ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2014/08/23

2014-08-23 16:00:00 | ガメラ
 前回更新分の、「 /08/19 」に続き、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
NHK-BSプレミアムの鑑賞記「(21日感想編) /08/22 」はこちら


 前回の「G×G、必殺技論議」は、「 /07/25 」にてご紹介。
HNK-BSプレミアムでの放送を記念して平成三部作をレビュー:
こーじ苑Ⅱ
http://ameblo.jp/uehr-kj19/
さん、8月19日の更新。
平成ガメラシリーズのOAが始まる
http://ameblo.jp/uehr-kj19/entry-11912352529.html
「 平成ガメラの特徴は金子修介監督が全て撮っているからか全
3作品の世界が繋がっているし、昭和ガメラが途中から子供の
味方というスタンスになったのとは対照的に大人の観賞に耐え
られる内容で平成ゴジラよりもクオリティが高いのではといわれる。 」
 GⅡとvsデストロイアの比較や、キャストの連続出演によるシリーズの面白さ、
日本神話の四神モチーフなど設定の妙、自衛隊との関係など「大人の怪獣映画」の
魅力について語っておられます。^^)


 「ガメラの風景 /01/31 」では、「JR京都駅にてGⅢを想う」をご紹介しました。
個人的嗜好に基づくBest of Monster Movie論:
桂樹通信
http://keijyu.blog.ocn.ne.jp/ktu/
さん、8月21日の更新。
史上最高の怪獣映画
http://keijyu.blog.ocn.ne.jp/ktu/2014/08/post-15.html
 vsビオランテとどっちか悩むけど、やはり学生時代にみた「ガメラ2」かな、と。
「 さすがに今の基準で見ると、特撮とかが苦しいところはありますが……それを脚本とカメラワークで見事にカバー。
怪獣映画の一作目はだいたいの場合、主役怪獣の登場をやるんで、イロイロとカタルシスに欠けるところがあるんですよね。
登場までを引っ張るせいで尺も詰まるし。
その意味では二作目というか「ガメラとは(ゴジラとは)なんぞや」をあまり説明せずにハナシを進められる映画というのが個人的には好きです。 」
 あとなんか帯津さんの演技、滑舌が悪い感じで微妙なんですけどww


 前回ご紹介 した「GⅠ鑑賞記」に続く、
BSでのGⅡ視聴記:
自己紹介&≪横濱kabitan≫の、うんちくコーナー
http://blogs.yahoo.co.jp/kabitan72/
さん、8月22日の更新。
NHKBSプレミアムシネマ「ガメラ2レギオン襲来」鑑賞感想 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kabitan72/38932998.html
 前作以上に人々の避難場面などが現実的な描写になっていて、自衛隊本部の描写も細かいし、有事としての怪獣出現の表現に非常に納得させられたそうです。
「 前回の所で書いた不満部分はほぼ改善され、ここではまず不満はありませんね。でも、いったん焼かれて炭になってしまったガメラが復活するのも大魔神的描写でしたし、そんなガメラを子ども達が見守るというのは後の「小さき勇者たちガメラ」で同様な展開がありましたが、そこははずせない部分でしょうか?やはりそこはどうしてもわざとらしさがあって、ちょっと控えてほしかったです。 」
 怪獣映画復権(米国版ですが)の流れで、ゴジラ対ガメラの映画ができないかなあ… ^^)ノシ


 上記の「平成三部作レビュー」と平行して、
GⅡ放送を祝し、ウルトラシリーズとの関係など:
こーじ苑
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/
さん、8月22日の更新。
和倉隊長も平成ガメラに出演していた 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/ac57cef0a0e3d188084bcff53977c06c
 GⅡの作中で、永島敏行演じる渡良瀬佑介二等陸佐とコンビを組んで行動する花谷一等陸尉を演じたのは、
ウルトラマンネクサスでナイトレーダーの和倉英輔隊長を演じた石橋保。
 ネクサスの作中でも、ウルトラマンを怪獣敵存在と誤認して攻撃するシーンがあったのだそうで。
「それにしても幕僚長に花谷がガメラの援護を訴えるシーンはネク
サスで孤門が和倉隊長らにウルトラマンの援護を訴えるのと被るの
だが、やはりリアリズムに拘ると突如現れた巨大な異形の物が怪獣
などと戦っていても人類の味方とは見なさないという方が一般的だ
ろう。
 ネクサスの後番組のウルトラマンマックスでは平成ガメラやゴジラ・
モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃=GMKの監督である金子修介が
演出をしており、アントラー編では平成がメラの中心人物である藤谷
文子も出演していた。 」
 金子監督がネクサスに参加してたらどうなったかな、と夢想。


 前回の「秘密のガレージを紹介!」は、「 13年7月第2週のフィギュア情報(その2) 」にてご紹介。
GⅡ視聴記(ソース不明):
HATAさんち
http://blogs.yahoo.co.jp/takonomakura2003/
さん、8月22日の更新。
レビンのち「ガメラ」 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/takonomakura2003/12567825.html
 娘さんのLapinをイロイロといぢくったり、先月BSで放送されたゴジラシリーズをDVDに焼いてラベリングしたり、と忙しい日々のなか、怪獣映画一番のお気に入り「ガメラ平成三部作」が放映! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ
肉体労働の疲労を癒すべく、まったりGⅡ鑑賞してました。ブラウン管TVの画面をパチリ!
「 18年前の水野美紀が可愛かったり、自衛隊が全面協力でリアルだったり、後に「水曜どうでしょう」でブレークする大泉クンたちが、チョイ役で出てたり…と話題豊富。 あたい的には、昭和ガメラのVSジャイガー戦の時のように、一旦、死んだかと思われたガメラが復活するトコロが大好きなんですねぇ。 」
 ソルジャーレギオンのフィギュアも持ち出しちゃった♪
TOYOTA AQUAのテールランプ を見ると、
「お!ソルジャーレギオンそっくり」と嬉しくなっちゃう。^^;)


 本日は、あと5本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:14年8月の日本全国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事