風のたより

つれづれに

   世界遺産 ”白川郷” ・・・・・その1

2008-02-12 | 世界遺産 白川郷
<<input type="image" src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/c6/e26b85fd8e2b266ab904710d671cfc9d.jpg" onclick="window.open('http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f7/ff7bbd8982fa6c08db46762a1c1c3135.jpg','nwin2','" scrollbars="no,width=1024,height=768,');">


画像をクリックしてください。(フルスクリーン) 

世界文化遺産の岐阜県“白川郷”の合掌造り集落のライトアップを見てきました。

前日この地方には今季初めての雪が降りバスの旅が危ぶまれましたが、幸いにも当日
は雪も降らず風のない割り合い暖かな日になりました。

ライトアップは今回で22回目。1月19日からの始まったこのライトアップも2月16日が最後
となり,前後合わせて7回しか実施されません。
ライトアップはこの時期は毎日と思っていたのですが、指定の土、日のみ。
又バス会社も抽選に当たらなければ、ここには乗り入れが出来ないとの事。
ここでも自然を守る為に規制をかけているようでした。

許可書を持ったバスがやっと駐車所に到着しました。
ライトアップされる時間は午後5時半から7時半まで。
予定よりちょっと早くの到着となり、約2時間ちょっとの見学時間です。
集落に通じるただ一本の吊橋「であい橋」を渡っていよいよ集落に!!


<長い吊橋を渡って';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<集落に繋がる「であい橋」';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<和田家周辺';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<軒下に下がった長いつらら';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<集落を散策する観光客';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<展望台への坂道を登る';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<坂の途中から見えた集落';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<
長い吊橋を渡って
<展望台から見た集落';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<灯りがともり始めて';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<ライトアップされた集落';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<障子の光がもれて';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<ロウソクの灯るかまくら';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<静かに佇む藁葺き屋根の民家';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">
<村の外れにある鐘楼門庫裡';siraka.filters['DXImageTransform.Microsoft.Slide'].play();">


ソースはnon_nonさんよりお借りしました。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (シロ)
2008-02-12 22:20:33
こんなに沢山見れて嬉しかったです。
集落へはこんな細い橋を渡っていくのですか?直接車で乗り入れはできないのですね。地元の人は車をどうしてるのでしょう、橋の外に停めてあるのですか。
世界遺産ともなると暮らし難そうです・・

それにしても大勢の観光客だこと!
返信する
白川郷! (maruco)
2008-02-12 23:09:33
風のたより(S.K)さん

白川郷へ行かれた時が今年初めて雪が降ったのですね2・3日前は豪雪で大変だったらしいですね。
良い時に行かれましたね。

沢山の観光客の人が寒さにも負けず見えてますね、

高いところから見た景色見事ですね。
ライトアップされると囲炉裏を囲んだ家族の団欒が連想されますね。

何時も丁寧に写真を撮られての編集素敵です
ありがとうございました。
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2008-02-13 01:32:23
白川郷へは初秋に行ったことがありますが
やはり行きの季節の景色は最高ですね
抽選に当たらないとバスも乗り入れが出来ないなんて冬ならではのことなんでしょうね
居ながらにして、この素敵な景色を見られたなんてラッキーです
ありがとうございます
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-02-13 08:21:03
風のたよりさん、
世界遺産の白川郷に行かれたのですね。
私は雪のない時に行きましたのでこのような冬の綺麗な景色は見られなかったです。ライトアップされた時にはさぞ綺麗だったでしょう。行ってみたいとは思っています。いつまでも大切に保護されるように願っています。和田家の中にも入りましたので今思い出しています。
返信する
幻想的ですネ (shouko)
2008-02-13 14:43:06
雪の中の白川郷、すばらしいです。
とってもステキ! 絵になる風景ですネ
それだけでもすばらしいのに、さらにライトアップまで・・・
障子の明かりはとても幻想的・・・マウスオンを繰り返して魅入ってしまいました。
実際に見ることができたのですから、風のたよりさんが感激なさったのがよくわかります。
すてきな風景を見せていただき、こちらも感激しました。

白川郷にはまだ行ったことがありません。
世界遺産ですもの・・・ライトアップは無理でも、是非行ってみたいものです。
返信する
雪の白川郷 (どたさ)
2008-02-13 17:16:37
世界遺産になってから行っていませんので、
このバス申し込もうと思っていましたが、2時間、寒いだろうな、とか何とか言って、安曇野の白鳥のほうを申し込みました。後悔しています。やはり雪が似合いますね。ちょっと普通の屋根が増えたように見えましたが、そんなことありませんか?
でも寒いところ頑張って? みな いい写真ですね。
残さねばならない日本の風景ですね。
返信する
世界遺産”白川郷” (pure)
2008-02-13 21:37:05
こんばんは。
白川郷の雪景色素晴らしいですね。
ライトアップもしているのですね。
まだ行ったことがないので、素晴らしい
世界遺産”白川郷”の景色を堪能できました。
ありがとうございました。」
返信する
こんばんは (non_non)
2008-02-14 20:22:38
世界文化遺産の白川郷 さすがに見事な景観ですね
景観だけではなく ここには生活もあるのですね
白川郷には やはり雪が似合いますね
ライトアップが やさしく心に映ります
素晴らしい画像を ありがとうございました
返信する
シロさんへ (風のたより(S.K))
2008-02-14 20:35:29
こんばんは。

集落に入るにはこの長いつり橋を渡りました。
途中で揺れていましたよ。(笑)
本当に集落の中は車はどうしているのでしょうね?
集落の中ではそういえば車一台だけは見かけました。
観光バスは手前の駐車場まです。

世界文化遺産になってからここに住む人々には
いろんな規制があるのかもしれません。
暮らし、確かにしづらいかも???

返信する
marucoさんへ (風のたより(S.K))
2008-02-14 20:43:58
こんばんは。

以前にも白川郷には何度か行っていますが、世界文化遺産になってからの雪の白川郷は初めてです。
やっぱりここは冬場の雪の風景が似合いますね。

山の上からの眺めがまた一段と素晴しくとっても
奇麗でした。
夕闇が迫ると昼間とは違う光景が広がり雰囲気が
一変してとっても幻想的でした。
雪の時期に行けてよかったです。


返信する

コメントを投稿