ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記 2009/11/27

2009-11-27 16:00:00 | ガメラ
 前回の「湯浅版視聴記 /11/06」はこちら


 「深海獣零号DVD発売間近 /07/18」では、「作品レビュー」記事をご紹介させて頂きました、
BL作家、白城るたさんのBlogに「大怪獣ガメラの視聴記」が。
よろめ記
http://ayakasimemo.blog115.fc2.com/
さん、11月20日の更新。
昭和ガメラ第一作
http://ayakasimemo.blog115.fc2.com/blog-entry-332.html
「平成版ガメラが好きな私ですが、実は昭和ガメラは「ギャオス」しか見たことがなかった。一番最初のガメラはモノクロだったんですね。激安レンタル落ち中古ビデオ屋で購入。」
 昭和大映の怪獣映画はほぼ初体験。
独特の大映テイストにハマる。^^;)
そういえば、平成ガメラ内ではNTT職員の台詞に「ISDN網がやられました!」と云うのがあったなあ、としみじみしてみたり。
現在だと、光ケーブルになるところでしょうか。


 対宇宙怪獣のレビュー:
なつかしのテレビ・本・歌・物を検証するブログ
http://natukashi839.seesaa.net/
さん、11月21日の更新。
ガメラ対宇宙怪獣バイラス
http://natukashi839.seesaa.net/article/130682314.html
 あらすじ解説と感想。
「地球外の高等生命体が、イカの類とは地球中心主義の表れだ。目が鋭くてかわいい。今回は、前回以上に子供が活躍する。今回から日本人とアメリカ人の子供がペアで活躍。子供のいたずらが怪我の功名ということだが、いたずら推奨か。この回は夜のシーンがなく、画面に深みが感じられない。第2作、第3作と比べるとあまり見どころ多いとは言い難い。」
 手前勝手な子供二人の為に、人類全体が降伏する筋立ては許し難いとご立腹。^^;)


 ご紹介は「小さき勇者たち視聴記 /07/06」での「作品批評」以来となります。
対宇宙怪獣の視聴記:
ローテンションでハイタッチ
http://beast.cocolog-nifty.com/blog/
さん、11月22日の更新。
『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』
http://beast.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-48bc.html
 今回は短評記事です。
「バイラス星人がガメラの弱点を探るシーンで 
過去作のガメラの戦闘シーンをたっぷり使い回しているが、 
モノクロの1作目まで使用しているのには苦笑いをするしかない。
 その回想で、ガメラがバルゴンに氷漬けにされ 
動けなくなったのは無視して子供を人質にするバイラス星人だが、 
最後は結局自分が氷漬けにされて死んでしまった。」
 本作には、あんまり深くは立ち入らない模様で…。 ^^;)


 「湯浅版視聴記 /11/06」でご紹介の、「大怪獣空中戦」視聴記に続きまして、
対深海怪獣の視聴記:
なんだらかんだら
http://piro-q.cocolog-nifty.com/nandara/
さん、11月24日の更新。
ガメラ対深海怪獣ジグラ
http://piro-q.cocolog-nifty.com/nandara/2009/11/post-cd00.html
 BS11の録画でご視聴。
「当時、劇場に足を運んだ親子の見終わった後の何とも言えない気まずい雰囲気と溜息が聞こえてきそうな・・・物凄い作品!ある意味・・・傑作かもしれない!」
 総合評価はそれでも5点/10満点中、とそこそこなんです。 ^^;)


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:熊本県八代市の「八... | トップ | ガメラ:09年11月後半の写真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事