アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

今年もお世話になりました。

2021-12-29 15:56:14 | ホイール研磨
 今日が営業最終日で本ブログ更新も今年最後になります。




昨日は工場の大掃除を行って、今日は機械や道具のメンテナンスということで、グリスUPしたりVベルトの交換やエアツールの分解掃除といった日ごろやれてない部分を入念に行いました。





機械類の配置変更中






BBS-RS 今年最後の納品分になります。









今年も発信のみのブログでしたがお付き合いありがとうございました。

来年のフジヨシはどのように変化し飛躍しようかとほぼ計画がまとまってきました。乞うご期待ください



みなさまが健康で明るい世の中になりますよう願っています。


また来年も見てくださいね。



BBS-LMのポリッシュカスタムやSSR-MKⅢのホイールリペア

2021-12-25 16:20:57 | ホイール研磨
 ついにあと一週間で今年も終わります。
今年は、コロナで開けてコロナで暮れようとしてますが、この一年でずいぶんとコロナ環境での対応が世の中に浸透してきたかなと思います。

ただ、5月の大阪での医療崩壊寸前の頃知り合いの社長さんがコロナで亡くなったと数か月後に知りました。自分よりだいぶん若かったのでショックでした。急きょ息子さんが継いだようですが大変だろうと思います。なので自分も気を付けなきゃと思うばかりなんです。



今日はこのBBS-LMの組み立てを行います。

リムの表裏はブラック塗装、アウトリムとディスクは鏡面仕上げ、アウトリムフランジは限定版のように端部まで磨きが入ります。





リムの状態




ディスク




ボルトやナットは錆取り洗浄後乾燥
コンプレッサーの冷却用排気口からは熱風が出ていますので乾燥にはもってこい





完成です。





こんな感じです。





SSR-MKⅢの完成写真




ディスクも塗り替えればきれいになるんだけどリムの研磨のみの依頼でした。






BBS-RSのリム磨き




リム部分のバフ研磨中





アウトリムのバフ研磨中







今週もお疲れさまでした。


明日はプチ掃除したら温泉ですかね~~(笑)



BBS-LMのディスクポリッシュやアルマイト剥離

2021-12-18 08:21:28 | ホイール研磨
 いよいよ今年も残すところあと2週間!!
年内出荷予定分を消化するため今日も稼働してます。今朝は今シーズンいちばんというくらい冷え込んでようやく真冬到来という感じです。
昨日の天気図では南岸低気圧の通過で山間部は雪だろうと思っていましたが、通勤途中の車窓から見えた遠くの山々は白くなっていました。こうなってきますと新雪を楽しみたいと気持ちははやりますが、今日はぐっとこらえて仕事を片付けなくては・・・です。。




リム研磨エリアの状況なんですがかなりの物量になっております。











塗装剥離後のクリーニングを兼ねたヘアライン仕上げ作業





ブラックアルマイト処理された1Pのアルマイト剥離、1本は作業が終わったホイール





苛性ソーダ溶液に浸漬させて剥離します。




アルマイト剝離後の状態、この後サンディングからスタートしフルポリッシュまで仕上げていきます。





BBS-LMのディスクポリッシュ完成でこの後パウダークリヤします。














年末年始は四国の実家に帰省していましたが、今回は自粛しておとなしく??(笑)しています。

新たな変異株があっちこっちで確認されてきましたのでそれが心配です。

仮にも零細企業のトップなんでもしものことがあってはならないのでね。



明日も寒いが天気も良さそうなので山と温泉でしょうか(笑)




SSRスターフォーミュラのリフレッシュ、ムーンアイズ他

2021-12-11 08:47:33 | ホイール研磨
 今日は快晴の土曜日なんですがお仕事です。
毎年のことなんですが年明けのオートサロン出展用のもの作りや、冬タイヤの履き替えタイミングなのでホイールのリフレッシュやカスタマイズで忙しくさせていただいてます。それに加えて半導体関連の部品研磨も流動していて毎日が充実なんですが・・・。
山行きたい!、温泉行きたい!!
が本音(笑)
前澤さんがISSに行っていますが、あの方の生き方は理想で羨ましいし嫌味の無い成功者として好感持ってます。目標にしていた宇宙に行きましたのでこれからがまた注目ですね。
僕が若いころは「50才になったら仕事を引退して好きなことやる」って思ってた頃もありましたが・・・
今も働いてるしこれからも働いていくんでしょうね。




SSRスターフォーミュラのリフレッシュ完成
リムは研磨後再アルマイト、ディスクは再塗装




表側




裏側





ムーンアイズのポリッシュ













鍛造ディスクのポリッシュ




センター付近









電動バイク用ホイールのポリッシュ












明日はどっか歩いて温泉したいな・・・。