ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:新潟県立近代美術館の「特撮博物館」レポ 2013/12/12

2013-12-12 16:00:00 | ガメラ
 昨年7月~10月に「東京都現代美術館」で開催 され、
4月~6月には、愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」にて巡回展が開かれた
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」は、
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
先月8日より「新潟県立近代美術館」で開催中。鑑賞記のまとめです。
前回更新の「特撮博物館情報 12/09 」は、こちらより。
関連で「愛媛県美術館で開催の「特撮博物館」情報 /06/21 」には、こちらからどうぞ。


 「金子版視聴記 12/11/06 」での「イリスLove!」ご紹介以来となります。
週刊TweetまとめBlogから:
Fuck slittin' that BITCH's throat!
http://ameblo.jp/alice00bath-room00/
さん、12月9日の更新。
12月2日〜12月8日に投稿したなう
http://ameblo.jp/alice00bath-room00/entry-11725759319.html
「12/8 12:06
これから特撮博物館行くよーーー!!!!!!!たーーーかーーーーまーーーーるーーーーーーーー!!!!!!!!!

 12/8 15:03
ゴジラとガメラ眺めながら、あぁこれは何年のあの作品のアレね、とか、これあのシーンのヤツだよね!!って言いながら歩き回るのがホントに楽しかった!高まった!!キングギドラさんがなーー初代のだったらもっと高まったんだがなー(笑)

 12/8 15:16
てか二時間以上いた(笑) 」
 たーーーかーーーまーーーるーーーーー!!!!!!!!!
かんどーの荒らしだよおおおぉぉぉっ ヾ(^^)ノシ


 ドライブがてら長岡市までお出かけ:
Touch the Wind!
http://blog.goo.ne.jp/jh2tng/
さん、12月9日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/jh2tng/e/0db16b86bc0c70a6e7724ffb9143c2a6
 チラシとか会場案内図とか「副館長の余計なヒトコト」とか並べて撮影。
「 サブタイトルは、「ミニュチュアで見る昭和平成の技」。特撮と言えば東宝映画に円谷プロ。ゴジラ、ガメラにウルトラマンシリーズ、おっと最近CSで放送されているマイティジャックも…。これらに使われた特撮模型が所狭しと展示されている。
特撮模型は尺貫法を用いるようで、大きさを表すのに3尺模型(90cmの大きさ)などと呼ばれている。 」
 科特隊の通信機バッジとバルタン星人のキーホルダーを衝動買い。ウルトラ世代には堪りません。
科学特捜隊のバッジは放映当時から駄菓子屋さんで人気のアイテムでした。安物のプラスチック製でしたが、これをつけるだけでハヤタ隊員やアラシ隊員になりきれたもんなあ。


 お写真のまとめ方が素敵な記事です:
アロマのblog☆
http://ameblo.jp/sweetrose420/
さん、12月10日の更新。
長岡へ☆ 【写真あり】
http://ameblo.jp/sweetrose420/entry-11726339762.html
「 特撮博物館 [〓]
CGを使わずに撮影していたときの
模型や図面
絵画やウルトラマンなどのマスクなどもあり
細部まですごくこだわって作られているんだなぁと感動しました [〓][〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 入場券2枚を撮影。^^)
それから写真撮影OKだったミニチュアセットで写メをパチパチ。


 二十世紀BOY:
そうです!!私がどんちゃんボーイです!
http://blogs.yahoo.co.jp/donchanboy01/
さん、12月11日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/donchanboy01/32744325.html
 「ども、モロボシ・ダンです」 ってwww
「 行ったのは長岡市の県立近代美術館。
展示品は撮影禁止でしたのでなかなか皆さんに伝えづらいんですが、ゴジラにガメラにメカゴジラ。キングギドラもしっかりいてくれました [!!]
ウルトラマン関連も充実した内容でした~。
昔TVで見ていたのはこれか~!!って感じでいやはや童心に返りすぎましたわ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 どんちゃんが産まれる前に放送していた特撮番組のプロップなんかも多数展示されていた点が興味深かったそうで。


 ヱヴァ好きのご友人と二人でお出かけされたそうで:
仮にも大学生ですが…
http://blogs.yahoo.co.jp/makimtm/
さん、12月11日の更新。
庵野秀明特撮博物館に行ってきた。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/makimtm/55928289.html
 週末はすごい混み様。意外と女性の姿が多かった。
「 巨神兵といった庵野が濃くなるジャンルを目当てにきた友人は、
先日の疲れもあってかウルトラマンなどの特撮コーナーは眠かったようです苦笑
無理もないか……。
いがいとカップルのお客さんも多くて、そのほとんどはやはり巨神兵をメインに見に来たんじゃないかなぁ
と思うと、彼らも友人と同じように眠くなってしまったのではないかと思うと苦笑いです。
 実際に撮影に使用したウルトラマンの道具やミニチュア、ゴジラやモスラ、ガメラ、キングギドラなど
があり、それはそれで楽しめました。
また特撮のいろはや、撮影の仕方を紹介しているコーナーもあり、むしろ僕はそっちの方がおもしろかったです。 」
 「巨神兵東京に現る」の会場内上映を知らなかったのでびっくり。Blu-rayでは何度か見たんだけど、やはりスクリーンで見ると迫力が違います(*´ω`*)
 撮影コーナーのお写真まとめ記事 には期待しております。


特撮博物館、日テレ特設サイトはこちら
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
館長 庵野秀明 特撮博物館
https://www.facebook.com/tokusatsuten
 新潟展の情報があがっております。

新潟県立近代美術館、公式サイトはこちら
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/index.html


TeNYテレビ新潟、公式サイトにはこちらから。
http://www.teny.co.jp/index.html
イベント情報
特撮博物館 特設サイト
http://www.teny.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
TeNY4ch
https://www.facebook.com/TeNY4ch
 特撮博物館関連情報のなかでは、
「会場入り口に展示された「電信柱」は、開場式典の際にテープカットで使用されたもの」
(11月22日付け)とか、
「撮影コーナーの東京タワー(Ⅰ/70スケール)は、「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」(2003)で使用された実物」
(11月27日付け)とか、展示にまつわるトリビアがいろいろ。
関連番組や開催イベントの情報も掲載中です。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:仙台LOFTの開田裕治... | トップ | ガメラ料理 -もしくは食材... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事