アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

裏リムの鏡面研磨

2020-07-25 16:31:13 | ホイール研磨
 世間は4連休ですがフジヨシは23,24日は通常稼働で今日の土曜日は一部稼働してます。

天気も思わしくないし、コロナで街にも行きたくないのでこうして仕事しているほうが気が紛れていいです。
浜松市ではクラスターが発生したようで、じわじわ身近に迫ってきたようですね。
自衛って言っても限られますので兎にも角にも人混みに出向かないこと!!・・・かな??(笑)

 ひとつ気になるのは、我が国のトップからのメッセージが最近ほとんど聞かれないこと、何も発信しないので存在感まるでなし!!
コロナやGOTOの関係大臣が連日汗かいていてトップのメッセージがないのは、やはり国民のほうを向いていないということがよくわかりますね。

なんでトップメーセージでPCR検査を森友の時のようにムキになって強引に推し進めないのでしょうか・・・。


今日はフルポリッシュ仕様の場合、裏リムの研磨が必要になりますのでそのバフ研磨工程の紹介



工場片隅の半自動バフ研磨機で行います。



作業は実習生のエマニュエル君



かなり深いホイールなので覗き込みながら研磨を行います。
そうしないとバフシャフトがホイールパッド面に当たってしまうからです。



仕上げバフ研磨中
この前工程はフラップペーパーやエアサンダーを用いて#400程度まで仕上げたらサイザルバフ研磨



研磨終了
この次はバレル研磨工程でフルポリッシュ仕上げとなりますが

仕上がり状態はお見せできないのが残念!!

明日はプチドライブでも行こうかな・・・。

GTR nismoのフルポリッシュとスピードライン3Dポリッシュ

2020-07-23 07:51:37 | ホイール研磨
いつになったら梅雨明けするんでしょうかね~。
コロナ禍ということもあってダブルで気分は冴えませんが、愚痴ってもしょうがないのでとりあえず前向いて進むしかないです。
 自分は持病持ちの中高年ということで対コロナへの耐性が低いこともあり、最近の第2波といってもいい状況には不安を感じているのも事実ですよ。お国の方々はGO-TOだの重症患者比が少ないだの・・・ちょっと空気感が違うようなことを言っていてますます不安になる。せめてGO-TOも県内在住の県内利用に限って行ったらもう少しましかもしれないですね。改めて県内の魅力を再発見ってのもいいかも・・・。


GTRニスモに採用されているレイズ製の鍛造ホイールのフルポリッシュ(リムの内側もポリリッシュ)とスピードラインのウルティモの3Dポリッシュ(デザイン面のみポリッシュ)を紹介します。

どちらも研磨後の完成状態です。



まずはGTRニスモ



外周部



中心部



リム裏側




スピードライン ウルティモ



外周部



中心部



ジムニー純正ホイールの鏡面研磨

2020-07-18 17:44:32 | ホイール研磨
 今週も土曜日仕事です。
リムの研磨が予定に追い付いていないので今日は挽回日、といいましても担当者はお休みなので、久しぶりにダイエットかねて今日は1日現場仕事しました。
挽回できましたので今は心地よい疲れでブログUP中

 それにしても藤井棋聖の強さはここ最近は乗りに乗ってぐんぐん成長してますね。ただ心配なのは注目のあまり将棋に対する時間が減らないよう願うばかりです。
 影響されたわけじゃないが笑わないでくださいね時々「ハム将棋」やってます。
で、ハムと対局しますが4枚落ちぐらいじゃないと話にならない(笑)
小学高学年のころ友達の間で将棋ブームが起こり、どこかしこと紙の碁盤を広げ楽しんでいましたよ。
棒銀、穴熊、振り飛車、居飛車・・・。やたらとカッコつけてさしていたのを思い出します。




ジムニー純正ホイールのポリッシュ
完成です。




中心付近



外周部



リム側面のクリーニング作業中



剥離汚れや傷をある程度まできれいに仕上げます。



裏側も同時に行います。


昨日嬉しいニュースが夕方ありました!!



実習生の基礎級技能検定試験は全員無事合格しましたので
あと2年間継続して業務を続けられます。

めでたしめでたし。

BMW 6シリーズE24型のホイールディスクをフルポリッシュ

2020-07-14 08:51:01 | ホイール研磨
 毎日毎日雨降りで嫌になりますが、被災地の方々や農家の方々を思うと愚痴なんぞ言えないですね。
コロナも最近は、たぶん潜在的にまんえんしていた無症状感染者が表に出てきてあっちこっちで増え始めてますね。こんな中のGO-TOキャンペーンはたぶん誰も歓迎してないし期待していないのでは・・・。
安全なワクチンが開発され、国民に行き渡るころにGO-TOすればいいと思いますがね~。

BMW E24型は美しいフォルムで根強いファンがいますね。もちろん中古市場価格もそれなりに高いです。

今回は純正ホイール(3P構造)のセンターディスクを鏡面仕上げしました。



いきなりですがドライバレル研磨中
この前にもちろんサンディング工程があります。#240スタート#600上がり→ドライバレル研磨




全体をバフ研磨




バフ研磨後の状態
この後洗浄しバフ汚れを除去




仕上げ光沢バレル研磨中




完成です




センター付近



外周部とスポー縦壁


細かい作業でしたが何とか終わりました。

カワサキZRX1200DAEG ダエグの純正ホイールカスタム

2020-07-09 16:42:26 | ホイール研磨
 「東海ビレット」さんにキャンディーゴールドの塗装をお願いしてましたら、本日塗装が上がってきました。希望通りの仕上がりでお客さんも喜ぶことでしょう。マスキングも完璧です!!

いつもいい仕事をしてますね。

写真撮影後はベアリングやカラー、オイルシールを組付け本日発送です。


ノーマルのダエグホイール、何の変哲もないただのブラック塗装



これが大変身!!





フジヨシで鏡面研磨しビレットさんでパウダーコート





フロントホイール



スポークと外周部



ハブ部分



リヤホイール



キャンディーゴールドの色合い
キャンディカラーは写真ではなかなか表現しにくい・・・。


キャストホイールが鍛造のゲイルスピードのようです。


皆さん参考にしてください