アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

ホイール研磨機のもう一つの使い方

2017-10-26 08:09:18 | ホイール研磨


冒頭からいきなりですが昨日の夕方は綺麗な夕焼けでしたのでパシャ

夕焼けは翌日の天気がいいとよく言いますが今朝は素晴らしい青空!!

朝から青空だと気持ちがいいし自然にテンションもUPします。
(こんな天気なら山行きたいな~~・・・・・)


表題の話


ホイール研磨機ですが用途は主にホイールのリムを磨いたり、高速回転でブラッシュド研磨したりと活躍してくれます。



3Pアウトリムをセット



リムのフランジから内面を研磨中



ヘアライン研磨中


もう一つの使い方

先日研磨しました鉄ホイールの時にやりましたが、ホイールは手で回転しないように持ちながらバフのみ前後させます。段々慣れてきますと天面のバフ掛けがスムースに行えて来ます。


作業風景
左手はホイールをもって前後に回し磨きたいところでホールド
右手はバフユニットを押さえて加圧、腰でバフユニットを前後させます。

これらの動作は大型自動バフ機は同時に行っていますが、この研磨機では人の感覚で研磨ができます。あるときにはこの人の感覚での塩梅が必要な時があります。


以上


ガリ傷修正

2017-10-20 16:17:23 | ホイール研磨
 昨日までは寒い寒いとつぶやきながら

それが一転して今日は暑い、事務所の温度計が24℃・・・体がヒートサイクルでおかしくなりそうです。

しかも、夕方頃から蚊が発生して慌てて蚊取り線香をセット(笑)

 さて、選挙もさることながら自分の最近の話題といえば神戸製鋼の不正に日産自動車の不正、神戸製鋼の不正は40年ほど前から・・・ということは私が某二輪メーカーに勤めていた時もすでにそのようなことになっていたとは・・・。
 
 軽金属(特にアルミ合金)の材料に関する業務をしていましたので神戸製鋼とは何度も下関工場や真岡工場にはお邪魔しましたが、こんなニュースが流れてくると当時真顔で品質には問題なしといっていた方々の顔が浮かんできましたよ(笑)

 日産も困ったもんだ、どっかのコメンテーターが言っていたが問題が発覚して社長が会見した後も無資格者検査が行われていた!!
トップの声が現場に伝わらないことがあきれてしまう、相当風通しの悪い会社なんだろね。しかも今では三菱も傘下でしょ・・・。
 
これでは悪の相乗効果



ガリガリくんです。



サンディングで削り落とし最後はバフ掛けです。



こんな感じで終了


週末から週明けはこの地域を直撃するかもしれない台風

早めの養生をし取越し苦労であるよう願います。


ではよい週末を・・・。

あっ、選挙行きましょうね!!

鉄チンホイールの研磨

2017-10-19 12:26:54 | ホイール研磨
 急に冷え込んで寒いわ、台風接近でしかも長雨・・・。青空が恋しい今日この頃です。

3000m級の山頂では初冠雪もあるのではと期待していますと言っても、登るわけではないですが紅葉と冠雪ってえになりますもんね。

さて、前回予告しましたスチールホイールの研磨ですがある程度工程が進んだので報告します。

鉄ホイールはアルミホイールと違い重くて硬い、ということは従来のアルミホイールの工程では磨けませんので研磨剤からすべて変更です。



スチールホイール



まずはサンディングで一皮削ります。鉄なので研削中は火花が飛びます。
#180から始まり最終#400まで行います。



全自動バフ研磨機に装着



バフ開始、サイザルバフの硬いタイプと研削重視の研磨剤で研磨します。



不足な所はハンドバフで追い込む



一応完成


一応とは・・・この時点で2本は裏側が研磨対象とお客さんからコメント

掛かった2本分の表側の工賃請求OKなのだが無駄骨とはやるせない。


以上

ブラッシュド仕上げと予告

2017-10-13 16:31:17 | ホイール研磨
すっかり秋めいて紅葉前線の南下が楽しみな昨今ですが、今週末から秋雨前線の停滞で来週末まで梅雨のような長雨らしい・・・。山登りを趣味としている者にとってはこの紅葉時期での雨はやるせません。。
 ただ、こういう時にこそ山道具の点検とかウインドウショッピングもまた楽しみです。

話変わって今回の選挙はまったくもって白けてしまいましたね~~。

大儀無し、新しい風もすぐに失速、旗印無・・・、よかったのは民進党が分裂し新たな方向や価値観で歩みだしたのは良かった!!

緑のおばさんもこれまでか・・・。


本題です。

半自動研磨機は低速回転ではリムフラジのバフ研磨、高速回転ではヘアライン加工を同時にできる優れものです。

今回はヘアライン加工の様子を



回転台



ヘアライン加工中


来週の予告

アルミホイールだけのレポートでは飽いちゃいますが、今回いいネタの商品が入荷しましたのでこれを中心にUPします。

スチールホイールです。このホイールをクロムメッキ仕上げしてほしいとの依頼

工程は

フラップペーパーで表面研磨(半自動バフ研磨機)

サイザルバフで仕上げ研磨(大型自動バフ研磨機)



スチールホイール(俗称:鉄チン)


ではよい週末を。。

ホイールの天面とリムフランジ研磨

2017-10-04 10:03:26 | ホイール研磨
 この時ばかりと解散に打って出た安倍総理、意に反して新しい党ができ流れができ始めましたが、これも踏絵があったりで与党に対峙できるとは限らない・・・。政治家は流されず強い信念でぶれなくやってもらいたいと思う次第です。

 今回のネタは

ホイールの天面のみ研磨されていたがリムの部分を修正したから、天面とリムの部分を研磨してとの依頼

また完成写真ですいません

工程は

塗装剝離→天面とリム部をバフ研磨→洗浄→バレル研磨→完成



完成写真



スポーク縦壁は手を入れないので鋳肌感のままです。


以上