ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:11年5月第三週のフィギュア関連情報(その2)

2011-05-21 16:00:00 | ガメラ
 昨日更新の「 第3週のフィギュア情報(その1) 」に続きまして、

今週拝見した、ガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介しております。
前回14日の更新、「 第2週のフィギュア情報 」はこちら
またフィギュア関連で、「特撮リボルテック情報 /05/19 」にはこちらより。


 先週のご紹介に続く、
フルスクラッチガメラの製作状況、第4弾:
模型部(TuT)
http://ameblo.jp/tut-mokei/
さん、5月13日の更新。
つまりは・・・ 細胞分裂さ。 【写真あり】
http://ameblo.jp/tut-mokei/entry-10890764410.html
「ガメラの制作状況ですが、
2体作る可能性が出てきました。
前回の記事でも書いたように、胴体と頭のサイズが変なので、
1. 頭を小さくする
2. 胴体を大きくする
の2パターンが考えられるのですが、どうせなら2体作ってしまえばいいかな~と。
まぁ、作業が進むかどうかはわかりませんが、経験値はいくら貯めても悪くはないので。
とりあえず、近日中に現状の写真でもあげようと思います。」
 文末の、
「よい終末を。」ってのが、誤変換なのかネタなのか悩む…。


 こちらは「4月第4週の(その1) 」でのご紹介の続編となります。
製作状況報告:
ねこだましのブログ
http://ameblo.jp/neco-damashi/entry-10892607345.html
さん、5月15日の更新。
制作中のキット イマージュ トラウマガメラ 進捗状況 【写真あり】
http://ameblo.jp/neco-damashi/entry-10892607345.html
 プラサフ吹き&全パーツ仮組み状態の、製作中のキットをご紹介。
「イマージュさん所のトラウマガメラです。
デフォルメ版なのでカッコ可愛い!
塗装頑張ろうと思います。」
 各方向からの、お写真が3枚。
塗装頑張って下さい。 ^^)ノシ


 前回のご紹介は、「5月前半の写真情報」中での「作業中のBGMは平成三部作のサントラ」。
怪獣造型ケチャップ堂」さんのBlogから二題、
GⅢガメラ製作記:
ケチャップ新報
http://kcp-monster.blog.ocn.ne.jp/blog/
さん、5月15日の更新。
甲羅!こうら!コウラ! 【写真あり】
http://kcp-monster.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/05/post_f805.html
「平成3部作の最後を飾った3のカメの甲羅は、その材質ゆえなのか、製作スタッフの意向を反映したゆえなのか、なぜかテカテカとツヤがあります。 
部分的な加工・修正と塗装のリテイクを承ったこのG3の完成品も、やっぱり劇中のそれと同様にテカテカしてないとおかしいので、胴体部分とは別に光沢塗装仕上げで作業を進めまして、画像はそのツヤの仕上げの段階ですな。
 デジカメに収めるためにライトを左右からあてたら、ナンダカ光が飛んでテカテカじゃなくてヌラヌラに映ってますが・・・・・(汗)。実物はもっとチャンと画面のそれっぽい光沢の甲羅になってますです、ハイ。 」
 テカテカ甲羅のお写真が一枚。 ^^)ノシ
「トト」以降新作が絶えてるがメラシリーズに対し、GⅢの続編製作を切望されてます。

 5月18日の更新。
古代文明よりの挑戦① 【写真あり】
http://kcp-monster.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/05/post_2876.html
 デフォルメ版とリアル版の平成ガメラ、作例2体のお写真を掲載して解説。
「なんとか完成の目途が立ちました2体の画像をうpしてみました。
通常のご依頼とはかなり異なる「塗装済み完成品」のリテイクというご要望でありまして、怪獣模型Loversの皆様なら、ご記憶がおありの方も多い、ちょっと懐かしのガメラ物完成品アイテムでございます。
実は1枚目のディフォルメGはおしゃれなベースパーツにがっちり接着されて、ビネット風仕様の商品だったのですがクライアント様のご要望で、本体をベースから切り離し、大量生産品にありがちな隙間やパーティングライン跡をキレイに処理してほしいとの仰せ。
2枚目のいかつい容貌のG3ガメラ、こちらも塗装済み完成品なのですが、こやつは分割パーツになっていた腕を接着、ポリストーン素材ゆえの欠けやひび割れの修復と全体の塗装のリテイクをせよ、とのご指示でございました。
そんでもって、クライアント様のご要望に沿うべくガサゴソ(かつ延々)と作業を続けたんですが、正直言って物凄~く大変でした(汗)。」
 これから作業開始らしいので、続報Part②に期待したいと思います。


 「WF2011[冬]情報(その8) /03/01 」でご紹介した、
ハニーボーンズ/アトリエG-1製、フルバーニアン・ガメラの製作を開始:
よっしーの半径100m♪
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshiky_m/
さん、5月17日の更新。
アトリエG-1 ガメラ2 フルバーニアン ただ今製作中♪ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshiky_m/61830119.html
 今回の製作記事は、バーニア部分発光の工作を中心に。
「外箱の写真と名前からお分かりの通り、映画のガメラにはない設定で
甲羅にバーニアがついておりますー♪
ソフビキットですから、もちろんここは電飾したいですね。
昔さとさんに教えて頂いたテクノミューコンというLED屋さんから
3mm径の白色LEDと上に被せる拡散キャップを入手しましたー。
   ↓
上がLEDをそのまま光らせたモノ、下が拡散キャップを被せたモノですー。
拡散キャップを被せた方が光が横方向に広がっているのがお分かりいただけますでしょうか
   ↓
キットのバーニアの根本部分にキャップの寸法分の4mmの穴を開け、
拡散キャップを瞬間接着剤で固定しますー。
そこに配線したLEDを嵌めていきます。
左右各5個ずつ、合計10個のLEDを仕込みましたよー(^_^)
甲羅の真ん中部分にはボタン電池とマイクロスイッチを仕込んでおりますー。 」
 作業工程を中心に、お写真6枚を掲載。


 一方こちらのフルバーニアン・ガメラ製作状況は…
押し入れの雑記録
http://blogs.yahoo.co.jp/puron_pee/
さん、5月18日の更新。
やっぱり休止となりました 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/puron_pee/3848340.html
 フルバーニアン・ガメラ製作記、第*弾。
「塗料を注文しようとしましたら、どういうワケか、Vカラーが(青が特に)どこもかしこも売り切れでして…
ゲッ!!…なんでかな?!…(°□°;)
何軒も扱い店はあるのにねぇ…、欲しい色が揃わない。。また、次回の入荷までには、結構な時間がかかるとか…
結局、中断してしまいますねぇ…
せっかくやる気になったのに。。
…残念
( _ 」
 やっぱり、大震災の影響でしょうか…。
とりあえずパーツを並べて記念撮影。

 5月21日の更新。
だらだらと、です 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/puron_pee/3887497.html
「現在ガメラは、塗料の入手待ちの状態でして…、ネットショップで、きれております色目の入荷を待って注文するのも、休日まで待って調達しに出かけますのも、結局は同じような日数がかかるようでして(笑)…その間、作業はお休みです。。
それならとりあえず、積み上げてあるガンプラでも消化しとこうかと、思ったりもしますが、しかしこれもなんだかなぁ…、どうにも気が乗らずダラダラとしてしまいまして、そうしておりますうちに下の子が学校から帰って来てしまい、また1日、何も作業が出来なく過ぎております。。 」
 てな訳で、お写真はガンプラの山など。
この様な山は、時が経つと「マウンテンサイクル(自転車ではない方)」と呼ばれるようになります。少なくとも我が家のはそう呼ばれてる…。 ^^;)


 しばらくONE PIECE方面へ出張されてた きりもり様、本道へ復帰。
きりもり造型。
http://meguyui.blog28.fc2.com/
さん、5月21日の更新。
もとの畑に。 【写真あり】
http://meguyui.blog28.fc2.com/blog-entry-180.html
「うん! ガメラだぁ!
もとの畑だ!
   ↓
ゴジラもやってるし!
なにげに「ガメラの後姿」が好きなんだなぁ~
   ↓
確か「ガメラは甲羅がいのち!」って
なにかで読んだ事があるなぁ~」
 イマージュ製のGⅢガメラ、二態を製作中。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:折り紙関連情報 201... | トップ | ガメラ:11年5月第三週の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事