ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:多肉植物世界のガメラたち 2011/06

2011-06-11 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 第2週のフィギュア情報 」はこちら
二本目「 第2週の小ねた 」にはこちらから。
三本目「 6月のアンディランド情報 」は、こちらより。

本項では、多肉植物の園芸品種「ハオルチア・ガメラ(ボルシー × ・オブツーサの交配種)」についてのレビュー記事などをご紹介しております。
先月16日の更新、「多肉ガメラ 11/05 」には、こちらからどうぞ。


 先月「 11/05 」でご紹介した、
H.ガメラをご購入:
+1℃-プラスイチド- ヤコの部屋
http://ameblo.jp/puraichi/
さん、6月5日の更新。
百合が原公園多肉植物展-ガメラさんがやってきた- 【写真あり】
http://ameblo.jp/puraichi/entry-10913794441.html
 4日に開催された「多肉植物展」を手伝いがてら、販売ブースを物色しまくり。 ^^;)
ハオルチア4株をGet!
「【ハオルチア/ガメラ】
春の例会に居た、すごく欲しかったガメラさんげっとー![〓]
名前の割りにゴツくない、スレンダーな子です。 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 札幌市郊外の百合が原公園にて開催中の「多肉植物展」は、6月12日(日)まで。
最終日は15:00で終了だそうですよ。 ^^)ノシ


 多肉なガメラ、新機軸:
くま作り人クマピョンのブログ
http://ameblo.jp/kuma-tukuribito/
さん、6月3日の更新。
今日のお散歩 【写真あり】
http://ameblo.jp/kuma-tukuribito/entry-10911752826.html
 お散歩で見つけた植物の風景をご紹介。
効率の良い畑 とか、金平糖のなる木 とか、ライトアップされた東京タワー とか。
「こちらは、ガメラの手ではなく、サボテンのつぼみです。
これから、徐々に咲いて行くそうです。 」
 ウチワサボテンの花蕾のお写真があります。なるほどこれはガメラの手っぽい。^^)


 多肉ガメラの新機軸、その2:
白滝の四季
http://ameblo.jp/shirataki-japan/
さん、6月10日の更新。
サボテンの花 【写真あり】
http://ameblo.jp/shirataki-japan/entry-10918874825.html
「 なんか、、、凄すぎて、、、 なんとも言えませんなぁ。[〓]
   ↓
[〓] ガメラが降下しながら飛んでいるように見えてならない [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 開花しているウチワシャボテンのお写真が二枚。
こちらは全体を、回転ジェットに見立ててるわけですな。


 多肉ガメラ、新機軸その3:
enamel-spoon
http://espoon.blog107.fc2.com/
さん、6月10日の更新。
怪獣系はお好きですか? 【写真あり】
http://espoon.blog107.fc2.com/blog-entry-673.html
「フォーカリア、星波錦です。
新しい葉っぱが開こうとしているところ。
   ↓
ガメラみたいだ [〓]
やっぱりフォーカリアは可愛い!」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 メセン科フォーカリア属のお写真が二枚。「星波(Faucaria superba)」に近い感じです。
ビオランテみたいにも見えますが。
「荒波(Faucaria tuberculosa)」だと、更にビオランテ? ^^;)ゞ


―――ここから、6月20日の追加分です。―――
 ハオルチア・ガメラを入手:
au jour le jour
http://blogs.yahoo.co.jp/nos_oku/
さん、6月14日の更新。
ガメラVS 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nos_oku/12860582.html
 新入りのハオルチアさんを、お写真3枚付きでご紹介。
「いいねぇ~♪深い緑に大きい磨りガラス窓♪
ジメジメむしむしベタベタな気分を
すっきり爽快にさせてくれるね。
昨日のだれかさんとは大違いじゃ
オブツーサはツルリンのツブツブだから
このトゲトゲはボルシー譲りだね。
ボルシーとはまだ出会えてませんがね。 」
 多肉と過ごす経験が少なくて、未だに慣れなくてドキドキ、らしい。


―――ここから、6月23日の追加分です。―――
 多肉ガメラの新機軸、その3:
『 南堀江4丁目 、裏庭便り 』
http://uniquemcc.blog.shinobi.jp/
さん、6月21日の更新。
これしか育てられない。。。。 【写真あり】
http://uniquemcc.blog.shinobi.jp/Entry/548/
 多肉の成長が心の支え。
「少し前、奈良の『風草木』さんというお店に連れて行ってもらった時に
購入した『九輪の塔』というなんとも有り難そうな名前の多肉。
私は、『ガメラ』と呼んでいます。
ガメラのモデルになった怖い亀に似てるでしょ。 」
 お手持ちの九輪の塔と、ワニガメさんのお写真を掲載。
なるほどこれも、確かに「ガメラ」っぽいですね。^^)ノシ


―――ここから、6月30日の追加分です。―――
園芸『覚え書き』
http://blogs.dion.ne.jp/gardening_notation/
さん、6月25日の更新。
やっぱり不思議!? 【写真あり】
http://blogs.dion.ne.jp/gardening_notation/archives/10213477.html
「11日に紹介したサボテンの蕾は、咲く頃になるとこんな姿になる。
しかも1~2日で急に変身するので、毎年見ていてもビックリする。
ガメラvsキングギドラ?」
 お写真が一枚。シャボテンの花蕾が、みょーんって伸びてます。
こっちがキングギドラかな?

 ――― 追加分は、以上です。―――


 6月11日の追加。
6日の更新「6月のvs動物シリーズ」に、「やっとかめ どっとこむ」さん、「らららん♪ら~ら♪」さんの記事二編を追加しました。
ライヴで大怪獣空中戦と、飛行ガメラ襲来!です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:11年6月の伊豆アン... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事