お待たせしました。小野田線駅巡りに戻りましょう。
その12はこちら
小野田線1228Mは、8時46分に長門長沢駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
それでは駅舎撮影。昭和53年3月築の待合所です。トイレはありません。敷地の大きさからして、嘗ては立派な木造駅舎が建っていたに違いありません。
では駅舎の中へ。3人分座れるベンチと長椅子が対に配置されています。勿論無人駅で、何もありません。
後ろ髪を引かれる思いで、小野田線全駅下車達成の地へ向けて出発。県道354号を進みます。まずは小野田線を跨いで。
坂を下りると、再び小野田線の線路が見えてきました。途中のセブンイレブンで調達など。
中原交差点を右折して県道354号を辞します。原尋常小学校跡を通過すると、そろそろゴール。
長門長沢駅を出て22分で妻崎駅に到着。昭和4年5月築の木造駅舎が健在です。
小野田方にはトイレのような建物が。閉鎖されているも同然です。
では駅舎の中へ。窓口や荷物扱所の台がありますが、無人化されいずれも閉鎖されてベニヤ板で塞がれています。
時刻表を。下り11本、上り12本です。出発まであと20分弱ということで、米百俵で打ち上げ。
出発の時間が近づき、駅舎を出てホームへ。その道すがら、見たこともない鮮やかな花を見つけました。
構内踏切を渡りホームに上がって小野田線全駅下車達成。申し遅れましたが、島式ホーム1面2線+側線1本の構内です。9時35分発の1229M(123系U15編成)で小野田へ。
南中川駅での客扱いの関係で2分遅れの9時58分に小野田駅に到着。10時8分発の山陽本線3313M(115系N19編成)で下関へ。
10時47分に下関駅に到着。速攻で5153M(415系Fo117編成)に乗り継いで再び関門トンネルを抜けました。
つづく
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