クイーン・ハーベストの庭で

信州の農園で果物や野菜を作り、ガーデニングに熱中するクイーン・ハーベストの快適田舎生活の日記。

2018年5月の料理教室

2018-05-31 | クッキングスクール
5月の料理教室は先月に引き続き、最近アメリカで大ヒットした料理本「My Two Souths」のレシピを中心に取り上げました。

・ニンジンとグリーンチャツネのトースト
ハーブたっぷりのチャツネとニンジンを乗せたシンプルで色鮮やかなトースト。前菜にぴったりです。
オリジナルはミントとコリアンダーのチャツネですが、今回はイタリアンパセリ、シブレット、ミントのチャツネです。



・フレッズのチキンサラダ
「フレッズ」はニューヨークの高級百貨店バーニーズの中にあるレストラン。そこの名物サラダがニューヨークタイムズで紹介されていました。バルサミコとしょう油ベースのドレッシングが秀逸。



・ポークヴィンダルーのココナッツライス添え
ヴィンダル―はAsha Gomezさんが生まれたインド南部ケララ州のお隣のゴアの料理だそうです。ゴアはインドにあって長年ポルトガル領だったことから、ポルトガルの文化の影響を大きく受けています。この料理も程よいスパイシーさで豚肉のトマト煮込みのようです。付け合わせのココナッツライスがこの料理にも良く会います。



・キャラメルアイスクリーム
この頃は結構暑い日が続いてそろそろデザートにはアイスクリームが欲しくなるシーズンです。手作りアイスクリームで我が家のナンバーワンはキャラメルアイス。ちょっと強めに焦がしたキャラメルの苦みが決め手です。アイスクリームを作るとどうしても卵白が残るのでエンゼルフードケーキを作って添えました。



☆  ☆  ☆
ニンジンとグリーンチャツネのトースト

材料
ニンジン 1/2本

ハーブ(ミント、コリアンダー、パセリ等)50g
唐辛子 1/2本(種を除きみじん切り)
ショウガ 1片(みじん切り)
ヨーグルト 大さじ1
レモン汁 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
クミン 小さじ1/2
コショウ 小さじ1/2
ジンジャー 小さじ1/2
パン(バケットなど)
作り方
①ニンジンは粗く下すか、細かくスライスして軽く塩を振っておき、水気を切る。
②グリーンチャツネを作る。ハーブからジンジャーまでの材料をブレンダーないしフードプロセッサーに入れてペースト状にする。
③パンをトーストし、グリーンチャツネを塗って、ニンジンを乗せる。

☆  ☆  ☆
フレッズのチキンサラダ
reference:Cooking | NYTimes

材料
鶏むね肉 1枚
オリーブオイル
塩・コショウ
<ドレッシング>
バルサミコ酢 大さじ2
マスタード 大さじ2
しょう油 大さじ2
オリーブオイル 大さじ4
塩・コショウ
<サラダ>
玉ネギ 1/4個(みじん切り)
アボカド 1個(さいの目)
ミニトマト
サラダ用グリーン野菜(レタス、ルッコラ、ケール等)
インゲン・スナップエンドウ等

作り方
①鶏肉を焼く。鶏むね肉は皮を除き、オリーブオイルを塗って塩・コショウする。200℃に予熱したオーブンで20-30分程度焼く。
②レッシングを作る。ボウルに材料を入れてよく混ぜる。
③サラダ用の野菜を器に盛り、鶏肉を食べやすい大きさにすらいすしてサラダの上から乗せ、ドレッシングをかける。

☆  ☆  ☆
ポークヴィンダルーのココナッツライス添え

材料
ニンニク 6片
パプリカ 大さじ1/2
マスタードシード 小さじ 1/2
グラニュー糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
トマトペースト 大さじ1
酢 60ml
水30ml
植物オイル 30ml
玉ネギ 1/2個(粗みじん)
唐辛子フレーク 小さじ1/4
豚肩ロース 400g(食べやすい大きさにスライス)
<ココナッツライス>
米 200ml
水 200ml
ココナッツミルク 100ml
ココナッツフレーク 大さじ1


作り方
①ポークヴィンダルーを作る。ニンニクから水までの材料をブレンダーないしフードプロセッサーに入れて良く混ぜる。
②鍋に油を熱して玉ねぎを炒め、①と唐辛子を加えて加熱する。
③②に豚肉を並べふたをして、豚肉が柔らかくなるまで45分程度煮る。
④ココナッツライスを作る。米を洗って水けを切り、炊飯器に入れて、水、ココナッツミルク、ココナッツフレーク、塩を加えて通常通り炊く。

☆  ☆  ☆
キャラメルアイスクリーム

材料
卵黄 3個
砂糖 45g
牛乳 400ml
生クリーム 200g(乳脂肪分42%以上)
<キャラメル>
砂糖 60g
水 大さじ1

作り方
①ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜる。
②鍋に牛乳と生クリームを入れて沸騰しない程度に温める。
③キャラメルを作る。鍋に砂糖と水を入れて加熱し、キャラメル状になったら火を止めて②の牛乳ミックスの1/4を入れて混ぜ、さらに残りを加える。
④③のキャラメルを溶かした牛乳ミックスの1/2を、①の卵黄ミックスに加えて混ぜ、残りを加えたら元の鍋に戻し加熱する。かき混ぜながら、とろみがつき始めるまで煮詰め、良く冷ます。
⑤冷えたアイスクリーム液は冷凍庫に入れ、固まるまで数回かき混ぜるか、アイスクリームメーカーで凍らせる。

オープン・ガーデン2018 <開催期間:6月2日~7月1日>

2018-05-28 | ガーデニング


「クイーン・ハーベストの庭」のオープンガーデンが近付いてきました。
傾斜地を利用したコテージガーデン風のお庭は6月上旬から7月上旬がベストシーズンです。

今年のオープンガーデンは6月2日~7月1日の土・日曜日(午前10時~午後4時)。
気軽にお立ち寄り下さい。(地図)

なお、上記以外の日時がご希望の場合は電話ないしはメールでお問い合わせください。