人が出ます」
  11月30日のTweet より、
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/803631415195672577
 映画本編からのキャプチャ画像3枚を掲載して、
「 バルゴンで悪党だった人と ギャオスに食われたずる賢い記者だったハマケン似の人が 今回はよい人の役で出ていて なんだかほころんでしまう 子供の冒険らしさのある浮浪者? ガメラには珍しい人々の避難シーンもちょっとだけあります 」
  11月30日のTweet より、
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/803632809373929472
 今回の敵怪獣は深海ザメがモデルみたいなジグラでした。TV画面の撮影画像が4枚。
「 海がメインの異星からきた知的宇宙生物で 怪獣にはかなり珍しく 直接人類に語りかけます 知的宇宙生物ですが普段はほぼ魚でピチピチしてます あと何の説明もなくたまに立ち上がります 」
  11月30日のTweet より、
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/803633901620973569
 そして本作のガメラさん。はやり撮影写真4枚を掲載して、
「 今回は特に岩を投げるのがすきみたいです 初期のゴジラもそうでした 相変わらず見た目は凶悪ですがもう完全に子供の味方 うれしくて踊ったりもします そしてやっぱり 飛ぶとまともに着陸できない様子 」
  11月30日のTweet より、
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/803637010866937857
 やはり特筆すべきは、お父さん向けのサービスにお色気カットがかなりある点♪
と云う訳でやはり、お写真2枚を掲載されてます。 ^^)
「 ジグラにあやつられる女性役の八並映子さんを筆頭に 調べると末期大映は青春エログロ路線ばかりになってしまっていたとか 映画が深刻に斜陽の時代 」
  11月30日のTweet より、
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/803637753615237120
 まとめ。
「 なにはともあれ ゴジラの模倣から生まれたガメラですが わたしが想像してたのとは全然別の進化をとげて ゴジラとは別の怪獣の姿をみせてくれました ここで大映が倒産し 次回作まですこし空くそうです こわい顔の やさしいガメラです 」

  12月1日のTweetより、
 大映の倒産後9年を経ての、湯浅ガメラ最終作『宇宙怪獣ガメラ』。 これがなかなかの珍作でして、
「 かなり低予算らしく 過去の怪獣が全て出てきますが全てフイルム使い回し なんというか リミックスというかメガミックスというか そんな映画」
  12月1日のTweet より、
 マッハさんの写真特集。変身ポーズとか、アクションのカットとか、新宿駅西口上空の飛行シーンとか…
「 宇宙海賊の地球侵略を察知したマッハ文朱さんらスーパーガールたち でも能力を使おうとすると察知されて攻撃されるので手を出せずにいたのですが ガメラ大好き少年と出会い ガメラがきてくれて…というもの この通り攻めの姿勢 」
  12月1日のTweet より、
 そして登場怪獣さんたちはというと、
「 歴代怪獣総出演なのですが 全て過去作の映像です 話は一応ちゃんとつながっていて 総集編という感じではないところが低予算ながらの意地を感じます バイラスかわいいよバイラス 」
 超音波怪獣、深海怪獣、宇宙怪獣、大魔獣の登場写真を掲載。
ちゃんとキャプションが付いてるのが親切仕様です。
  12月1日のTweet より、
 大悪獣、冷凍怪獣の登場写真と、「マッハさんとガメラ」「巨大戦艦ザノン号」のカットを掲載。
「 歴代怪獣オンパレード 今までガメラを観続けてきたお礼のようにも思えたのは贔屓しすぎでしょうか スーパーガールも宇宙海賊の母船がどうみてもスターデストロイヤーなのもなんとも微笑ましい 思いついたこと全部ぶっこんできてますね 」
  12月1日のTweet より、
 続きましては一部で有名な、 パクリ オマージュカットの数々。
こち亀にYAMATO、999、そして倒れる看板の「さらばドジラ」。
「 冒頭にはなんとこち亀!主人公が亀有の派出所まで会いに行くシーンがあるのです さらにヤマトや999まで出てきたりします 低予算ながらほんとに頭の中でつかんだもの全部ぶっこんでいるのです めちゃくちゃだけれど心意気は伝わります 」
  12月1日のTweet より、
 ガメラさん大写しの尊顔を置いて、
「 当初の模索から 完全に子供のヒーロー 子供の喜ぶものを志向した湯浅ガメラの最終作として 有終の美といってよいかはわかりませんが こまけえこたあいいんだよ!のノリでとにかく転がり続けた昭和ガメラの有り様は 胸にくるものがありました 」
  12月1日のTweet より、
 まとめ。
「 ありがとうガメラ あなたもまた 多くの人の心に生き続ける 日本の宝だよ つよくてやさしい子供の味方 」
 飛び立つガメラさん(新規撮影カット!)のお写真を配して、昭和ガメラシリーズ視聴記、一巻のお終いでございます。お疲れ様でした♪ ヾ(^_^)ノシ


 Twitter発、対大悪獣の短評:
裏庭映画保存会 ‏@uraniwamoviecom
https://twitter.com/uraniwamoviecom/
さん、12月4日のTweet より、
https://twitter.com/uraniwamoviecom/status/805333737932107777
 おでんつつきながら、対大悪獣を見た件。
「 ラメコス女宇宙人は昔はフローべラがそそったが今は幸薄そうなバーベラ推しだな。怪獣が用心棒の宇宙ボッタクリキャバレー映画。脳みそ食べるのは猿を料理する田舎の旅館みたいだ。予算がなく子供2人だけ誘拐される展開も潔い。宇宙バリカンは子供のトラウマ 」


 拙Blogでは「 金子版視聴記 12/04/13 」以来のご紹介となります。
北米版Blu-Rayで、宇宙怪獣を:
編集長のブログ
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/
さん、12月7日の更新。
「宇宙怪獣ガメラ」の衝撃 【写真あり】
http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/blog-entry-2715.html
 英語字幕は消せるし、全8本なのに超安価なんだぜ!! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ
早速画質チェックをしていたら、いろいろと衝撃な画面ががが!
とりあえず、キャストの活躍を中心にキャプチャ画像20枚を挙げてみた。
「 まだ全編見ていないのですが、私としてはもう嬉しくてなりません。
1980年、昭和の町並み、高層ビル、新宿中央公園、
スターウォーズ、スーパーマンの時代、ダサイファッションも当時は最先端、
私の青春時代が封入されているのです。
新宿がガメラの舞台になっていたとは知らなかった・・・ 」
 怪獣のデザインがいいんだよな。
  大映って、座頭市魂があるんだな。
   子供が歌える主題歌って、やっはりいいなあ…。
と、しみじみ。 ^^)
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:伊勢志摩ロケ関連情... | トップ | ガメラ:釣り世界のガメラた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。