クイーン・ハーベストの庭で

信州の農園で果物や野菜を作り、ガーデニングに熱中するクイーン・ハーベストの快適田舎生活の日記。

蒸して作るお馴染みの点心

2011-03-26 | クッキングスクール

今回の料理教室はシュウマイとマレーシヤ風のカステラ。
シュウマイは、角切りの豚ばら肉入りのもち米チャーハンを手作りの皮で包んで蒸すチョッと凝ったもの。
シュウマイの皮も手作りです。
生地は薄力粉を熱湯で練り、さらにサラダ油を加えてグルテンを抑え、薄く延ばします。
皮は蒸すと透けるぐらいまで薄く作るのがコツで、蒸したてはもち米のモチモチとした食感が最高です。
この生地はワンタンの皮にも使えます。




マレーシヤ風カステラは小麦粉・サラダ油・砂糖にとタップリの卵を加えて蒸して作るシンプルなケーキ。
今回は自家製の柚子ピールを加えて香りと食感にアクセントをつけました。


映像にはありませんが、もう1品ジャージャー麺。
ツルツル・シコシコの自家製手打ち麺にピリ辛の肉味噌がベストマッチです。


今までなかったマスタード

2011-03-07 | ジャム&プリザーブス

マスタードが好きでサンドイッチやソーセージにはもちろん、
サラダのドレッシングや肉料理などにもよく使います。

でもなかなか気に入ったマスタードに出会わない。
酢が強すぎたり、塩気が多すぎたり、粒の食感が悪かったり。
ずいぶん前に横浜のユニオンで買ったハニーマスタードの味が忘れられず、
それなら好みのマスタードを作りましょう。

ということで始まったマスタード作り。
いろいろ調味料を変えたり、バランスを調整したりで時間がかかりましたが、
ようやく気に入った味にほぼ到達しました。

現時点では2種類のマスタードとさらにそのバリエーションで計4種類が出来上がっています。


まず、自家製のドライトマトのマスタード。
粒を残したイエロー&ブラウンマスタードに白ワイン・ワインビネガー・ハチミツ・塩を加え、さらにドライトマトをタップリ加えました。
ドライトマトの旨みが加わったマスタードをトーストしたパンに塗るとそれだけで美味しくいただけます。


プルーン・マスタードは上記のドライトマトの代わりに自家製のドライプルーンが入ったマスタード。
ドライプルーンの甘みと酸味でとてもマイルドなマスタードに仕上がりました。こちらは特に肉料理にお勧めです。

さらに、ドライトマトとプルーンのマスタードにそれぞれクルミペーストを加えてみました。
クリーミーで風味豊かなマスタードです。

映像左:プルーン・マスタード
映像右:ドライトマト・マスタード

今までにない風味豊かなマスタードは"Master Mustard"のブランドで近々発売予定です。


レモンとオレンジのマーマレード

2011-03-06 | ジャム&プリザーブス

長野の冬は果物もオフシーズンですが、国産のレモンやオレンジはこの時期が旬。
ということで大好きなマーマレードをたくさん作りました。

クイーン・ハーベストのマーマレードは英国スタイル。
レモンやオレンジを丸ごと使います。

まず果皮を剥き果肉と分けます。
果皮は薄く切って苦味を抜くため数回煮こぼし、一晩水にさらします。
果肉は絞って果汁と中果皮と種に分け、中果皮は細かく刻みます。
種は水を加えて一晩置き、煮詰めてペクチンを抽出します。
上記を銅鍋でじっくりと煮込むこと数時間、マーマレードはとても手間がかかります。

愛媛産レモンのマーマレード。
クリックで閉じます
クリックで閉じます

広島産ネーブルオレンジのマーマレード。
クリックで閉じます
クリックで閉じます


ドライフルーツのジャム

2011-03-05 | ジャム&プリザーブス

ドライフルーツのジャムを5種類発売しました。
果物の美味しさがギュッと濃縮した自家製のドライフルーツを2・3種類ずつ組み合わせ、
さらにドライフルーツあわせてブランデーやリキュールを加えた個性的で風味豊かなジャムに仕上がりました。


・グレープ&プルーン
巨峰のレーズンとドライプルーンに赤ワインを加えた濃厚なジャム。
クリックで閉じます

・チェリー&ベリー
サクランボ(紅佐藤)、サワーチェリー(ノーススター)、有機栽培のドライブルーベリーの3種類のドライフルーツを丸ごと使い、
キルシュ(サクランボのブランデー)を加えた贅沢なジャム。
クリックで閉じます

・アップル&キウイ
人気のリンゴ・ピンクレディとキウイのドライにカルバドス(リンゴのブランデー)を加えてた爽やかで香り豊かなジャム。
クリックで閉じます

・アプリコット&フィグ
アンズ(信陽)とイチジクのドライにクレーム・ド・アプリコット(アンズのリキュール)を加えた酸味と甘みのバランスのよいジャム。
クリックで閉じます

・ピーチ&ペア
黄金桃と洋ナシ(ラ・フランス)のドライにクレーム・ド・ペシェ(桃のリキュール)を加えた濃くのあるジャム。
クリックで閉じます