アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

近況と二輪車のリムをバフ研磨

2019-08-30 21:00:15 | ホイール研磨
 リニア新幹線の静岡県側のトンネル工事にGOがかかりません
JR側から静岡県や大井川の水利関係者に対し、水や環境問題での対策案が示されないからなんです。水の問題は名古屋県知事が思っているほど簡単な物じゃなく、大昔から水利で戦するんです。

環境破壊は簡単、再生は不可能ってことを過去の森林開発の失敗で学習してるのに
また繰り返そうとしている。

頑張れ静岡県!!

どうも愛知県知事の上から目線や言いっぷりは気に入らないなぁ~。



量産品やリペア品が入荷中でなかなかはけて行かない・・・。









DID製のアルミリムのバフポリッシュ依頼
バフ研磨の前にアルマイト膜を薬品剥離処理し除去します。



バフ研磨中
大活躍の自社製半自動バフ研磨機で行います。



バフ研磨中



完成です。

3Dブラッシュドのホイール

2019-08-22 20:56:04 | ホイール研磨
 甲子園終わりましたのでこれからは秋です!!
自分の体内季節ですが(笑)
これで台風が来たらほんとに秋ですよ。

お隣の国はGSOMIA破棄ですね~。

いよいよ安全保障の崩壊が始まった感で、過去最悪の日韓関係となり今後の韓国との対応は相当遠い隣国へとなりつつありますね。
まっ、相当の覚悟の上なのだが今後のアメリカや諸外国の出方が気になります。


ここ何年かで定番になってきたブラッシュド加工

ヘアラインを付けてハンドメイド感がスペシャルな一品でオンリーワンの要素がいいですね。



まずは表面を削り鋳肌を取り去ります。



スポークのヘアライン付け



外周部のライン付け



天面のライン付け



高速回転でヘアライン付け



完成しました。


この後カラークリヤ塗装

カラークリヤでさらにヘアラインが浮き出てきていい感じのオンリーワンです。


以上

ハイパーフォージットのリムを光輝アルマイトリムへ

2019-08-13 16:32:22 | ホイール研磨
 台風が来る前に仕事を終わらそうと今日もお仕事です。
たぶん、明日まで仕事して15日~お休みです。

今回のハイパーフォージットは以前にリフレッシュで依頼いただいたお客さんで、今回はアウトリムを光輝アルマイトリムにしたいということでディスクのリフレッシュも兼ね作業しました。

ディスクはいつも行っているようにしてバレルフィニッシュ後クリヤ塗装
(記事は割愛)

リムはバフクリヤ仕様でしたので
ホイール分解→塗装剝離→バフ研磨→化研アルマイト→組立

途中工程の写真無!!

いきなり完成組立中



組立中



リムが光輝アルマイト仕様になりました。



いい感じで仕上がりました


以上

プリウスαのバレルポリッシュ

2019-08-02 11:13:31 | ホイール研磨
毎日、酷暑で体が病んできますが上手に熱中症を避けて対処しなければと思います。

そのためにはまずは、無理はしないこと、頑張らないことですかね。
 

ホワイト国除外でようやっとき然とした日本という方向が見えました。
良い方向とわたしは思います。


今回はプリウスαの純正ホイールのポリッシュ!!

工程は馬鹿の一つ覚えですが
塗装剝離→サンディング→乾式バレル研磨→バフ研磨→光沢バレル研磨→クリヤ塗装



塗装剝離後のプリウスαの純正ホイール



乾式バレル研磨後の状態



バフ研磨


光沢バレル研磨を経て完成




完成です。






ボルトホール付近


以上