アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

アストンマーチン 天面の鏡面研磨

2019-02-28 22:11:05 | ホイール研磨
 イギリスの高級スポーツカー、アストンマーチン・・・現行車もカッコいいが旧車はもっとカッコいいと思います。

 今回はそのアストンマーチンのホイールを手がけました。

本来はダイヤカットの仕上げですがこれを鏡面研磨とし高級感を演出します。



全面ブラック塗装します。



バフ研磨後
塗装された天面をサンディングした後バフ研磨します。


バフ研磨後洗浄しバレル研磨します。



完成しました。



センター付近


この後クリヤ塗装に流動

BBS-RGのリフレッシュ

2019-02-27 17:22:36 | ホイール研磨
 いろんな新機種の立ち上がりで納期が青色吐息の状態ですが何とか踏ん張ってます。

今回のレポはBBS-RGのリフレッシュです。

工程は
おおまかには塗装剝離~リムフランジ研磨~塗装という工程です。


依頼品のRGです。
ワッフルプレートとロックナットは分解しプレートはホイールと同じ塗装剝離します。



塗装剝離後、結構錆が回っています。



鏡面仕上げのリムフランジはサンディングから



サンディングの後は半自動バフ研磨機でバフ掛け
この研磨機はフジヨシで販売しています。



こんな感じで磨き上げます。


この後バレル研磨でバフ目を消し光沢度をUP



バレル研磨終了しました



リムフランジの状態


この後、ホイール、ワッフルプレート、ナットをシルバー塗装



塗装屋さんから帰ってきました。
ワッフルプレートとナットを組み上げ合体



きれいに仕上がったと思います。


以上

大型トラック・バス用アルミホイールの磨き

2019-02-13 17:48:03 | ホイール研磨
 昨夜からの池江選手のニュースに心痛みますが、必ずやよくなることを願っております。
ただ、某OR担当大臣の発言は耳を疑うような発言で、いささかもうバトンタッチされたほうがいいと思いますがね。

久しぶりの大型トラック用アルミホイールの研磨で、今回はフロントのみのリフレッシュ。



今回のホイール



光沢なし



裏側



まず裏側を不織布でクリーニング



こんな感じ



飾り穴を研磨

この後ダブルアクションサンダーで一皮むきます。



バフ研磨(正面)



バフ研磨(背面)



バフ研磨中



バフ研磨終了


この後洗浄して梱包です。



ハーレーのトライク用ホイールをバレル鏡面研磨

2019-02-11 16:48:53 | ホイール研磨
 今回はトライク用のホイールの研磨です。
トライクって乗り物は平たく言えば3輪車です。ハーレーやMBW、GWの後輪を2輪に変更したものできっと皆さんどっかで見たことあると思います。これは普通車免許で乗れてノーヘルOK!!

 今回研磨したのはハーレーダビッドソン用の純正ホイールです。フロント側のホイールで「なにこれっ!!」って言いたくなるような構造でビックリしました。詳しくは後程



手前がフロント用、後ろが後輪用(実際は2本あり)



フロント用



リヤ用、外側に来るほうにエンブレムがちゃんとついています。



デザインはこんな感じ



エンブレム拡大



裏側からサンドイッチ



エンブレム部品



問題のフロントアクスル部分



ベアリングを取る


一般的にはベアリングは底付きなのですがこの物は左右とも3mmほど浮いている。アクスルカラーはちゃんとベアリングに当たっています。ということはセンター出しが正確にできない、そもそもオイルシールが無いのがおかしいがハーレーの事だから何か策があるのか??
当然、完成後のベアリング組付けはお客様にお願いしました。


塗装剥離~サンディング~乾式バレル~バフ研磨~光沢仕上げバレル


を行いまして完成しました。



フロント






リムデザイン部



リヤ用





この後クリヤ塗装を協力メーカーに依頼


そうとうに物が多く本日より3時間残業にて今月乗り切ります。


とにもかくにも今月が決算月・・・1円でも多く売上ないとやばい(笑)

リムのバフ研磨とトラックホイールのクリーニング

2019-02-09 10:04:58 | ホイール研磨
 この時期はアルミホイールのニューモデルが立ち上がり、その作り込み時期なのでとっても忙しくしております。先週から風邪で調子悪かったけどようやく元に戻ってきました。

 躾(しつけ)のため・・・。  では、しつけとは??

物や形のないものを教えたり指導したりはめちゃくちゃむつかしいし、百人百様の考え方もあるしで自由社会だからほんとにしんどい。閉塞的な生活や社会環境も一因でしょうね。

やっぱ、田舎でのんびり暮らしたいよ~~。


今日はリム研磨の紹介



当社で販売しています半自動バフ研磨機でリムを研磨します。
写真はリムの研磨中




回転台に乗ったリムにバフを押し付けます。(インリムとアウトリムは3カ所仮締め)
油研ぎより早くてきれいですよ。
何より楽です!!






完成です。



トラックホイールのクリーニング
大型トラックホイールの研磨依頼、フロント用ですが裏側もきれいにしなくっちゃ
ということで回転速度を高速にしてスコッチでサラッと汚れ落とし



こんな感じです。
この後は表面をバフ研磨で鏡面仕上げにします。


以上