クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

京葉線全駅下車の旅(その7)

2016-02-26 16:16:58 | 総武線

新浦安駅から12時6分発の1128Y(E233系518編成)に乗車し、夢と魔法の王国へ。



12時9分に舞浜駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。



エスカレーターでコンコースへ。「WELCOME TO TOKYO DISNEY RESORT」と出ており、早くもTDLを訪問した気分に



改札を抜けて「みどりの窓口」へ。通路を挟んで右側には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって東京方に。



さて、北口に出ました。どこにでもあるような高架駅ですが、如何せんペデストリアンデッキに隠されています。改札をくぐって左手にはNEWDAYS。



折角なので、ペデストリアンデッキを進みます。眼下には首都高湾岸線の舞浜ICが。



首都高湾岸線と国道357号を越えると、舞浜ローズタウンの住宅地に。夢と魔法の王国を味わいたいので、ここら辺で引き返します。



一旦改札をくぐり、南口に出ました。ファサードからしてエキゾチックな雰囲気です。左手にはBecker'sがあり、右手にはBeck's coffeeが。ドリームゲートホテル舞浜の左隣にはNEWDAYS。パーク内へと急ぐ人はおらず、三々五々がゆったりとお昼をとってました。これには深い訳があったのです。



折角なので、リゾートゲートウェイ・ステーションへ。外観からして異国情緒あふれます



260円払って、ディズニーリゾートラインの小さな旅へ。



車内の様子。ロングシートとはいえ、お見合いできるようになっています。吊革や窓からしてミッキーマウス



ベイサイド・ステーションに着く手前。大型バスがズラリと並んでました。背景にはトゥモローランド。



東京ディズニーシー・パークに入り、コロンビア号のそばを通過



東京ディズニーシー・ステーションに向けて左旋回。再び観光バスの大群が。私がTDLに行ったのはかれこれ20年以上前の話で、「シー」は新鮮に映ります。



東京ディズニーシー・ステーションに到着。すると、左手にエキゾチックな建物がホテルミラコスタです。



夢のような12分間が終わり、リゾートゲートウェイ・ステーションに戻りました。で、インフォメーションを見ると、「当日券は17時まで売りません」大晦日の前日ということで、シンデレラ城の前は凄まじいことになってたでしょう。



最後に、リゾートゲートウェイ・ステーション~東京ディズニーランド・ステーション間の走行風景を。3両丸々入りきらなかったものの、頭だけはバッチリ決まりました


話が変わりますが、一昨日、えちごトキめき鉄道は北海道新幹線開業後のダイヤを発表しました。いわゆる「糸魚川快速」も掲載されており、485系による快速列車は存続のようです。よって、次は糸魚川快速関連の記事をお伝えします。


続きはこちら


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京葉線全駅下車の旅(その6) | トップ | 糸魚川快速は北海道新幹線開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総武線」カテゴリの最新記事