風のたより

つれづれに

                 ~~~ モロッコの思い出・・・タジン鍋で作る温野菜 ~~~

2016-10-23 | モロッコ周遊の旅



10月もいつしか終盤になり温かいものが恋しい季節になりました。
ふと数年前に行ったモロッコ旅行で買った現地の土産のタジン鍋でもやってみようかなと思いつきました。

タジン鍋は、水が貴重な砂漠の国のモロッコの伝統調理器具で、基本的には水を使わないので
材料本来の旨みを外に逃さないという独特の料理方法です。

タジン鍋のお隣の小さい小鉢もモロッコで買ったものです。
中にはお食事の時に残ったモロッコの塩を頂いて帰りました。





鍋は小さい一人用の、どちらかというと実用というより旅の土産の飾り物のようで、いままで
このタジン鍋も食器戸棚の中に飾ってあったのですが、、、

モロッコらしい色と絵柄がおもしろく、眺めているだけで初めてのアフリカの大地モロッコの
旅を思い出します。

モロッコ旅行のことは以前このブログにも14回に渡りアップしています。
興味とお時間のある方は、以下をどうぞ。(戻る時は左上の←で)


モロッコ周遊8日間の旅

① 関空から中東の国ドバイへ

ドバイからカサブランカへ

マラケシュ「ジャマエル・フナ広場」

テシュカ峠のアルガンオイル

アイト・ベンハッドウ

カスバ街道~トドラ渓谷~エルフード

サハラ砂漠をラクダに乗って

千年の迷宮都市 フェズ

⑨(続)フェズのスークにて

古代ローマ遺跡 ヴォルビリス

メクネス

たくさんの思い出とともに

モロッコで出会った可愛い猫たち・・・1

モロッコで出会った可愛い猫たち・・・2





今日のタジン鍋の具は温野菜にしてみました。

ブロッコリー、カボチャ、ナス、シメジ、サツマイモ、パプリカ、もやし、などあり合わせの野菜です。
これを胡麻ダレでいただきました。
水を入れていないためか野菜の旨みが十分出ていてとってもおいしかったです。

飾っていたタジン鍋も旅の思い出とともに、やっとお役目が果たせたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿