アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

BC Forged 23インチのフルポリッシュ

2021-08-28 09:35:21 | ホイール研磨
 ずいぶん久しぶりのUPになりますが暑さやコロナにめげず頑張っています。
今月は伊豆旅行に行ったきり休み返上で(社員はもちろん休んでますよ)仕事してました。今日も一部稼働なので作業しながらブログ更新です。
本業のホイール研磨は平準化しててどうってことわないのですが、なんせ半導体関連の事業が異常な状態で来ていましたので近年にない8月でした。
天気も安定してきましたので、来月あたりは紅葉の走りでも眺めに行きたいなって妄想中。

今回紹介のBC Forged ですが設定カラーにポリッシュ仕様がないため、新品購入してわざわざカラーチェンジしてのこだわりようです。




リム裏(キャリパー側)のバフ研磨中




けっこう深いのでやりがいがあります。




バフ研磨中




バフ研磨後



この後洗浄しバレル研磨




完成です。この後パウダークリヤします。




キャリパー側もピッカピカ



コーナー部もピッカピカ





バルブボディーやパイプの研磨

2021-08-11 22:33:14 | ホイール以外の研磨
 オリンピックが終わりましたが余韻に浸ることなく新型コロナの爆発的感染がにぎやかですね。
最近は「どの口でものをいう・・・」とよく耳にしますがコロナ報道とオリンピック報道が同時では、わたしゃついていけないよ~。
 
 先週土曜日の夕方に二回目のワクチンを打ちましたが、日曜日の午後あたりに(接種から20時間経過)少し熱っぽいかなと測ったら37.8°、すぐにロキソニンを服用しその後6時間後には平熱でした。また熱が下がると同時に接種した肩の痛みも引いてきました。ちなみにファイザーです。

大手企業は7日~15日までが夏季休暇ですが零細企業のわが社は11日~15日の5連休です。
わたしゃやりたいことがあるので11日と12日は会社で13日からの3連休
14~15日は一泊で県内の温泉宿でのんびりしようと思っています。


今回紹介は
フジヨシはホイール以外の製品も研磨しています。ステンレス製のバルブボディーの内面研磨やパイプの研磨です。最終研磨仕上げは電解研磨ですがその前研磨を行っています。
粗さの規格はRy0.7仕上げなので鏡面です。
世界的な半導体不足での需要増でうちが頑張れば半導体が増産され、自動車が増産されホイールが売れる・・・。



こんなのや



こんなのや



こんなの磨いてます。




パイプの研磨中
ホイール研磨装置が役に立ちます。




完成



よく光ってます。




研磨中




研磨中




超音波洗浄して完成




ライトで内径部の検査




最終チェックして通い箱へ


なんで半導体関連の部品研磨しているか?
サラリーマン時代の先輩がその会社にトラバーユされて、のちに半導体バブルが起き研磨で困っていたらしく声をかけていただきました。当時は私も経験がないので何度か訪問させていただきノウハウを伝授させていただいた。今ではどんな形状のものが来ても対応できるようになりました。

これも一つの縁、感謝です。


アドバンレーシング R6のリム磨き

2021-08-05 17:44:41 | ホイール研磨
 ついに我が県もまん防が発令しました。自分自身ももはや驚かない状況が怖い!!
どうやらコロナ慣れしてしいましたかね~。
ワクチン接種が頼みの綱です。今週末に二回目の接種予定ですが抗体ができるのがそれから3週間後・・・。

最近の爆発的感染はオリンピックをやったために自粛ムードは破綻してしまった。中止を行えば事の重大さに気づき行動抑制となり、その間にワクチン接種を行えば今みたいなことにはならなかったかも、今後、自宅待機で亡くならないことを願うばかりです。

最近の気になるニュースというかあきれたニュース
名古屋市長のメダル噛み問題!!
組織委員会は新たなメダルと交換してあげてほしいです。
選手本人は絶対嫌だと思います。


今回の商品はアドバンレーシングの人気商品R6
このホイールのアウトリム部のみポリッシュの依頼がありました。



処理前の状態




行程は進んでバフポリッシュ終了してます。
まずはスポークの付け根のマスキング~サンディング~バフ研磨









きれいに洗浄しバフカスを洗い流す





バレル研磨




バレル研磨中




完成しました