クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末を迎える新潟の115系電車(第27回)

2017-10-22 07:55:16 | 新潟の鉄道

 安倍総理が「もり・かけ問題」を有耶無耶にしたいがために発生した今日の衆議院議員選挙。まるでこれを狙い撃ちにするかのように、超大型化した台風21号が日本列島に襲いかかろうとしています。離島を抱える自治体などが投票日を前倒ししたと聞きます。
 しかし、これからお伝えするのは、政治ではなく新潟の115系電車のお話しです。N37編成が1次新潟色になり、新潟の115系電車は益々注目を集めるようになりました。拙ブログで「学習」された方が多くなったからか、体育の日3連休は撮影に苦労しました。NO.DO.KA.の終わりがほぼ見通せた中、115系はジョイフルトレインの地位に登り詰めつつあるといえよう。
 前置きはこれくらいにして、2017年6月分の新潟の115系のコレクションを大公開します。1次新潟色になる前のN37編成も登場します。尚、特記以外は新潟駅での撮影です。



張子は、2017年6月3日の白新線624M。湘南色のN40編成でした



東新潟駅に移動して羽越線1928Mを。N36編成+N34編成でした。



巻駅にて越後線139Mを。キムワイプ色のN33編成でした



東三条駅にて信越線3373Mを。70系電車色のN3編成でした



2017年6月4日。新津駅にて信越線3373Mを。N37編成でした。



新潟駅に移動して越後線143Mを。N34編成+N36編成でした。



越後線1535MはN30編成でした。



2017年6月10日。白新線624MはN18編成でした。



信越線434Mは、N13編成+N30編成でした。



越後線139MはN38編成でした。



羽越線1932Mは、キムワイプ色のN33編成がN36編成を従えてました



信越線3373MはN17編成でした。



越後線143Mは、N37編成+N35編成でした。



信越線3374MはN35編成でした。



2017年6月17日。白新線624Mは、キムワイプ色のN33編成でした



信越線434Mは、N35編成+N17編成でした。



越後線139MはN37編成でした。



羽越線1932Mは、70系電車色のN3編成がN30編成を従えてました



信越線3373MはN36編成でした。



越後線143Mは、湘南色のN40編成がN38編成を従えてました



2017年6月19日。白新線624MはN13編成でした。



東新潟駅にて羽越線1928Mを。湘南色のN40編成がキムワイプ色のN33編成を従えてました



新崎駅にて羽越線1932Mを。N35編成+N37編成でした。



新潟駅に戻り、信越線3373Mを。N38編成でした。



越後線143Mは、N30編成+N3編成でした。



2017年6月24日。白新線624Mは、70系電車色のN3編成でした



東新潟駅にて羽越線1928Mを。N13編成+N38編成でした。



最後に、新潟駅にて越後線139Mを。湘南色のN40編成でした


 長くなりましたが、2017年6月分の新潟の115系電車は以上です。湘南色、キムワイプ色、3次新潟色、70系電車色と登場し、当時の新潟の115系電車の現状をほぼ表現出来たのではないでしょうか。ただ、N40編成については、昨日も運用に入っていた模様ですが、前回の要検から3年以上経っているので先はちょっと分かりません。N38編成については、最近運用に入っている様子が見受けられないので、全検を受けているのではないかと思われます。
 ところで、高崎の115系については朝夕の数本だけに限られており、最早風前の灯火と思われます。また、山陽本線の115系も広島地区では朝夕の出入庫のみで、岩国以西で生息している編成も旧広島車も存在し、岡山地区でも「状態のいい」車両を引き抜いて編成に組み込んでいるに過ぎません。115系に確実に会いたい方は、「新井快速」に乗るか、山陽本線の岡山地区または岩国~下関に行かれることをおすすめします。
 次は、「日田彦山線全駅下車の旅」をお伝えします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング