ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:小さき勇者たち~GAMERA~視聴記など 2013/04/26

2013-04-26 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「愛媛県美術館の特撮博物館情報 /04/26 」はこちら
二本目「 ライヴガメラ /04/26 」にはこちらから。

本項では、06年公開のガメラシリーズ最新作『小さき勇者たち~GAMERA~』の鑑賞記などをご紹介しております。
前回更新の「 小さき勇者たち視聴記 /03/29 」は、こちらより。


 小さき勇者たちで論考:
八百帳
http://blog.livedoor.jp/ninosfelices/
さん、4月3日の更新。
小さき勇者たち―ガメラ― 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/ninosfelices/archives/25274544.html
 写真は映画公開前のポスターが1枚。06年公開の映画を今頃DVDでご鑑賞。
全体評価は「アカん映画」らしいのですが、ガメラはなぜ男の子が好きか、という「シリーズ全体の命題」に関するひとつの回答をこの映画から感じた、との考察をされてます。
「 この映画のように、ガメラは最初、リクガメと同じように生まれたばかりの時はヒトの掌に乗るくらいの大きさだとしたら、その飼育を好んでするのが少年である。
少女は、亀の飼育よりウサギとかモルモットとかを好むだろう。
超古代文明において、マナを呼び寄せた器である小さな亀を育てたのは少年たちだったのではないだろうか?
奇しくも、『ちいさき勇者たち』でも、少年がガメラの卵を見つけ、そこから出てきた亀を育てる。
少女や女性、あるいは大人の男性だったら、卵から出てきた亀を手元に置くだろうか?おそらく、海なり山なり、どこか「自然に育つ」場所に置いてくるのが普通だと思う。 」
 だから本作のみならずシリーズ全体で「ガメラは少年のために、少年はガメラのために」となるんじゃないか、とのご意見でした。


 前回の「 2月第4週の小ねた 」では、「時事ネタ反応シリーズ 」をご紹介。
ガメラ放送予定に思うこと:
STAR DATE SG-1 in SoulTaker
http://blog.livedoor.jp/nx01_ent/
さん、4月24日の更新。
ゴールデンウィークが近いので、ディズニーXDはトトガメラをやる模様
http://blog.livedoor.jp/nx01_ent/archives/51961418.html
 ディズニーXDチャンネルで、4月24日25時より『小さき勇者たち~GAMERA~』が放送
「 そんなこんなの、ゴールデンウィークの近づく今日この頃。
さて、色々と楽しみを確認してみるところなんですが、今年もまだまだ怪獣物はすくねえな。
小さき勇者だけだねえ、としかいえないのこの悲しさが判るか!
なんどおなじもの流すんだディズニー!!
と思ったんだが、あれか。
落語チャンネルではレイゴーとかライガとかやるんじゃなかろうかと思い、あとで
番組表と相談だ、てなもんです。 」
 両方ともインディーズだし、ホントに放送されたらそれはそれで凄いんだろうな。


 (ディズニーXDでの?)視聴記:
蠍魂燈
http://ameblo.jp/1964scorpion/
さん、4月25日の更新。
GAMERA 【写真あり】
http://ameblo.jp/1964scorpion/entry-11517833997.html
 DVD版カバーのお写真1枚を掲載して、
「 観終わった今、改めてこの感動作に心が高揚しています [↑]
怪獣映画とは言え、単に子供向けに作っているワケではなく、また今は大人になった昭和の子供たちに向けて作った作品でもありません。
昭和・平成すべての「ガメラ」をオマージュした、個人的には最高傑作だと思っています [〓][〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 「二十世紀少年」に続いて二日連続で映画観てホロリ。


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ雲とそのまとめ 2013/04 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はライガのほうはやってるんですw (SOU)
2013-04-26 21:07:51
落語チャンネルでライガのほうはやってて、録画したかどうか忘れてる状況w
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事