クイーン・ハーベストの庭で

信州の農園で果物や野菜を作り、ガーデニングに熱中するクイーン・ハーベストの快適田舎生活の日記。

2019年4月の料理教室

2019-04-29 | クッキングスクール
4月の料理教室は以下の4品です.

・モズクと卵のスープ
このレシピは熊谷喜八シェフの少し前の料理本(「KIHACHI 四季のレシピ集・春」2005年)を参考にしています。モズクと溶き卵の一見和風のスープですが、フレンチのコースの一品として紹介されています。なお、予算の関係で元のレシピのカニ肉は鶏肉に変えています。



・コブサラダの抹茶ドレッシング
クラシックサラダで有名なグリーンゴッデスドレッシングに抹茶を加えると、その名にふさわしい鮮やかな緑で香りのよいドレッシングになります。サラダはローストチキンやカリカリベーコンなどを加えたちょっと贅沢なコブサラダです。



・バター豆腐とレンズ豆のカレー
バターチキンカレーの鶏肉を豆腐に変え、レンズ豆を加えたベジタリアン風のマイルドなカレー。
今回はライスの代わりにドライフルーツを加えたクスクスを添えました。



・ブラッドオレンジのムース
生産量はまだ少ないですが、濃厚な味と香りの愛媛産ブラッドオレンジ。
「イチゴとブラッドオレンジのジャム」に使った残りをムースにしました。
ブラッドオレンジの上に、ブラッドオレンジのゼリーを乗せた2層構造です。




☆  ☆  ☆

モズクと卵のスープ

材料
サラダ油 大さじ1
豆苗 50g
ショウガ 3g(2cmの長さの千切り)
チキンスープ 600ml
水溶き片栗粉 少々
モズク 100g
鶏むね肉 50g(茹でてほぐす)
卵 1個

作り方
①鍋にサラダ油を熱し、豆苗とショウガを軽く炒める。
②チキンスープを加え、沸騰したら水溶き片栗粉を加える。
③モズクと鶏むね肉を加え、溶いた卵を回し入れる。

☆  ☆  ☆

コブサラダの抹茶ドレッシング

材料
<抹茶ドレッシング>
マヨネーズ 160ml
水切りヨーグルト 80ml
抹茶 小さじ2
マスタード 小さじ2
ハチミツ 小さじ1
ニンニク 2片(みじん切り)
塩 小さじ1.5
バジル・パセリ(ないしは茹でたホウレン草)
<サラダ>
鶏むね肉 1枚
塩・コショウ 適量
サラダ油
ベーコン 4枚
サラダ野菜(レタス、アボカド、アスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリーなど)
ゆで卵

作り方
①ドレッシングを作る。材料を全てブレンダーにかけ、ピュレ状にする。
②サラダを作る。鶏むね肉に塩・コショウを振り、200℃に予熱したオーブンで20分程度焼く。オーブンから取り出しアルミホイルで包んで保温する。
③ベーコンはフライパンにサラダ油を熱し、カリカリになるまで炒めて取り出す。
④サラダ野菜、ゆで卵を皿に盛り、細かく切ったベーコンと食べやすい大きさに切った鶏肉を散らし、ドレッシングをかける。

☆  ☆  ☆

バター豆腐とレンズ豆のカレー

材料
レンズ豆 120ml
バター 60ml
木綿豆腐 400g(水切りをして2㎝角にカット)
玉ネギ 1個(ダイス状)
唐辛子 1本(オプション)
ニンニク 4片(みじん切り)
ショウガ 小さじ1(おろす)
ガラムマサラ 小さじ2-3
クミン 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
カルダモン 小さじ1/4
トマトの水煮 400g
チキンスープ 240ml
グラニュー糖 小さじ2
ヨーグルト 150g
塩・コショウ
コリアンダー
ライス(今回はクスクス)

作り方
①レンズ豆を鍋に入れて7-8cmの深さまで水を入れて、柔らかくなるまで煮る。
②別の鍋にバターの半量を入れて溶かし、豆腐を入れて10分程度加熱する。きつね色になったら鍋から取り出す。
③残りのバターを鍋に入れて溶かし、玉ネギを炒める。さらに、唐辛子、ニンニク、ショウガ、ガラムマサラ、クミン。ターメリック、コリアンダーを加えて香りが出るまで炒める。豆腐を戻してかき混ぜ、トマト、チキンスープ、砂糖を加えてソースに濃度が出るまでかき混ぜながら20分程度煮る。レンズ豆とヨーグルトを加え、塩・コショウで味を調えて皿に盛る。ライス(クスクス)を添える。


☆  ☆  ☆

ブラッドオレンジのムース

材料
<ムース>
ブラッドオレンジのジュース 150ml
生クリーム 200ml
グラニュー糖 35g
ゼラチン 4g
<ゼリー>
ブラッドオレンジのジュース 40ml
グラニュー糖 8g
ゼラチン 1g
ブラッドオレンジ 2個

作り方
①ムースを作る。ゼラチンは大さじ1の水に浸す。
②ジュースの半量にグラニュー糖を加え、600wのレンジで沸騰しない程度に30-40秒加熱する。ゼラチンを加えて溶かし、残りのオレンジジュースを加えて氷水で粗熱をとる。
生クリームを7分程度に泡立て、その半量を①のゼリーに加えて混ぜ、さらに生クリームを泡立てたボウルに戻してかき混ぜる。ガラスに入れて冷蔵庫で1-2時間程度冷やす。
③ゼリーを作る。ブラッドオレンジの皮をむき、房を一つずつカットする。
④ムースと同様に砂糖を加えて温めたジュースに、水で湿らせたゼラチンを加えて溶かし、氷水で粗熱をとる。
⑤ゼリーにブラドオレンジの実を加えてかき混ぜ、ムースの上にのせて再び冷蔵庫で冷やし固める。