アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

20インチ11Jホイールの全面ポリッシュ

2018-09-28 12:23:27 | ホイール研磨
 今週末から月曜日にかけてでっかい台風が列島横断しそうなので前もって養生しましょう。実りの秋は台風の影響受けますが大きな災害がないことを祈ります。

今回も角々しい(笑)ホイールの研磨でしかも内側もしてほしいとの希望



こんなデザイン、鍛造のように見えますが鋳物です。



角々しい所です。一部えぐったような加工しています。



まずはサンディングから



次に乾式バレル研磨



バフ研磨ラインに移動しデザイン面とリム裏を研磨します。



リム裏のバフ研磨中



スポークギリギリまで追い込みます。



バフ研磨後



細かいところはハンドツールバフ研磨


洗浄後光沢バレル研磨して完成です。



仕上がりました。



中心部



外周部



立ててみました。



裏側から、リム裏も鏡面にて完成


以上


明日は名古屋からのお客さんで久しぶりにお会いするので楽しみです。




ウエッズスポーツSA-10Rの3Dポリッシュ研磨

2018-09-25 16:43:13 | ホイール研磨
今回はデザイン的にちょっとめんどくさい商品です。めんどくさいというのは手作業研磨の範囲が多く角の部分が多いということです。要は一個作り上げるのにかなりの時間向き合わなくてはいけません。


これがSA10R



この辺りや



この辺りの鋳肌を削るんですが角々してやりがいがあります。
なれないとすぐに形状を崩してしまいます。



サンディング開始



サンディング中、いろんな工具を使い適材適所でこなします。


この後は乾式バレル研磨でサンディング目を取り去り

次に乾式バフ研磨を行います。



部分的にハンドツールバフも実施



洗浄後光沢バレル研磨を行います。



完成しました。



中心付近



外周部


以上 

ロリンザーRS8のバレル研磨

2018-09-20 16:34:22 | ホイール研磨
 昨日は工場探しで商工会の方と西へ東へと走り回り、元会員さんの工場が素晴らしく今の家賃より1/3くらい安くなります。ただきれいすぎてこちらが躊躇しますので一度現場を見てもらって音とかの環境の判断を伺うことにした。

 予告していたロリンザーRS8が終わりましたのでそのレポ


処理前のRS8



スパッタリングのハゲやキャップの腐食が激しい


ペイントを剥離しサンディング工程その後乾式バレル、バフ研磨、バレル研磨です。



サンディング後の状態



乾式バレル研磨中



乾式バレル研磨後



バフ研磨後
奥まった細かいところはハンドバフ研磨



ハンドバフ中



洗浄後バレル研磨にて鏡面仕上げします。



洗浄



仕上がりました。








以上

BBS-RSのクロムメッキ

2018-09-13 09:03:58 | ホイール研磨
 ようやく秋らしくなってきたかと思うと、朝晩は肌寒い感じでだんだんとレイヤリングを考えないといけませんね。

 先日、BBS-RSのメッキ仕様の依頼があり、メッキ下地の研磨(研磨はいつもの通りの工程)を行いメッキ屋さんに流動しました。メッキ処理が終わり戻ってきたのでお披露目しましょう。



今回の対象はホイールディスク、ワッフルプレート、六角ナットです。



ホイールディスク
窓の中もちゃんと鏡面光沢!!



ワッフルプレート



六角ナット



高級感ありありの仕上がりです。



4セット揃い組


以上

スバル純正ホイール(レヴォーグ)の天面ポリッシュ

2018-09-10 15:18:12 | ホイール研磨
 ようやく秋の気配となって過ごしやすくなってきました。が、今度は秋雨前線の停滞で毎日不安定な空模様です。



土曜日は静岡市に所用で出かけましたら駅地下通路で若干の人だかり
先日亡くなられたさくらももこさんのイラストが掲示されていました。



自分が好きな寸又峡温泉エリアや南アルプスも描いてありました。



レヴォーグのホイールです。
ガリ傷を削って修正し天面を#800まで仕上げました。



#800仕上がり



ハンドバフを掛けます。


この後洗浄し光沢バレルを行う




完成しました。



こんな感じ


この後クリヤ塗装に流動


以上