ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2010/01/29

2010-01-29 16:00:00 | ガメラ
 前回の「湯浅版視聴記 /01/23」はこちら


 湯浅版関連情報:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、1月24日の更新。
これが もしかして「ガメラ」の敵に・・!? 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/59421099.html
「この写真は何だと思いますか・・?これは「メガネカラッパ」と言う 東京湾近海に生息している「カニ」の仲間の一種だそうです。
この「カラッパ」と言う 名前に聞き覚えは無いでしょうか?以前に「ガメラ」の対戦相手として 考えられたもののNGになった怪獣にいましたよね。
本当に「カラッパ」なる生物っていたんですね。知りませなんだ・・・。」
 大アップのメガネカラッパ、お写真が1枚。

 ご参考までに、カラッパとは。
【ラテンCalappa】 
十脚目カラッパ科のカニの総称。浅海の砂泥底にすむ。甲は球状で、甲幅10~15センチ、後縁がひさし状に張り出し、その下に歩脚を畳み込む。はさみ脚は極端に幅広く、甲の前面を覆う。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%91

「カラッパ」とはインドの言葉で『ヤシの実』の意味をさし、その丸い形からついた呼び名。 
http://www.marine-world.co.jp/er/topics/2004_12.html

トラフカラッパ 【写真あり】
http://www.sea-fishes.com/seafishes/torafukarappa.html

メガネカラッパ 【写真あり】
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%91

マルコブカラッパ 【写真あり】
http://www.neodiving.com/tour/neozukan/koukakurui/kani/karappa/marukobukarappa.html

 本怪獣の名称に関しましては、拙Blogの関連項目、
幻のNG怪獣は、マルコブカラッパ?マルコブガラッパ? 08/05/01 」もご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/2176f6aa6a883e0fe4d3cb9983559c8d


 大怪獣から対大魔獣まで6作品の視聴記は、「 CS視聴記 /01/04 」で、
また金子版GⅢと小さき勇者たちの視聴記は「  /01/05 」でご紹介しました。
今回は、CSファミリー劇場で2日に放送された湯浅版の残り2作品をレビュー。
考動記
http://losgringos.seesaa.net/
さん、1月25日の更新。
ガメラ対深海怪獣ジグラ http://losgringos.seesaa.net/article/139364076.html
 正月の録画分を改めてご視聴。
ストーリーラインに沿った、突っ込みまくりの視聴記です。いやまあ、本作を突っ込まずに鑑賞するのはほぼ不可能なんですけど。
地球に降り立ったジグラ星人に水着やシャツを強奪されたお姉さんはどうなったのか、など詳細な分析が光ります。
「たった一人で地球を侵略しようとして失敗したジグラ星人。やる気あるのか。
そしてこれだけバトルが繰り広げられても、傷一つ入らない鴨川シーワールド。
今回、一度も回転飛行を見せなかったガメラ。全て後足だけのジェット噴射で片付けていました。
そして街の破壊シーンもありませんでした。
要するに、予算なかったんですね。」

 1月26日の更新。
宇宙怪獣ガメラ
http://losgringos.seesaa.net/article/139371788.html
 今回も、ストーリーラインに沿った長文のレビュー。
「今回の敵は、地球を侵略しようとする「宇宙海賊」。
最初に「超音波怪獣ギャオス」を差し向けました。往年の作品と同じように、名古屋を襲います。
マッハは超能力でガメラを呼び寄せます。
圭一は「ぼくのカメがガメラになったんだ」とか言っていましたが、実際には呼び寄せただけ。ぼくのカメがガメラになるのは「小さき勇者たち」までお預けです。
ガメラはギャオスと戦いますが、往年の作品と同じようにギャオスは自分の足を切って逃げました。
しかし今回は一晩だけ置いて再戦。往年の作品と同じように火山に突入してギャオスを倒しました。」
 何せ、作品が作品ですから突っ込み所には事欠きません。 ^^;)
「一周回ってアリになる」というカルト好きのリトマス試験紙的映画。ここまで突き抜けたバカは、かえって気持ちいいとの総評でした。
 以上をもちまして、『 考動記 』さまのガメラシリーズ視聴記は完結、かな。


 「 視聴記 09/11/27 」では、「対宇宙怪獣」のレビュー記事をご紹介しました。
対大悪獣の視聴記:
ローテンションでハイタッチ
http://beast.cocolog-nifty.com/blog/
さん、1月27日の更新。
『ガメラ対大悪獣ギロン』
http://beast.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-af0e.html
「頭が包丁で手裏剣をコメカミから飛ばす物凄いインパクトの
怪獣・ギロンとの戦いは、作り手の遊び心の勝利で
同時期のゴジラシリーズより飽きないものに仕上がってる。
子供の話を大人が信じてくれない、というのが軸にあり、
その辺は『小さき勇者たち』にも通じるのだけれど、
ただ大きく違うのは 本作では子供の話=UFO・宇宙人が
子供と観客が同時に共有できる真実だ、という点。 」
 地道に進行中。前作と違って、わりとお気に召したご様子です。^^)


 湯浅版の感想:
CSファミリー劇場の特番、「大怪獣ガメラを目撃せよ」を見て、
GO!GO!シーチキンボーイ"b・◇・b"
http://ameblo.jp/rougetsu/
さん、1月28日の更新。
きっと誰も知らないであろう秘密
http://ameblo.jp/rougetsu/entry-10444461670.html
「さっき、てか数時間前にさ
スペチャンで親父がガメラ特集見ててさ
「あ、ギロンだ、バイラスだ、ギャオスだ」
なんて横で言ってたら
親父に
「オマエ何で知ってんだよ、生きてねぇだろ、この頃」
なんてツッコまれましたwww
18の若造ですが
昭和ガメラ好きでした
あの金をかけてないシュールすぎるガメラが大好きです。はい 」
 そして平成3部作は神。
トト?、あぁ興味ないね。
実は、ガメラよりも平成ゴジラが好きだぁ!!


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ料理 -もしくは食材... | トップ | ガメラ:小さき勇者たち~GAM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事