ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2016/08/30

2016-08-30 16:00:00 | ガメラ
 前回「 /08/23 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「GⅢ上映会レポ(ユナイテッドシネマ豊洲編) /07/23 」はこちら
「平成ガメラ4作(三部作&小さき勇者たち)4K復元版でBD-BOX発売 /05/13 」にはこちらより。


 拙Blogでのご紹介は、「 11/10/01 」以来で5年ぶり。
昨日、シン・ゴジラ見たら:
シンカー無芸帳Ver.3
http://d.hatena.ne.jp/ks91/
さん、8月23日の更新。
守る人たち
http://d.hatena.ne.jp/ks91/20160823
 GⅡがまた見たくなった。 ^^)
「 つくづく、平成ガメラは傑作だったなぁ。
特に『レギオン襲来』は話の流れから魅せ方まで実に好み。
なんと言っても自衛隊の描写が素敵過ぎて。
怪獣映画の肝はやっぱり自衛隊だな 」
と、国民の平和を守る彼らの活躍に拍手。ヾ(^^)ノシ


 GⅡを再見して感じたこと:
**花びらにつつまれて**
http://ameblo.jp/jjjj-tttt/
さん、8月24日の更新。
地球の意思
http://ameblo.jp/jjjj-tttt/entry-12193263263.html
 かつて子供たちと見に行った、ガメラ対レギオンをまた見ました。
小学校の頃、はじめて見た映画がガメラでした。 ^^)
「 それからずーっとずーっと
いい年こいておばばになっても
ガメラ大好きです(*⌒▽⌒*)
(人からバカにされても
大好きなものは大好きなまんまで
いたいと思うのです)
 んで。
今回この映画を観て
何かが心の奥におさまった。。。
そんな感じをおぼえました 」
 GⅡのラスト、穂波と帯津とのやりとりを書き出して、
人間はもっと謙虚に、自然と共存する生き方を選んだほうが
いいんじゃないでしょうか… と仰ってます。
《大自然の敵には なりたくないよね》 …いや全く!


 前回の「 湯浅版視聴記 08/02 」では、「湯浅版論議で2題」をご紹介しました。
GⅡの“おやっさん”を偲ぶ:
こーじ苑
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/
さん、8月26日の更新。
今日は小林昭二没後20周年
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/cb86423356a8512507dee90a38abda08
 8月27日は、ムラマツキャップや立花藤兵衛を演じられた俳優の小林昭二氏の命日だそうで。
没年の96年はGⅡが公開されており、死因が肺ガンだったと聞いてガメラ撮影時はかなり苦しかったのか、とも考えられた由。
「 ある意味ガメラ2が氏の特撮系最終作品になったわけだが劇中で
初めての実戦を控えて動揺する自衛隊員達に子供の頃経験した戦災
の思い出を話し‘今度は絶対に守ろうや’と語る先任空曹を演じていた
シーンなどは氏ならではと実感するものだった。 」


 mixiみんなの日記より、GⅢ関連:
id:11211017
http://open.mixi.jp/user/11211017
さん、8月27日の更新。
勾玉づくり体験 【写真あり】
http://open.mixi.jp/user/11211017/diary/1955081977
 「暗黒神話」と「平成ガメラ3部作」の愛好者としては見過ごせなかったし、
「勾玉づくり体験」なるイベントに参加。完成した『紫色の勾玉』のお写真1枚を掲載されてます。
その内容はおおまかに切出してある蝋石を各種やすりで整形し、表面を研磨して染色したら出来上がり、というものだったそうで、
「 脳内イメージを具体化すべく取り組んだ。
で、写真のようなものが完成した。
なかなか楽しい体験だった。
染色には紫色を使用したが、写真では紫成分がうまく再現されていないのが残念。
むろん、これを握って祈っても、ガメラが飛来することはない。 」
 真剣に祈ったら、ガメラに通じるかも! ヾ(^^; ヲイヲイ


 「 /01/12 」でのご紹介、「GⅠレビュー」に続いて、
GⅡをお勧め:
丸顔ルチャリブレ
http://ameblo.jp/comics-heroes/
さん、8月28日の更新。
ガメラ2・レギオン襲来 【写真あり】
http://ameblo.jp/comics-heroes/entry-12194487356.html
 1日の映画ファンサービスデーには、4回目のシン・ゴジラを見に行くぞ! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ
映画鑑賞で涙したのは、GⅡ以来だ!!
と云う訳で映画『 ガメラ2 レギオン襲来 』をレビュー。
精緻な科学考証による設定の見事さと、ヒューマンドラマの見事な融合!
飛び去るガメラを見送る自衛隊員達の答礼が感涙を誘います! と大いにGⅡ推し。
「 ちなみに札幌地下鉄の場面
大泉洋が乗客役で出演してるのは
すっかり有名な話ですけど
   ↓
オープニングでタイトルが出た後
自衛隊員役で安田顕も出演していたとは… 」
 最後はお二方の登場カットを切り出して〆。 ^^)


 平成三部作はいいぞ!:
ASTRAY (王道を行かない男のブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/led2442/
さん、8月28日の更新。
神話~平成ガメラ出現~ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/led2442/47102498.html
「  子どもの頃は感じていた、目に見えないそのパワーを…
平成ガメラシリーズ第一弾『ガメラ 大怪獣空中決戦』の主題歌です。
 ガメラってゴジラと並ぶ日本の二大怪獣でありながら、
あきらかにゴジラより格下の扱いですよね。
でもこの映画、かなり好きだったんですよね~
少なくとも独身時代に見た怪獣映画では一番でした。 」
 金子修介監督作品の平成ガメラ三部作を、それぞれDVDのカバー写真を掲載して見どころ紹介。
06年の田口監督作品「小さき勇者たち~GAMERA~」および、「50週年記念映像」にもちょっとだけ言及されてみえます。 ^^)ノシ


 金子版三部作のご感想:
in My Life
http://afro108.blogspot.jp/
さん、8月28日の更新。
平成ガメラ三部作 【動画あり】
http://afro108.blogspot.jp/2016/08/blog-post_28.html
 シン・ゴジラの感想でよく引き合いに出されてるので、これを機会に、と平成三部作を見直してみた。大人になって改めて見ると童心をくすぐられつつも、大人だからこそ楽しめる部分も発見できて満足。 ^^)
 GⅠからGⅢの三部作について、それぞれYouTubeから動画を転載してご感想を記載。
短文ながら、鋭い切り口が興味深いところであります。
「 ラストの京都での戦いはバッチリな仕上がり。
応仁の乱以来の京都炎上っぷりで、
あれだけ京都駅を壊された安藤忠雄の感想が知りたいところです。 」


 本日は、あと4本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:小さき勇者たち~GAM... | トップ | ガメラ:調布市、角川大映撮... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成ガメラ3部作はイイです。 ()
2016-09-20 23:48:28
この記事を見て思い出しました。
当時、私がリアルで大絶賛したのを聞いて、
ガメラを見に行ったら、怪獣映画だった。
って言われました。😓

まあ、怪獣映画なのは確かですが、
絶賛にあたいする映画はそうはないと思ったものです。

次のあるかもしれないガメラにも期待です。😄
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事