ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2014/07/25

2014-07-25 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 ライヴガメラ /07/25 」はこちら
二本目「 7月の文献情報 」にはこちらより。
三本目「 伊勢志摩ロケ情報 14/07 」は、こちらから。

前回更新分の、「 /07/15 」に続いて
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 GⅠ鑑賞記:
眠る牛 浮かぶ睡蓮
http://bullotus.hatenablog.com/
さん、7月12日の更新。
2014年7月12日
http://bullotus.hatenablog.com/entry/2014/07/12/224232?_ga=1.267172494.1636449110.1405579815
 日常のあれこれ。ご友人の消息とかジム通いや買い物の様子とか。
夕食後に平成版ガメラ第一作をご鑑賞。
「 やはり面白く絵になるシーンが多い。一九九五年の作品らしい。あの時、世の中の出来事はまだ他人事で、俺には関係無く、大人が何とかしてくれると思っていた。そして今は関係があったとしても、自分に出来る事はかなり限られているという事を知っている。大人もまた大半は無力であり、しかしそれでも年齢を重ねるにつれ、この理不尽なものを誰に言われるでもなく引き受けているのだ。 」
 自衛隊員とかNTTの人とか、大人も頑張ってるんですの(それ次作だから ^^;)。


 平成三部作レビュー:
5.5グラムの幸福~放浪編
http://nonnon47.blog.fc2.com/
さん、7月16日の更新。
ガメラ推し 【写真あり】
http://nonnon47.blog.fc2.com/blog-entry-580.html
 2014Godzillaの公開を控え、最近は某公共放送内でのG作品を強引に推してる。
果てはかの「名曲アルバム」まで、「伊福部昭のゴジラ」を取り上げる 始末で、
反動で無性にガメラが見たくなった!
昭和の旧シリーズは、子供の頃でも萎えちゃう出来だったのだが、90年代に製作されたいわゆるの平成3部作は推しです!
「 拙宅にあるのはリリース初期に購入したのでトールケースでは無いのが保存しづらく残念ですが、当然揃えています。
簡潔にお気に入りポイントを表現すると、圧倒的なリアリティですかね。
現代日本にガメラや怪獣が出現したらどうなるか、という設定で、他に非日常的な設定無し、変な組織は登場せず、怪獣には自衛隊などが既存の武器などで対抗する、というあたりが一応大人向けのストーリーになっていて、非常に良いです。
#3作目に若干オカルトが入っているのがチョッチ残念なところ。 」
 という訳で、3作の見所を簡潔に解説&オススメされてます。^^)
昭和シリーズもDVDは持ってるよ、という事で背表紙のお写真も掲載中。


 前回の「 金子版論議 」は、「 12/06/02 」にてご紹介。
G×G、必殺技論議:
こーじ苑
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/
さん、7月23日の更新。
ゴジラとガメラの必殺技が平成に入ってパワーアップ
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/02ec6683e70ee677aa61a0e056db7c26
 ゴジラが口から吐く“熱線”は、モノクロ作品の時代には「白熱光」と呼ばれていたのだが、
カラーのキングコング対ゴジラになると青白いガス状になり呼び名も“放射能炎”と変化。平成に入ると再び光線状になりその破壊力も格段に進化、キングギドラの首を吹っ飛ばすまでになった。 ^^)
「 そういえばガメラも昭和のガメラは口からの火炎放射が武器ではあったものの、バルゴンの冷凍ガスやギャオスの腹部からの消火ガスに あっさりと消されるなど威力は今ひとつだったのが
平成ではプラズマ火球と呼ばれる凄い武器になったのだ。
 ゴジラとガメラは それぞれの映画会社の看板キャラではあるが、共に光線などの武器はなく放射能炎や火炎放射といったシンプルな必殺技だからこそ 平成に入ってビジュアル的にも目立つようにしたのかもしれない。 」
 「爆熱拳」とか「元気玉」とか「じばく」とか… ヾ(^^;


 「 /06/27 」でのご紹介 の続編となります。
オリジナルガメラストーリー、第20弾:
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、7月23日の更新。
『ガメラ4』 Chapter20 蘇った記憶 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/64609059.html
 熱砂の中東で、そして西日本の大学構内で、
幾多の関係者を巻き込みつつ、事態は更に急展開を迎える!!
と云う訳で、
「 いよいよ物語もクライマックスに突入の予感 [!]
そろそろガメラにも再登場してもらわないといけませんネ [〓]
期待せずにこうご期待 [!] 」


 7月25日の追加。
11日の更新「ガメラ雲 14/07 」に、
「気ままな雲のブログ」さんのガメラ雲発見記を追加しました。

 19日の更新「ゲーム情報 14/07 」には、「四葉館屋根裏日記」さんの記事を追加。
PSO2の新ステージ戦闘記録から。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:伊勢志摩ロケ関連情... | トップ | ガメラ:14年7月後半の画像... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事