アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

MANSORY(マンソリー)23インチのバレルポリッシュ

2022-01-29 10:32:03 | ホイール研磨
 今日は会社の稼働はしていませんが、補助金申請の資料作りのため出社してます。
補助金ってのは県やお国の審査があり認定されればその事業がスタートできるんですが、金額が大きくなると書類作りも膨大になりめんどくさいです。が、その事業費の2/3が補助されるので自己資金1/3でいいのでハードルが高くても挑戦する価値は十分あります。
ということで、頭を抱えつつ今は気分転換でブログの編集中(笑)


今回のホイールは泣く子も黙るマンソリー!!
か、どうか知りませんがドイツの高級アフターパーツメーカーのマンソリー製ホイールのバレル研磨仕上げです。
しかも、新品ホイールからのオーダーをいただきました。




塗装剝離後のサンディング
#240からスタートし#600程度までサンディングします。




ドライバレル研磨
サンディングのペーパー目を磨き落としていきます。



バフ研磨したり光沢仕上げバレル研磨を行い完成します。




研磨完成です。




中心部




外周部

この後パウダークリヤ塗装に流動




マンソリーのセンターキャップ



向きを変えてもセンターエンブレムは同じ位置


高級ホイールでは時々ありますが、止まっていてもちゃんと文字が正位置にあるっていうのはさりげなく足元の上質感が漂いますね。


今日はしっかり??仕事したら
明日も天気良さそうなので早春の花旅に出かけようと思ってます。



MAKホイールのポリッシュとブラッシュド仕上げ

2022-01-27 17:53:06 | ホイール研磨
 最近、何だか知らないけどミサイルが日本海に飛んできますよね。
でもって、壊れたレコードのように「遺憾の意」を唱える我が国トップ・・・。
お隣の国や大陸に対してもですから、いつのころから壊れたレコードのように毎回同じワードの繰り返しになっちゃったんでしょうね?
もう少しタカ派の威勢のいい方いませんかね~。


今回の案件はBMW-MINIの純正ホイールからの履き替えでMAKホイールをチョイス
シルバー色から鏡面仕上げした後スポーク天面をブラッシュド仕上げにしたポリッシュブラッシュド仕上げです。




作業前の状態、普通のシルバー色




デザイン部




バフ研磨中
サンディングして乾式バレルした後バフ研磨の工程




バフ研摩汚れを除去するため洗浄




バレル鏡面仕上げ後天面のブラッシュド仕上げ




こんな感じで仕上げます。




完成しました。








スポークの窓は鏡面、天面はブラッシュド
ブラッシュド仕上げすることでグッと落ち着きのある引き締まった表情になります。
この後パウダークリヤ塗装に流動




BBS-RSのリフレッシュとバイクホイールの研磨

2022-01-26 18:14:13 | ホイール研磨
 ついにわが静岡県も蔓防の指定となりました。
ここ二日連続で過去最高の感染者数更新しているそうで、病院での通常診察がやばい状況になってきました。自分は定期健診者なので今後の状況がすごく気になるところです。


BBS-RSのリフレッシュ依頼があり、来月のイベント用とか




ディスクとインリムはシルバー塗装、ワッフルプレート、ナット、アウトリムはポリッシュしあげのクリヤ塗装
















二輪ホイールはリム外周部とスポークリブの天面の研磨という仕様です。
ホイールは闇矢屋のCB750用ホイールで天面は鋳肌、天面が光るとさりげなく筋が通った感じで締まります。




サイドの部分は傷つき防止でマスキングすます。




いきなりですが完成です。




スポークリブ天面の研磨








ピアスボルトの再メッキ&ボイドビレットホイールのリフレッシュ

2022-01-22 09:06:04 | ホイール研磨
 1月も早いものでもう最終週に入ってきました。
新型コロナもだんだんと軽症化の変異になってきた感じですが、しばらくは警戒しながらの生活が続きそうですね。幸いにうちの会社は海沿いの田舎町なんで人の接触も少なく休みには山歩きしてればリスクもかなり低いでしょう。早くピークアウトして活気が戻ることを願います。



再メッキ依頼のありましたピアスボルト、超音波洗浄後の画像でこの後メッキ屋さんに持ち込み




再メッキ完成、新品状態になりました。
再メッキは従来のメッキの上にニッケル-クロムメッキを処理しますので下地処理が重要になります。
錆のひどいものは錆取りと研磨を行いメッキ屋さんに流動です。





錆び錆びのボイドビレットホイール




ブラストで錆取りしたらサンディング




ドライバレル研磨した後バフ研磨した状態




光沢バレル研磨中




センターキャップも同時に研磨します。





洗浄




完成です。








錆がひどかった裏側もきれいになりました。




リムの磨きにレアなシュニッツア組立

2022-01-08 12:30:11 | ホイール研磨
 年明けからオミクロン、オミクロンと第6波が来たと騒々しいですね。
デルタのような肺への影響は少ないようですが、注意に越したことはないので今まで通り密を避け、手洗い消毒マスクで乗り切るしかないようですね。
今朝の情報番組でマスクは2重がいいようです。

今年もガンガンホイール磨いて山行って楽しもうと思ってます。



アウトリムの磨き




リムフランジ部の研磨中




完成





バイク用リムのヘアライン仕上げ、回転台にセットしたところ




研磨中




完成




ヘアライン仕上げ




シュニッツアの組み立て完成
ディスクはブラッシュド、アウトリムはバフポリッシュ仕上げ
いずれもパウダークリヤ塗装




チタンピアス使用







今日はしっかり仕事して
明日は低山ハイクで汗かいてこようと思います。