ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:16年10月第四週のフィギュア関連情報(その2)

2016-10-24 16:00:00 | ガメラ
 前回22日更新の「 第4週の 」に続きまして、
本項では、先週後半に拝見したガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介致します。


 Twitter発、ガメラ対バイラスができたよ:  
忠(ただし) ‏@amasuraon
https://twitter.com/amasuraon/
さん、10月21日のTweet より、
https://twitter.com/amasuraon/status/789206882904711168
 石粉粘土で宇宙怪獣を作ってみたので、製作用のデザイン画と一緒に晒す。
「 要はイカです。一時間程度で作れました。手が粘土まみれがつらいけど久しぶりに造形しました。後ろのイラストが簡単なデザイン画です(大きさの目安)また作りたいです 」

 10月21日のTweet より、
https://twitter.com/amasuraon/status/789467630771896320
 続いて大怪獣も。石粉粘土を水でゆるめてコネコネ。 ^^)
「 立たせるために尻尾大きく作りバイラスと並べたいだけのために作りましたーまだまだ甘いので手直ししなければ 」


 前回の「KONAMI製ギャオスを入手」ご紹介は、「 第3週の 」にて。
札幌市北海道立近代美術館での ゴジラ展、レポ記事より、
今年はGⅡ公開20周年:
zai*iosのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/zaiaios/
さん、10月21日の更新。
大ゴジラ展での、”シン・ゴジラ” 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/zaiaios/63898109.html
 ゴジラ展レポ、の第4弾(最終回)は、グッズ販売コーナーに展示されていたCG参照用のシン・ゴジラブロップを写真レビュー。後方に写り込んでるのは撮影時に使用された上半身だけのメカトロニクス。
こちらは撮影禁止だったんだけど、どうやっても入ってしまうのね。 ^^;)
 最後に、怪獣つながりでガメラの話題も。
「 今年は『ガメラ2 レギオン襲来』から20年目ですが
   ↓
20年の月日とはいえ、札幌市民は、レギオンに襲撃された事を忘れてしまったようなのにはなんか哀しい・・・・・・。
作品を出展していた酒井ゆうじ製作のデスゴジとG2ガメラを眺めて、しみじみ・・・・・・・。 」
と、GⅡガメラ&デスゴジのフィギュアを卓上に並べて撮影。
新作ガメラのお姿が拝みたいですよねえ。KADOKAWAさん頑張って!


 こちらも先週のご紹介、「日東科学製ガメラソフビシリーズ」に続いて、
ガメラ怪獣のプラモをレビュー:
今日も映画日和り(ガラクタパラダイス出張版)
http://ameblo.jp/05771313/
さん、10月20日の更新。
日東科学・大怪獣ガメラのリモコン式プラモデル 【写真あり】
http://ameblo.jp/05771313/entry-12211380321.html
 84年1月に限定復刻版として発売されたの電動歩行のリモコン式ガメラプラモの完成品を写真レビュー。リモコン付き本体の前後方向とパッケージでお写真が3枚。
「 約26cmと大きめな物ですが甲羅の彫刻は結構いい加減なのが気になりますが60年代の金型屋の適当ぶりが分かります
本来は腕はワゴムで繋げ歩くと揺れる物でしたがワゴムから柔らかいスプリングに変え簡単なクランクを内部に組み込み腕を振って歩くようにしました
時折、整備をしているので現在でも元気に歩きます 」

 10月20日の更新。
有井製作所・改修版 ギャオスのリモコン式プラモデル 【写真あり】
http://ameblo.jp/05771313/entry-12211681248.html
 続いてのレビュー記事は、日東科学の製品を有井製作所が改修して発売したリモコン式ギャオスで、胴体パーツが接着から螺子留め式に変更。頭や尻尾も接着ではなく胴体の溝にスライド式に差し込むように変更されており、組み立てやすくて強度も向上しているのだそうです。
同じく本体前後に外箱と、お写真3枚を掲載。
「 リモコンBOXは有井製作所から発売された戦車やバギーカーの物が流用されましたが扱いやすく強度も高いので安心して遊べる物に成っています
またギアーBOXも以前と違いミニ四駆のように組み立て式に変わりました
音が少しうるさいのですがギアー馴らしとミニ四駆のグリスを塗れば良いかめ知れません 」

 10月22日の更新。
日東科学・ゼンマイ歩行ジャイガーのプラモデル 【写真あり】
http://ameblo.jp/05771313/entry-12212020011.html
 第三弾は、第2期怪獣ブームの頃ゼンマイ歩行シリーズに追加されたジャイガーのプラモをレビュー。シリーズ内では例外的に「まともに歩かない」製品であった由。 ^^;)
お写真は前記事と同じく3枚分を掲載されてます。
「 後ろ姿です。ゼンマイ歩行ながらスタイルを崩さずここまでリアルな怪獣プラモデルも珍しいと思います
本来は尻尾の先端にトゲが在りましたが途中で折れて無くなっているので修復を考えています 」


 同じく先週のご紹介 に続編、
フィギュアリペイント記録:
タカヤの日常茶飯 (2)
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshitaka_4403/
さん、10月22日の更新。
ギャオス その2 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshitaka_4403/37586488.html
 食玩ギャオスをリペイント中、のお写真が3枚。
「 バイオギャオス?なので
羽根に赤を塗り綿棒で落としウォッシングしたら血管らしくなりました!f(^_^
   ↓
少し落としすぎたかなと 」

 10月23日の更新。
やりがちな絵図ら(笑) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshitaka_4403/37587681.html
 前作の冷凍怪獣、GⅢガメラと併せ卓上に配置して、
『三大怪獣 卓上大決闘 ガメラ対バルゴン対ギャオス』のお写真2枚をアップ。 ^^)
「 ガメラは、我がリペイントの師匠の作品です!気に入ってます! 」


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:16年10月第四週の小... | トップ | ガメラ:16年10月第四週の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事