アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

多国籍の親睦バーベキュー大会

2023-10-21 17:56:27 | その他
 ようやく秋めいてきましたね。
趣味の山歩きもこれからが紅葉を楽しみながら歩けて良い時期となりました。夏の暑いころにメンバー皆が頑張ってくれたおかげで、納期遅れもせず高品質で出荷してくれたおかげで取引様からも好感度上がりました。生産も落ち着いてきたので労をねぎらいバーベキュー大会を工場で行いました。

工場の外でやりたかったが強風のため断念・・・。

工場の一角にスペースを作りそこでやりました。



たまたま訪ねてきた私の知り合いのおじさんも仲間入り












集合写真















フィリピン人、ベトナム人、スリランカ人、日本人
4か国の人が集まると公用語は日本語になり皆片言の日本語で会話、で意味はみんな理解してて笑いが絶えなかった。
あっという間の6時間でしたよ。


良きメンバーに囲まれ幸せな一日でした。

フジヨシの危険な暑さ対策

2023-08-11 07:29:24 | その他
 お久しぶりです。
たまにはBLOG更新しないと心配されますので最近ネタをUPしときます。

ホイールのネタじゃないです。ホイール研磨を含め押しつぶされそうなほどのご依頼をいただいてまして(ほんとにありがとうございます)
てんてこ舞い状態なんです。なので最近2か月間オーダーストップを宣言し仕掛かり在庫を一掃すべく作業してます。


今年の猛暑、酷暑は危険な暑さでうちの工場も扇風機(一部スポットクーラー)だけでは作業者が参ってしまう
で、いろいろと対策を講じてみました。



折半屋根なので工場内は熱がこもりやすい、なので散水パイプを設置




効果あるが水道水なので水道代が・・・。




大型扇風機にミスト発生パイプ設置



散水パイプとミスト発生でー2℃の効果あり


でもやっぱり熱い・・・・。


ならばと




ファン付きクールベスト導入
これは好評ですが、10000mahでは1日持たない


ここまでの話を取引先の社長と話していたら、これ使ってみてよ。
うちはエアコン入れたから使わないので・・・。


ありがたく拝借




ドっ!!でかい冷風機








水をくみ上げ上から熱交換器のところを伝って落下循環、そこを風が通過するので気化熱で気温が下がる



200V単相なので電気容量も小さくランニングコストが少なくて良い


で効果は絶大!!


工場内のムッ!!とした暑さは無くなり気持ちひんやりします。

もう一つの効果が空気清浄なんです。熱交換器を空気が通過するときチリとかの浮遊物が水と接触し吸着して保水タンクに落下します。
一石二鳥ということです。


来週は台風7号の直撃が心配です。
数年前に3日間の停電があり大変な思いをしましたから・・・。


では皆様ご安全に







フジヨシが表彰されました!!

2023-06-01 07:22:33 | その他
 先月の下旬に千葉県は成田にお出かけしました。

 行った先は成田空港近くのANAクラウンホテル、こちらのホテルにて取引先パートナー会が行われました。製造、販社、商社と多くのサプライチェーンのメンバーが集まり事業報告会が行われました。フジヨシはこのメーカーさんに対しては半導体製造装置向けの配管類の内面研磨に携わっております。自動車ホイールだけじゃないんです。
かれこれ10数年のお付き合いで、このメーカーとの取引は私がサラリーマン時代の先輩がこのメーカーに転職してからなんです。これも縁ですね・・・・。

ますます頑張らなくてはと思う次第です。




成田エクスプレス(品川駅乗り換えなのでずいぶんあくせすよくなりました)





ホテルロビー










懇親会の余興では「助六太鼓」











感謝状




金一封もいただきましたのでメンバーと一緒にバーベキューを開催し飲めや食えやでバ~~っとはじけて労をねぎらいたいなと思います(笑)



ではでは



新メンバー入社とアガパンサス植え付け

2023-05-22 10:51:48 | その他
 お久しぶりです。

相変わらずのキャパオーバー状態ですが少しづつ改善の兆しあります。それは新たなメンバーの入社でマンパワーの改善が図れてきたからです。

新たに入社されたメンバーは以前弊社にて技能実習生として3年間勤務した経験者で、今度は特定技能実習生として5年の就業ビザ(1年更新ですが)が認められたメンバーです。
2名はフィリピン人、1名はベトナム人



5年間頑張ろう!!

今後も特定技能実習生の入社が多くなってくるでしょう
弊社のような研磨仕事はもはや日本人がやりたがらない業種なんです。まして零細企業なんかには人は回ってきませんから
積極的に外国人作業者を入れていかないといけないんです。




工場北側の国道150号線側には大きな看板がありますがその足元は草が生え草刈りを時々しなくてはならない
そこでこの場所を花壇にしようと思いつきました。

で、何を植えようかと思案しましたがこれからの時期に咲く花で比較的手間いらずの「アガパンサス」を植えることにしました。



今は何でもネットの世界、アガパンサスの苗30株が到着




草刈り、植え付けの開始








苗が小さいが数年後には大きくなりますので間隔は25~30㎝




エマニュエルさん、アラディンさんご苦労様

彼らが技能実習終える5年後には立派になっていることでしょう


そう願い日々面倒見ていかなくっちゃ!!


ゴールデンウイークは工場内レイアウト変更と5S

2023-05-04 15:31:06 | その他
 昨年のGWは佐渡島行ったりして比較的ゆっくり過ごしました。
今年は幸か不幸か??
幸は長い連休で工場内の機械メンテナンスやレイアウト変更ができる
不幸は好きな山歩きに行けない、旅行に行けない・・・・。
ですが、アフターコロナの状況ではわざわざ人込みの中や渋滞にはまるくらいならどこもいかないほうが賢明、連休明けてからどこか行ったほうがいいと思います。
実はラッキーなことに、今月は仙台や千葉にお泊り出張がありまして楽しみなんです。

ということで
5月5日までは工場レイアウトで機械移動やLED照明の付け替え等々を行います

で、夏前には新たな研磨装置を導入し今までにないハイグレードな商品展開を行っていきますので乞うご期待を!!

















ではでは