外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

定例会2回目、そして、今後・・・

2016-03-16 14:12:06 | はじめに
こんにちは、うお座54番星です。

あらかじめ書いていたデータが消えた+私が風邪で寝込んでしまいまして、かなり遅くなって申し訳ありませんが、今年2回目の定例会のご報告をいたします。


今年2回目の定例会は2月28日に実施いたしました。

その日は釣りをしている方も多く、そろそろ冬も終わりかなって感じでしたが・・・、
投網班は一匹も魚を捕らえることができませんでした。まだ、投網で捕れるお魚さんが出てくるには早かったようです。この日はタモ網だけでの成果となりました。

取れた生物は・・・


マドジョウです。


ブルーギルの稚魚です。おそらく、この個体は孵化してからあまり成長していないのでしょう。


アメリカザリガニです。アメリカザリガニも生態系などに大きな被害を出していますね。


スジエビです。

今回取れた生物は以上です。


この日は県の方がいらっしゃいまして、少しお話をいただきました。その中には、現在神上沼でも問題となっている外来水草の問題もありました。それによると、琵琶湖南湖で外来水草の駆除を行うと、、、(ここから先は企業秘密です)
そこで、BASSER’Sでは今後の活動の1つのテーマとして、外来水草を取り扱ってあることを調べようと考えております。また、県大ではBASSER’Sも含めた新たな生物研究の組織を立ち上げるという動きもありますので、今後もよろしくお願いします。