アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

バイクホイールを一挙公開

2020-06-27 10:10:28 | ホイール研磨
 昨日の製品は無事エンドユーザーに納められましたのでめでたしめでたし、今日は3時くらいまで現場稼働します。私もデスクワークが溜まっていますのでお気軽にブログ書きながらの仕事!?してます(笑)
 JRトップと県知事との会談が行われましたが予想通りの流れで、何も変わらないですね。明らかになったことは2027年の開業はできないということです。多くのかたがささやかれていますルート変更もあるやなしや・・・。



これら新旧ばらばらで仕上げ内容も違うのですがすべて終わりましたのでさらっとレポしておきます。


作業工程は
塗装剥離~サンディング~乾式バレル研磨~バフ研磨~光沢バレル研磨~塗装



サンディング



サンディング



サンディング



サンディング



乾式バレル研磨



バフ研磨



バフ研磨



バフ研磨



バフ研磨が終わり最終工程の光沢バレル研磨待ち



完成!!
このホイールは客先でマスキングして塗装したりします。同様にセブンスターホイールも施工



研磨範囲は天面とリムフランジ



これは全面ポリッシュ依頼のやはり旧車



スポーク断面が十字やH形断面は角の隅っこをいかに効率よく仕上げるかがポイント



これはZRX1200ダエグ
鏡面研磨後キャンディーゴールドの塗装します(塗装屋さんには流動済)



スポーク付け根付近
鋳造技術も進歩しスポークは薄肉化し遠目には鍛造品のように見える




ハーレーのビレットホイールのリフレッシュ



かなり腐食が進んでいたがかなりいい状態で仕上がりました。この後クリヤ塗装屋さんに流動



おなじみゲールスピードのリフレッシュ






以上、一気にUPしてみました。

BMC Mini用ホイールのカスタム研磨(ワークCRホイールとフォーカスレーシング)

2020-06-24 08:39:15 | ホイール研磨
 「4時間の壁」ってのがあるんですね。

新幹線と航空機を比較した場合の人の心理と利用交通手段の境界、私は道中ものんびり車窓から楽しむ派なのであまり意識したことはないです。最近県内ではリニア新幹線についての記事が多く、県民としては重要な注目ポイントです。

 私は、自然愛好家で南アルプスは時々歩きます。都会の人には絶対伝わらない原始林の一帯がそこかしことあり、緑多い山にはたくさんの水が保水され、沢~支流~本流(大井川)へと流れ、流域住民はその恩恵を受けています。その水脈が分断されたなら想像ができないような影響が出るのではと思います。
想像ができないような難工事は中止でいいのでは、近頃は働き方改革も浸透しテレワークの在り方が重要視され、いかに人の移動なく効率よく仕事をこなすかが企業の競争力にもなっているようですね。
26日のJRトップと県知事との1対1の公開討論は興味津々ですな。


今回紹介のミニ用ホイール



ワークのCRホイールのカスタム、サンディングしています。
依頼内容はボルトホール付近の天面ポリッシュとリムフランジのポリッシュ



バフ研磨



バフ研磨



バレル研磨



完成です。この後クリヤ塗装に流動






リムフランジ部分



フォーカスレーシングのカスタムで、窓部分は鏡面、天面はブラッシュド
窓の部分のサンディング中



ドライバレル中

バフ研磨、バレル研磨、天面ブラッシュド研磨を経て完成です。









この後クリヤ塗装に流動


以上



カールソン1/5EVO のフルレストア

2020-06-18 16:30:38 | ホイール研磨
 カールソンの中でも超高額なホイールがこのEVO、もう新品では手に入らないですが販売当時は40万/本ほどしていました。今でも高級セダンにはお似合いのホイールです。そのEVOを大事にされているお客様からのリフレッシュ案件



今回作業しますホイール4本組です



だいぶんヤレています。



ピアスボルトを取り外しクリヤ塗装を剥離します。
ピアスボルトやバルブ類は洗浄クリーニングします。ちなみにピアスボルトはSUS製です。



洗浄が終わったパーツ類(ホイールが仕上がるまで保管)



まずはブラッシュド研磨



ブラッシュド研磨



天面のバフ研磨



バレル研磨



完成です。
センターキャップも同時にバレル研磨します。



センター付近



スポーク付け根



スポーク縦壁


この後クリヤ塗装に流動し帰ってきたらピアスボルトの組付けします。


以上

カールソンや二輪車の塗装剥離後のクリーニング

2020-06-13 17:14:42 | ホイール研磨
 今日は土曜日ですが雨なので(笑)
工場に出てきて最近仕入れたエアコンプレッサーを交換しました。一方現場ではエアがなくてもできる仕事をこなします。



コベルコの30馬力
今までのは予備機としてクリーニングして養生して屋内の隅っこに片付けました。



年式は古いが稼働時間が400時間余り・・・アワーメーター載せ替えた形跡なしなのでたぶんそうなんでしょう



内部の状態はオイル汚れや各パーツの汚れもほとんどない上物でした。



これはいつも自分が使ってるガラケー!!
首に掛けて携帯はポロシャツの胸ポケットに入れてます。その格好で今日近所のホームセンターに行った際、10分ほどの間に3回も店員に間違えられました。
たぶん首掛けのストラップ姿が店員とまちがえられたのではと思います。
ちなみに最近はLINEでの商談やり取りが多くスマホも持っていますが、データ通信のみの格安シム契約で会話等は使い勝手のいい携帯です。
めんどくさい奴だと思わないでください(笑)



今日の現場風景
久しぶりの希少な高級カールソン(完成しましたらレポートUPします)



エアーが来てないので塗装剥離後のリム裏や外のクリーニング
作業は高速回転させ#80や#320さらには光輝品では#1500までの不織布を使用します。
要は下地の状態で色々変えています。



外側



内側



最近急に二輪車が多く入ってきてまして塗装剥離が終わった状態で研磨作業まち
ゲイルや最近のバイク、さらには旧車も多いです。貴重なセブンスターやビート・・・。
今年の1月の終わりにいただいてるホイールも1本あり、この後ドドッと加速して全部消化していかなくては。
これ見て「俺のや~はようやって!!」といわれそうですがはよういいものを作っていきます。
もう少しお待ちください。

今週もいろいろ疲れました(笑)
明日は久しぶりに温泉に浸かりに行こうかな・・・。

レイズ・グラムライトのフルポリッシュ

2020-06-09 18:15:22 | ホイール研磨
 いよいよ今週から梅雨入りしそうですね。

コロナ自粛と梅雨による外遊びができなくなるのでアウトドア好きにはこれから堪えます。
先週は、ようやく「アベノマスク」が届きました。
待ちに待っていたわけではないので、あ~~来たか・・・。
といった感想

今はいろんなところで回収して必要な所に配布する活動が盛んなようですね。もちろん使っていただけるところがあれば寄付するように考えていましたのでそうさせていただきます。



郵便ポストを大きいのに変更
変更前のは何度も風に飛ばされボコボコ、サイズも小さくA4サイズが収まらない状態でした。
最近はレターパックでの郵便物やカタログとかが多くなりとうとう交換しました。




サンディングエリア



自動バフエリア



バレルエリア


とりあえず仕事は何とか切れないようにありますがこれからが心配ですね。



乾式バレル研磨中




乾式バレル研磨が終わった状態



バフ研磨、鏡面バレル研磨を経て完成です。