クイーン・ハーベストの庭で

信州の農園で果物や野菜を作り、ガーデニングに熱中するクイーン・ハーベストの快適田舎生活の日記。

イチゴのタルト

2019-05-31 | クッキング


5月もこの頃になるとイチゴは終盤を迎え、タルトに向いた小粒のイチゴが安く手に入ります。
そこでイチゴをたっぷり使ったタルトを作りました。
バターの代わりに植物オイルを使った生地にアーモンドクリームを入れて焼いた軽めのタルトに、カスタードクリームを塗り、イチゴをたっぷりと乗せ、最後にジャムを塗って仕上げます。



☆  ☆  ☆

イチゴのタルト

材料(直径20cmタルト皿)
・タルト生地

A薄力粉 100g
A強力粉 30g
A塩 ひとつまみ
A砂糖 20g
Aベーキングパウダー 小さじ1/2強
B牛乳 20g
Bヨーグルト 15g
Bサラダ油 40g
Bバニラエッセンス 少々
・アーモンドクリーム
薄力粉 25g
アーモンドパウダー 35g
サラダ油 40g
卵 1個
グラニュー糖 40g
バニラエッセンス 少々
・カスタードクリーム
卵黄 1個
牛乳 140g
グラニュー糖 20g
コーンスターチ 8g
塩 少々
バニラエッセンス 少々 → 少々
・トッピング
イチゴ 300g
シロップ 砂糖30g+熱湯30g
あんずジャムなど

作り方
①タルト生地を作る。粉類Aをボウルに取りふるいにかける。液類Bを別のボウルに取り良くかき混ぜる。粉類に液類を混ぜて生地をまとめ、麺台に取って丸く伸ばし、タルト型に敷き詰める。底にフォークで穴をあけ冷蔵庫で冷やしておく。
②アーモンドクリームの材料をボウルに取り、良く混ぜてタルト生地に広げ、180℃のオーブンで表面がきつね色になるまで30分程度焼く。焼きあがったらオーブンから出して冷ます。
③カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄を入れて混ぜておく。小鍋に牛乳、グラニュー糖、コーンスターチ、塩を加えて沸騰しないようにかき混ぜながら加熱する。牛乳の半分を卵黄のボウルに注いで混ぜ、これを元の牛乳の鍋に戻す。強火で加熱してカスタードの濃度が濃くなり、泡立つまで3分程度熱する。火からおろしてバニラを加え冷水で冷やす。
④タルトを組み立てる。タルトは型から出し、表面にシロップを塗り、カスタードを乗せる。その上にイチゴを並べる。ジャムを濾し、水を加えて適当な濃度に調整してイチゴの上から塗る。

2019年5月の料理教室

2019-05-20 | クッキングスクール
5月の料理教室は以下の4品です.

・春野菜と生ハムのサラダ
今が旬のアスパラガスや葉玉ネギを中心に春野菜を使ったサラダ。バルサミコ酢としょう油のドレッシングは最強。花かつおはパルメザンチーズに見立ててトッピングしました。



・春野菜のリゾット
サラダと同様に春野菜を使ったリゾット。グリーピースは半量をフードプロッセッサーでピュレ状にして加え、色よく仕上げました。



・鶏肉と野菜のロースト・レモン風味
ロースト用の皿1枚で肉や野菜をいっぺんにローストしてしまうシートパンクッキングが流行の兆しです。今回は根菜類と鶏もも肉にレモンとハーブをたっぷり加えてローストしました。



・チョコレートマヨネーズケーキ
チョコレート生地にマヨネーズを加えて焼いたケーキです。マヨネーズの主な材料は植物オイルに卵ですから、バター不使用で手軽に出来てしっとり仕上がります。今回はエンジェル型で焼いてチョコレートフロスティングでトッピングしました。



☆  ☆  ☆

春野菜と生ハムのサラダ

材料
・サラダ

アスパラガス 120g
スナップエンドウ 60g
インゲン 40g
葉玉ねぎ 1個
花かつお 2パック
生ハム 8枚
・ドレッシング
バルサミコ酢 大さじ3
しょう油 大さじ3
オリーブオイル 50ml
塩・コショウ

作り方

①アスパラ、スナップエンドウ、インゲンは食べやすい大きさに切り、固めに茹でる。葉玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。
②ドレッシングの材料をボウルに入れ良くかき混ぜる。
③野菜を器に盛り、花かつおと生ハムを散らし、ドレッシングを添える。

☆  ☆  ☆

春野菜のリゾット

材料

バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
玉ネギ 1個(みじん切り)
ニンニク 2片(みじん切り)
米 200g
白ワイン 100ml
チキンスープ 800ml
アスパラガス 100g(食べやすい長さに切る)
グリーンピース 80g
インゲン 30g
塩・コショウ
レモン汁 大さじ1
粉チーズ 大さじ1

作り方
①鍋にバターとオリーブオイルを加熱し、玉ネギを炒める。米を加えて1分程度混ぜ、白ワインを加え、白ワインを米が吸うまで加熱する。
②チキンスープを数回に分けて注ぎながら20分程度米加熱する。15分程度加熱したらアスパラと豆類を加える。
③米が柔らかくなり多少硬さが残る程度になったら火を止めレモン汁を振り、塩・コショウで味を調える。皿に盛りチーズを振る。

☆  ☆  ☆

鶏肉と野菜のロースト・レモン風味


材料
サツマイモ 1本
ニンジン 2本
鶏もも肉、手羽元など 
玉ネギ 2個(くし切り)
ニンニク 6片(スライス)
レモン 半分(薄くてスライス)
サフラン 小さじ1
オリーブオイル 50ml
水 80ml
粒コショウのミックス 大さじ1/2
ハーブ(タイム、パセリなど)5g(みじん切り)
タラゴン 10g(みじん切り)
塩 小さじ1
黒コショウ 小さじ1/4
レモン汁 大さじ1

作り方
①サツマイモとニンジンは皮をむいて食べやすい大きさにカットする。鍋に湯を沸かし、柔らかくなりすぎないように数分間茹でる。
②ボウルに調理したサツマイモ、ニンジン、鶏肉、玉ネギ、ニンニク、ハーブ、タラゴン、レモンのスライス、サフラン、塩、コショウ、コショウの粒、油、水を加えて良く混ぜる。カバーをして2-3時間置く。
③オーブンは220℃に予熱する。耐熱容器の中央に鶏肉を置き、その周囲に残りの材料を広げ、30分加熱する。さらにフタ(ないしアルミホイル)をして15分程度加熱する。
④オーブンから取り出してレモン汁を振りかける。

☆  ☆  ☆

チョコレートマヨネーズケーキ


材料(直径16cmケーキ型1個分)
・ケーキ

ビタースイートチョコレート 25g
ココアパウダー 15g
熱湯 140g
薄力粉65g
強力粉50g
ベーキングソーダ 小さじ1/3
ベーキングパウダー 小さじ1/8
砂糖 35g
ブラウンシュガー 35g
マヨネーズ 60g
卵 1個
バニラエッセンス 少々
・フロスティング
ビタースイートチョコレート 20g
無塩バター 20g 
パウダーシュガー 40ml 
バニラエッセンス 少々

作り方
①ケーキを焼く。オーブンを180℃に加熱する。ケーキ型にバターを塗り、小麦粉を振る。
②チョコレートとココアをボウルに入れ、熱湯を加えてチョコレートが溶けるまで混ぜる。
③ボウルに粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダーを振るい入れる。
④別のボウルに砂糖とマヨネーズを入れて泡だて器で良く混ぜる。卵を加えてさらに混ぜ、バニラを加える。チョコレートミックスを加えて混ぜる。これに粉類を加えて混ぜ合わせる。
⑤生地をケーキ型に流し入れる。180℃のオーブンで30-32分加熱し、20分程度休ませてから型から出して冷ます。
⑥フロスティングを作る。チョコレートを湯煎にかけて溶かし、溶けている状態のまま少し冷ます。
⑦バターを泡だて器でクリーム状にする。パウダーシュガーを加えてよく混ぜ、バニラを加える。これに溶かしたチョコレートを加えスムーズになるまでかき混ぜる。冷めたケーキに塗る。