アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

ENKEI INTELESSEのリフレッシュと近況

2020-03-28 18:54:18 | ホイール研磨
 ずいぶんと間があいてしまいましたがとりあえず忙しくしていますのでご安心を(笑)
コロナで先行きもよく見えないですね。商売人は常お金の心配が先に立ちますので、多少動きやすいときに手元資金の手当てをしておく必要があります。実質金利が限りなく0に近い融資や別枠融資が拡大されてます。
たとえ使わなくても(それに越したことはない!!)手元にお金があると安心ですよね。
もしかしたら従業員の休業補償もしないと行けなくなるかもしれない、公的支援がいろいろありますので先手先手で取り組まなきゃと思います。

 なんか最近はコロナもありますが土曜日はほとんど営業してるんじゃないかな
もちろん本日も稼働してます。



依頼品のインテレッセを分解します。



表側の状態



裏側の状態

このホイールのフルレストア



完成しました。








工場内の状況

2Pリム研磨エリア



バレル研磨エリア



サンディングエリア






バルブ研磨エリア
作業者は今月より入社したスリランカ人(難民)、サンディングエリアにもう一人います。
10月ころに実習生が入社します。人種はミヤンマー人です。
そうなると、日本人、フィリピン人、スリランカ人、ミヤンー人・・・多国籍軍ですな(笑)

Z34 nismo  ニスモ・ホイールのリム裏まで鏡面仕上げ

2020-03-17 17:57:37 | ホイール研磨
 ついにコロナの影響がわが社にも・・・。
と言いましても受注が減ったのではなく(来月からは減りそうですが・・・)
現在、1名のベテラン作業者がフィリピンに一時帰国していて来週から復帰の予定でした。そしたら先週末に衝撃的なニュースが飛び込んできて彼は4月15日以降でなければ日本に来れなくなった。
 なぜかと言いますと先週3月14日に大統領令で国内の移動制限がかけられ、空路と航路がすべてSTOP
彼はミンダナオ島のダバオ出身なのでマニラまで空路を使います。何とか移動を試みたようですが駄目だったようです。

もし帰ってこれたにしても自宅待機で様子見にしようと思っていました。いずれにしてもコロナの影響がこんなところにも、という話です。


今回の依頼品はZ34ニスモのホイールの研磨、リム裏も依頼なので仕上がった製品は見栄えがいいです。



リム裏のバフ研磨、半自動バフ研磨機大活躍です。



バフ研磨中



いろんなところをバフ研磨し仕上げていきます。
ここまでの作業は、サンディング~乾式バレル~バフ研磨



バフ研磨終了
この後きれいに洗浄し仕上げバレルへ



バレル研磨中



バレル研磨終了後の洗浄中



完成です






リム裏もきれいです。


以上

バイクホイールの研磨

2020-03-12 18:29:13 | ホイール研磨
 今日は以前納品させていただいた研磨装置の改造工事で岐阜県各務原市に行ってきました。
各務原(かかみがはら)・・・読みにくいですよね~ってか普通には読めないです。

その会社の訪問前に2点ほど注意がありました。
当日の朝検温し37.5°以上あれば連絡ほしい(要は来るなということ)
マスク着用にて来社お願いしますということでした。

幸いに私と同行の電装屋さんは熱もなく無事に業務を終えかえってきました。聞くところによると出張禁止令も出ていて何かと窮屈だと言っていました。
早く抗体ワクチンや治療薬ができることを願います。



この機械をお待ちになっている方がいますので近況報告
本日、各務原から帰ってきてペンキ塗りました!!
あとは組むだけなので来週には発送します。



完成した中空スポークのホイール



こんな感じ



リムフランジのみポリッシュ
これもバフ研磨したのちバレルで仕上げました。



こちらはスポーク天面とリムフランジの研磨
同じくバフ研磨後にバレル研磨しました。



スポーク天面の状態
この後お客さんのほうでマスキングして塗装を行います。


以上

バイク部品の研磨 カバー類のバフ研磨やホイールの研磨

2020-03-10 18:49:16 | ホイール以外の研磨
 中国では感染拡大が収まりつつあるけどイタリアは深刻で、中国に学ぶことってありそうですね。
とにかく人混みには極力行かない、行ったら手洗いうがい・・・自分でできることって限られるけど続けなくては。
何となくだけど、年内は収まりそうもない感じですね。

二輪パーツのバフ研磨を紹介しておきます。



アウターチューブやカバー類です。これらをバフ研磨仕上げします。



エアサンダーで#600程度までサンディングしてからバフ研磨仕上げ

















カバーに続いてホイールの研磨を行います。





ドライバレル後バフ研磨まで終わりました。この後光沢バレル研磨します。



このホイールも光沢バレル待ちです。




APIO WILDBOAR SR アピオワイルドボアSRの3Dポリッシュ

2020-03-07 13:40:33 | ホイール研磨


本日、土曜日も天気はいいですが稼働してますよ。

 毎日コロナニュースで始まりコロナニュースで暮れています。
今になってお隣の国々からの入国を止めたって事に今更感が強い!!
春節の頃にはなんだかんだ言いながらもどんどん受け入れていて、そのツケが先月頃から表れだし今回の処置は遅きに失した!!ですね。
マスクの転売ヤーなんかも問題ですが、これはオークション形式だと外野がとやかく言う必要はないかなと思うんです。ほしい人が買える値段や価値を評価しての入札なので・・・。ただし売った方は確定申告や、決算後に納税をしっかりと行い、税務署はちゃんと税金を取っていただくよう願います。
県内の地方議会議員もマスクを大量に出品で問題みたいですが、この方の雑収入とか探ると何やら出て来るやも・・・。
事業もいろいろされているようなので政務活動費とか調査したほうがいいかも、すでに市民オンブズマン動いてるかも?

オークションサイトの利用者はかなりの脱税者がいますのでしっかりやってもらいたいものです。

話が脱線しましたがアピオのワイルドボア、ジムニーには似合いますね。



完成です。







今日はバイク部品なんかも仕上げています。


以上