あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

うちのエリカラー王子、食べ盛り。

2010-11-30 09:30:56 | インコ



私たちが食事を始めると近くに飛んできてウロウロし始めるインコたん。
どうも自分たちも一緒にご飯を食べたいようなのです。
テーブルの上にペレットの容器を置いてあげると、
ひと粒噛み砕くたびに首を上下に打ち振ってピッ♪
オイチイねッ♪と全身で表現してるようで、こんな仕草を見ていると
まわりがペレットの屑だらけになろうが気になりません(^-^)
人も動物も美味しくご飯が食べられるって幸せなことですよね。

 






力尽きたイモ子ちゃん。
サナギになる体力が残ってなかったのでしょう。
・・・こんな姿で息絶えてました。(合掌)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモ子ちゃん・・・ (えいこ)
2010-11-30 10:20:19
あんずさんと一緒にイモ子ちゃんの成長を
応援していました。
すご~く可愛さも増していました・・・・
寒かったのかしら・・・

丸々として、コロンと眠るようなかっこうですね。
アゲハになって花から花へ飛び回っている夢
でも見ているようです。

冷たい土の上でなくて、あんずさんちの
レモンの葉っぱの上で良かったねって
思いました。

美味しいごはんが食べられるのが
一番の幸せですね。
返信する
えいこさん。 (あんず)
2010-11-30 11:14:04
毎日安否を気遣いながら見守っていると、
虫と言えども、もう家族みたいな感覚です。
掌にとって何度かナデナデしましたが、
冷たくなっていてもうピクリとも動きませんでした。
お尻に丸いフンがくっ付いていました。
最後の最後まで一生懸命食べて
生きようとしていたのですね。
可哀想なことになりましたが、
これも自然の摂理・・・生命力が弱かったのだと
思うしかありません。
同じ仲間の肥やしになるようレモンの木の根元に
落ち葉にくるんで埋葬しました。

インコたちが首を打ち振って うまい!と
舌鼓をうつ姿をいつかお見せしたいです(^-^)
返信する
自然の摂理 (tikotiko)
2010-11-30 13:04:27
イモコちゃんのころりん死骸はショックでしたね~!
でもあんずさんのところで埋葬してもらえて幸せだったと思いますよ。

ウチのインコたんたちも私たちが食卓に就いて食事していると
彼らもケージの中で餌入れに顔突っ込んで食事していますよ!
生活時間帯も一緒のしっかり家族ですもんね。

↓のイチゴキノコみたいなの、キノコの種類で調べても出てこなかったので
もしやと他の系統で調べたら、やっぱり、マムシグサの実でしたよ!
マムシグサ自体が何やら怪しい形状なので、実も不可思議なのですね(笑)。

今朝起き抜けから左前頭葉が痛いと思っていたら、やっぱり広範囲な地震が起きましたね。
そちらは大丈夫でしたか?
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2010-11-30 21:13:51
tikotikoさん、こんばんは。
まだころころ太った大きなイモ子と、中ぐらいのと、
ちっぽけな子と、あと3匹残ってるんですよ。
ヤキモキしながら見守ってるところです。

インコたんって、不思議なぐらい飼い主の行動をよく見てますよね。

うちの子なんか機嫌が悪いとペレットの入った容器を
クチバシでわざとひっくり返してこっちの気を引くんですよ。
思わず、『あ、お膳ひっくり返すインコだあ』と叫んじゃいます(;。;)

あのドギツイ実はマムシグサ?
調べてくださってありがとうございます。
しかし、マムシという名前のつく植物とは・・・
ちょっとビビリました。
マムシが好きな実なんですかねえ。

ええっ、地震!!??
まったく感じませんでした(;。;)
返信する
こんばんは (ぞのみ)
2010-12-01 17:13:22
こんばんは。あんずさん

イモコちゃん、残念でしたね。
家の桃の木に大きな緑の幼虫がいたので
蝶かな?とわくわくしていたら
なんと蛾だった!(しかも桃の葉食べる害虫)
って事がありました。

お写真のペレットは粒が大きくてコロコロしていますね。
どこのペレットでしょうか?

一緒にごはん食べたかったんですね~
うふふ~可愛いです。


あんずさん
この場をお借りして恐縮なのですが
今日からブログのお引っ越しをしました。
http://ameblo.jp/momo-yuzu-zonomi/
使い方がまだ不慣れであたふたしていますが
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
ぞのみさん。 (あんず)
2010-12-01 21:23:31
ぞのみさん、こんばんは。
蝶も蛾も、羽化してみないと
イモ子の状態では判別難しいですよね。

うちの子が食べてるのは『ケイティオーガニックペレット』です。
オーガニック専門の『小鳥の部屋』からネットで注文してます。

ブログ、お引越しされたんですね。
いつも、ももちゃんゆずちゃんの、
ほのぼの&可愛い姿に癒されてますから
ご連絡頂き、嬉しいです。

事後承諾になってしましましたが、
ぞのみさんのブログ、お気に入りに登録させていただきました(^-^)

返信する

コメントを投稿