風のたより

つれづれに

   “横浜山手西洋館めぐり”   その2

2007-10-03 | 横浜&東京散策


山手本通りを歩いていると、木々に囲まれた素敵なお店が目に付きました。
この“えの木てい”は、昭和2年に建てられた西洋館。
女性なら誰でもちょっと入ってみたくなるような素敵なカフェですね。
ここからちょっと戻って次ぎはベーリック・ホール。
スパニッシュスタイルの外観が特徴です。
昭和5年に貿易商ベーリック氏の居宅として設計者J.H.モーガンによって建設され
ました。
どの部屋も広々としていてガラス越しに見える前庭やサンルームから、当時の外国
人の優雅な日常が垣間見えました。

そのお隣の白い瀟洒な建物がエリスマン邸です。
一階にはサンルームだった所がティーサロンになっています。
ティールームの大きなガラス窓から木々に囲まれた山手の風景が雨の中に霞んで
います。
私もここでひと休みし、“エリスマンブレンドコーヒー”を頂きました。



こんな可愛い小さいカフェもありました。
ひと休みした後は山手234番館へ。
この洋館は昭和2年頃に建てられた外国人向けのアパートメントだそうです。
外人墓地へ行く途中に、まるでドールハウスのような可愛い建物が見えてきました。
これはどうも山手資料館のようです。
関東大震災にも耐えて立ち続けている数少ない建物のひとつだそうです。
そこから外人墓地はもうすぐ。

小雨に煙る外人墓地はひっそりと静かで、資料館の窓から雨にぬれるいろいろの
形の墓標が眺められました。異国で亡くなった外国人がたくさんいるんですね。
外人墓地のまん前には有名な山手十番館が建っています。

この山手十番館は、明治100年祭を記念して建てられたカフェ&レストラン。
モスグリーンのなんともお洒落な洋館風の建物が印象的です。
雨は午後になってもやまず高台のせいか海からの風も出てきました。
次の横浜イギリス館に急ぎました。



この横浜イギリス館でも思わぬ嬉しいプレゼントが、、、
丁度着いたのが午後1時過ぎ、玄関先の“シャンソンコンサート”へのお誘いが
目に入りました。
そして運よく1時半からのコンサートを聞かせていただく事になったのです。
イギリス館の広間でシャンソンを聞かせていただけるとは、何という幸運でしょう。
シャンソンは語り歌、じっと聴いていると物語の筋が浮かんでくるようです。
パリカナイユ、リヨン駅、ラ・ボエーム、、、
ソロありデュエットあり、深みと艶と味のある歌声にしばしうっとり、、、
コンサートは一部と二部に分かれていましたが、時間の関係で残念ですが休憩中
に失礼して次へ。

山手西洋館めぐりの最後は、山手111番館でした。
イギリス館と隣接している庭ははローズガーデンになっていました。
バラはありませんでしたが、ロックガーデンのようでもあり、階段式の泉水のある
風景はまさに異国情緒がたっぷり。
ここはやっぱり横浜山手でした。

★★今回巡った西洋館は全て一般公開されていて、入館料は全て無料でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロ)
2007-10-03 22:33:22
西洋館素適ですね。1度行って見たいです。
田舎の家に住んでいると洋風のお洒落な家にあこがれたりします。(実際は畳が好きなので和洋折衷?)
カノンは大好きな曲ですが、ページ移動はできましたが曲が聴けませんでした。ガッカリ・・
返信する
シロさんへ (風のたより(S.K))
2007-10-04 15:14:03
こんにちは。
コメントありがとうございます。

カノン聴けませんでしたか???
開いた画面の左上の音の操作ボタンの所で「このコントロールをアクティブ化して使用するには,Spaceキー
またはEnterキーを押してください。」とありますが、それでもダメでしたか??

自分のところでは正常なんですが、外の方のところではどうなのか分らず申し訳ありません。

今のところ何の関係か分りませんが、分り次第お伝えしたいと思います。
返信する
シロさんへ (風のたより(S.K))
2007-10-04 15:21:41
シロさんへ  

追伸

『開いた画面の左上の音の操作ボタンの所で「このコントロールをアクティブ化して使用するには,SpaceキーまたはEnterキーを押してください』の後、右向き△ボタンを押していただいてますか??
既になさっていたらごめんなさい!!



返信する
こばんは (シロ)
2007-10-04 23:42:42
「このコントロールを・・という表示さえ出ません。

今夜MediaPlayerを開いてあちこち見てみました。インターネットに繋ぐにチェックが入ってなく、チェックを入れて再度カノンのページに移動したところ再生ボタンが動いて音楽を聞くことができました。
おさがわせしました、有難うございました。
返信する

コメントを投稿