アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

ヴェルティニとHREポルシェの完成写真

2020-11-26 18:51:54 | ホイール研磨
 先日、研磨が終わって依頼主に帰ったホイーは塗装が終わって、こんな風になったよって写真が届いたので紹介しときます。研磨後の状態は毎日見てますが塗装後になりますと気になるところです。
 送っていただいたのはビレットさんからです。

まずはヴェルティニから
このホイールは2Pのように見えますが1P、総削り出しの手の込んだ作りです。



研磨の終わった状態





これをキャンディレッドのパウダーコートします。



つるしてからパウダーを振りかけるようです。



こんな感じで
この後高温の炉内でパウダーが融けて固まったら塗装終わり



完成、すごい色ですがこのぐらいインパクトが無いとカスタムじゃないみたい






キャンディの所以はこの飴のようなコッテリ感
下地の光沢が無いとこの色は出ません


次にHRE製ポルシェ用ホイール(センターロック仕様)



こちらはポリッシュ感を生かすため透明のパウダークリヤ塗装



いい光沢感で高級ホイールがさらに高級化しました。








ビレットスペシャルティーズのリムの研磨とGO-TO

2020-11-23 20:48:09 | ホイール研磨
 GO-TOトラベルで行くには行ったが、コロナ第3波もあり殆どあっちこっちせずにお泊りを楽しみのんびりしてきました。行った先は山梨県の早川沿いの西山温泉、立派な宿でしたが自慢の泉質は近くの日帰り温泉「湯島の湯」のほうが上、露天風呂には数日前からの黒くなった落ち葉が湯船の底にかなり落ちていた。料理はそつなく提供でしたが特徴が無くこの値段ならもう少し食材や創作性に工夫があれば・・・。最後に駐車場から移動されてきた車は砂埃だらけで唖然とした。。
 トラベルクーポンも電子クーポンで使えるお店が少なく、静岡に帰ってから使い切りました。

何となく宿もGO-TO便乗感が垣間見えた感じがしました。

まっそうはいっても、山奥でのんびり温泉三昧は心身リフレッシュできましたよ。






湯島の大杉
かなりの巨木で威厳あり
目通:11.1m  樹齢:1200年(言伝え)




ビレットスペシャルティーズのリム部の研磨



イン側のリム研磨中



下から



この後バレル研磨工程に流動



1P総削り出しのホイールの研磨完成






こんなのも上がりました






トラックホイール



こちらも完成



アメ鍛ホイールのビレットスペシャルティーズをリフレッシュ研磨&新入り機械

2020-11-12 18:52:06 | ホイール研磨
 予想はしてたがやっぱり第3波が来ましたね・・・。
GO-TOの盛り上がりやハロウィンとかで秋の人出は天候もよく盛況です。来るべくしてきた第3波が今後どのように推移するか気になりますね・・・。
GO-TOがスタートして間もなく私もとある宿(ちょっと気持ちが豊かになりそうな宿)を予約しました。来週なのですが対策とって気を付けていこうと思ってます(現時点では・・・)

 たまにはホイールの更新もしないと、fujiyoshiは山ばっかり行ってんじゃないかと思わてはいけないのでUPしておきます(笑)。

ホイールメーカーはビレットスペシャルティーズ・・・ステアリングではちらっと聞いたことありますがそこのホイール



無塗装なので相当傷んでいて腐食ピットが無数に発生
フルリフレッシュ研磨です(可能な限り腐食ピットは削り落とし削減しますが改善できるのは30%ほどです)
削りすぎは強度の低下を招きますので適度なところでそれ以上は追い込みません



かなりヤレています。



ベルトサンダーや



シングルアクションサンダーや



ハンディカムサンダーを使用して巣穴を取っていきます。


続きは次号にて



今日、新たに入社したショットブラストマシン
知り合いの中古機械屋さんから昨日「ショットブラストほしいか?」ってTELがあって
いくら聞いたら
運搬含めて〇万円(二桁じゃないよ!!)
即決で今日持ってきてもらいました先日まで使用していたので非常に状態がいい
集塵サイクロンもきれいでラッキーでした。

いつも取引先のを図々しくタダで借りていたのでこれからは気兼ねなく社内で処理できる。。

明日はもう週末・・・。一週間が早いっす!!

もちろん今週の土曜はやってますよ(笑)
来週はGO-TO行きますので久しぶりに休みます。

お疲れさまでした。

1Pホイールの鏡面研磨にリム研磨

2020-11-07 13:49:17 | ホイール研磨
 今日は朝から曇りがちでお昼頃からはパラパラと小雨が落ちるようになってきました。
相変わらずの土曜日稼働で、前回いつ休んだのか覚えてないくらい・・・。
まっ、今日みたいな雨降りだと気持ち落ち着けて仕事きますね。。

 毎日、ニュースのトップはアメリカ大統領選のことですが、どうも往生際が悪いと言いましょうか執念深いと言いましょうか、何なんでしょうかね~~。どうやら自身の保身のために必死なようですね。
残念ながらアメリカ国民のためではなく、彼自身に対して起こされてる相当数の訴訟が控えていて、膨大な裁判費用が必要になるので一般人にはなりたくないようですよ。



バレルポリッシュ完成







バレル研磨中



今日はアウトリムの研磨してます



小径深リムです






完成です。



子猫が訪問中



まだミルクしか飲めない子猫ちゃん