ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:石ガメラ 2016/01

2016-01-12 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 金子版視聴記 /01/12 」はこちら

本項は、石碑をカメが支える亀趺碑(きふひ)、石像、アクセサリ等々、「石造りのガメラ」についての情報記事のまとめです。
昨年12月18日更新の「石ガメラ 15/12 」にはこちらから。


 贔屓の話題:
やた管ブログ
http://blog.livedoor.jp/yatanavi/
さん、1月10日の更新。
贔屓の引き倒し 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/yatanavi/archives/53230428.html
 去年の暮れ、「贔屓(ひいき)」という言葉は元来、石碑の下にいるガメラみたいな怪獣の名前なのだと知って、
石碑を背負うガメラなら今まで幾度となく見てきたのに、なんで名前を気にしなかったのだろう、と驚いた。
「 中国の巨大な石碑の下には必ずといっていいほどいるが、日本の石碑ではあまり見ない・・・と、思ってたら、先日散歩で東海寺大山墓地(東京都品川区)に行ったら、沢庵和尚の墓の近くにいた。「開山沢庵和尚塔銘」という、普通の墓石ほどのこじんまりとした石碑である。
   ↓
小さいけど、なかなか立派な贔屓である。
そこから、品川神社まで歩いて行った。鳥居の前に立って、ふと門柱を見たら、門柱の下の石が不自然な配置になっていることに気づいた。
   ↓
明らかに、頭、手足と甲羅を、色の違う石を使って表現している。かなり抽象的な贔屓である。 」
 典型的な「亀趺碑」と、かなり大胆にアレンジされたタイプ、の2種類を発見。
品川神社の方はこれまで幾度となく見ていたのに、ただ「デカいなぁ」と思ってただけで気づかなかった由。
意外と身の回りにガメラさんは潜んでるのかもしれません。 ^^)ノシ


―――ここから、1月22日の追加分です。―――
 某所で亀趺碑に遭遇:
海が私にくれたたくさんのありがとうw
http://ameblo.jp/nands4747/
さん、1月21日の更新。
ガメラ? 【写真あり】
http://ameblo.jp/nands4747/entry-12120021334.html
 いずれかの「藩主霊廟」にて撮影、かと思われます。
「 ですよね?
ガメラ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 亀趺碑のお写真、1枚を掲載。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラ:16年1月第二週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事