クイーン・ハーベストの庭で

信州の農園で果物や野菜を作り、ガーデニングに熱中するクイーン・ハーベストの快適田舎生活の日記。

<長野ショップ> 12月の営業日と冬季の休業のお知らせ

2016-11-30 | ジャム&プリザーブス
クイーンハーベストの長野ショップの営業は年内12月18日(日)で終了とさせていただきます。
また、12月19日から来年2月頃までは冬季の休業とさせていただきます。

なお、お休みの期間でも事前に来店のご連絡(電話ないしメール)をいただだければ、ショップをオープンすることは可能です。
また、ネットショップのほうは年中無休です(ただし、商品の発送について12月28日~1月4日はお休みさせていただきます)。


11月の料理教室

2016-11-29 | クッキングスクール
11月も末ともなると冬の気配が感じられる頃、スープやキャセロールなど温かい料理がうれしい季節になります。そこで今月の料理教室のメニューは、スープやラザニアなどの身も心も温まる料理です。

・ウォルドルフサラダ
ニューヨークの高級ホテル・ウォルドルフアストリア、このホテルの前身のウォルドルフホテルで100年以上前に考案された有名なサラダです。
このオリジナルレシピは、リンゴ、ブドウ、クルミをマヨネーズで和えたシンプルなサラダですが、これらの材料はどれも信州の名物。この地にふさわしいサラダです。



・レンズ豆のスープ
レンズ豆は水で戻す必要がないのでお手軽な豆のスープ。
野菜中心の素朴な材料で家庭的な味わいです。



・ワンパンラザニア
以前ご紹介したワンパンパスタは手軽で美味しいと好評でしたが、結構手間のかかるラザニアが鍋ひとつで出来ちゃう手軽さ。
にもかかわらず美味しいというマジックのようなレシピです。



デザートは、スイートポテト・キャセロール。
アツアツのスイートポテトにサクサクのクルミとブラウンシュガーのトッピングが良いアクセントです。
感謝祭のディナーの素朴な定番デザートです。



☆  ☆  ☆
・ウォルドルフサラダ
Reference:HELLMANN'S

材料
マヨネーズ 60ml
砂糖 大さじ1/2
レモンジュース 大さじ1/2
塩 適量
リンゴ 1個(芯を抜いてさいの目に切る)
セロリ 120ml(薄くスライス)
ブドウ 60g(スライス)
クルミ 40g

作り方
①ボウルにマヨネーズ、砂糖、レモンジュース、塩を入れてかき混ぜる。
②リンゴ、セロリ、ブドウを加えて混ぜ、皿に盛って上からクルミを振る。

☆  ☆  ☆
レンズ豆のスープ
Reference:Epicurious

材料
オリーブオイル 大さじ1
玉ネギ 1個(粗みじん切り)
セロリ 1/2本(粗みじん切り)
ニンジン 1/2本(粗みじん切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
スープストック 600ml
レンズ豆 100g(水ですすぎ水気を切る)
トマトの水煮 1/2缶

作り方
①鍋にオリーブオイルを熱して、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ニンニクが茶色に色づくまで数分程度炒める。
②スープストック、レンズ豆、トマトを加えて沸騰させる。火を弱めてかき混ぜんながらレンズ豆が柔らかくなるまで30分程度煮る。
③スープ1カップ分を取り、ブレンダーでピュレ状にして鍋に戻し、塩・コショウで味を調える。

☆  ☆  ☆
・ワンパンラザニア
Referencu:BuzzFeed

材料
オリーブオイル 大さじ1
合い挽き肉 200g
塩・コショウ
唐辛子(クラッシュ) 適量
玉ネギ 1/2個(みじん切り)
ニンニク 2片(みじん切り)
トマトソース 300ml
ラザニア 4-5枚
クリームチーズ 100g
モッツアレラチーズ 100g
バジル 適量

作り方
①オーブンを180℃に予熱する。
②オーブン対応の鍋に油を熱し、ひき肉を炒め、塩・コショウで味を調え唐辛子を振る。
③玉ネギ、ニンニクを加えてさらに炒め、トマトソースを加えて煮込む。
④鍋のソースをスパチュラなどで葉に寄せ、ラザニアのシートの半数を鍋の底に敷き、ソースをかける。その上に残りのラザニアシートを敷く。クリームチーズをのせて広げ、モッツアレラチーズとバジルを振る。
⑤オーブンに鍋を入れ、チーズが溶けて表面が狐色になるまで25分程度焼く。