風のたより

つれづれに

   マーケットと多国籍料理

2010-01-08 | オーストラリア滞在記  その2




     前回のQVBとはだいぶ雰囲気が違うチャイナタウンやマーケット(パディスマーケット)
     も歩いて15分位の所にあり何度も出掛けています。

     チャイナタウンは世界のあちこちに見かけますが、ここシドニーでも街の一角ににあり、
     いつも人で賑わっています。







     着いてすぐに出掛け初めて食べた中華、注文が良く分からず出てきたのはシンガポール
     ヌードル!!??
     もっとスープ付きの中華が食べたかったのに、、、
     お茶はサービスかと思い頼んだらこれで2ドルも取られ、お茶や水もこの国
     では有料と知りました。







     中華街を抜けて道を渡った所にあるここがマーケットシティーと言われる大きなマーケットです。
     外観の堅固なつくりとは違い、一階にはいろんなお店が所狭しとひしめき、朝から買い物客や
     観光客でいっぱい。
     ここがパディスマーケットです。







     店内に入るとこんな感じでいつでも人でいっぱい。
     まるで買い物天国のように何でも揃っていて、お値段も街中のショッピングセンター
     よりかなり安くお買い得感があり観光客にとってはうれしい場所です。







     お店の数もかなり多く両側にお店がずらっと並んだ筋が何列もあり、あちこち
     見ているうちに今どこを歩いているか迷うほど。
     でも柱の色を見ると一列づつ色分けしてあることを発見!!
     これを頼りに歩けばいいんですね。







     シドニーは多民族国家と言われるだけに、いろんな国の料理を食べることが
     できるのも楽しみの一つです。
     これはベトナム料理のフォーというもの。
     郊外のマーケットに娘と出掛けたとき食べて以来すっかり気に入り何度か食べています。







     特徴は麺とは別皿についてくるたくさんのバジルと生もやしとレモン。
     今までに口にしたことがないお味です。

     このバジルともやしをスープの中に入れ、上からレモンを絞っていただくのですが、これが
     ちょうど良く絶妙な味になっています。

     初めはこんなにいっぱいバジルを入れたら、、、と思ったのですが、何度か食べていると
     病み付きになりそうです。
     今回はビーフ味を食べました。







     これもベトナム料理のひとつですが、名前を忘れました。
     フォーと同じ麺は米の粉のようですが、中の味はピリッと辛い味にココナツミルクが入った
     これも独特な味です。
     中に入ったたっぷりのビーフ!!
     これも7~800円位、さすがオーストライアを実感です。







そしてベトナムといえばなんと言っても生春巻きが有名ですね。
中に入れる具はいろいろあるようですが、今回は海老を注文。
フォーと同じように米の粉で出来た麺に野菜と海老が入ったものを,甘味噌風なタレ
を付けていただきます。
大きな海老でこれだけでもおなかいっぱいになりそうでした。






     これはタイのラクサと言われるもの。
     ココナッツミルクをベースにしたカレー風味で、カレーリーフの独特な香りと味があり、
     辛味とこくがなんとも言えません。
     これも初めて食べたものですが、どれもお世辞抜きにとっても美味しいい!!







     すっかり食の洗礼を受け、日本食を忘れそうですがせっかくここにいるうちはいろんな
     味を楽しんだ方が楽しいので昨日もチャイナタウンの近くのフードコートで麺類のランチを
     たべました。
     今度は食べたかった味もバッチリで満足満足!!

     この具の中身もふんだんのビーフ。
     スープのお味はやっぱりこのビーフからでしょうか?
     さすが牛肉の国、オーストラリアならではのお味です。







     シドニーには日本人もかなり住んでいるためか、日本の食材を扱っている店も多く
     スーパーの中の一角や専門店もあります。
     日本からの輸入食材も並んでいますが、さすがに値段は日本の2倍から物よっては3倍
     と高め。

     日本食材といっても現地で作ったものはやっぱり日本の物とは違い、娘などは時々高い
     値段を承知で日本からの物を買っているようです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理 (気ままにオーマ)
2010-01-08 16:46:42
さまざまな料理、どれもこれもおいしそう。
外国は、お茶にお金が要りますよね。
日本のサービスになれているので、
お茶を頼んで「えっ?」となりますね。

シドニー便り、楽しく見せていただいています。やっぱり、行きた~い!!
返信する
シドニー便り (souu)
2010-01-08 19:54:11
その土地を楽しむには食文化に馴染む事でしょうか?
日本と違いお味が濃いめのように見えますがそれが
又良いのでしょうね。
マーケットの外観から あの混雑した売り場は想像が
付き難いです。楽しそうですね。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2010-01-08 22:24:18
いつも見ていただきありがとうございます。

多民族国家と言われるだけに,住んでいる
民族だけその国の料理もいろいろあり、初め
て味わうものばかり、、、

どれもこれも美味しく体重が気になるこの頃
です。(笑)


返信する
souuさんへ (風のたより)
2010-01-08 22:32:00
オージーの国だけに多国籍のお料理の中に
牛肉がふんだんに入っている所がさすがと
思います。

これだけ牛肉が入っていたら、このお値段では
日本では食べられないのでは??

お味は以外にあっさりしていて、見た目とは
違うようですよ。
浸けるタレにもよりますが、、、
返信する
多国籍料理 (千花)
2010-01-09 10:34:25
おはようございます^^

各国独得の食材・スパイスを使った色々な
お料理~どれも美味しそうですね~^^
大きなマーケットはお土産などを買うにも
楽しそうな所ですね~♪
返信する
Unknown (suzu)
2010-01-09 11:34:25
遅い挨拶になりましたが、あけましておめでとうございます。

昨夜、Webの例会がありました。
その時、H・Kさんが、お若い時、シドニーで暮らしていて、お子さんもそちらでお生まれになったとか?
風のたよりさんのブログをご紹介しました。

私も食べること大好き、一度でいいからシドニーに行ってみたくなりました。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2010-01-09 20:34:24
新年おめでとうございます

今頃になって新年のご挨拶で申し訳ございません
暮れからまたしてもPCの調子がよくなく、気になりながらお正月を奈良で過ごしたのですが
帰ってみれば、案の定 もっと悪い状態になっていました
どう対応するか思案中ですが、これから暫くは騙し騙し使って行こうと思っておりますので
ブログ訪問、コメントのお返事が滞るかもしれませんが
本年もどうぞよろしくお願いいたします

日本とは一味もふた味も違う新年の迎え方
こうして拝見しているだけで楽しくなります

日本でもレストランやホテルでお水を頼むとしっかり請求が来るところが増えてますね
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2010-01-09 22:49:35
こんばんは。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

PCの調子が悪いと本当に困りますね。
私もたっぷりと経験しましたので良く分かります。
どうぞお気遣いなく、、、

所違えばでいろいろこちらへ来て新しい発見の
毎日を送っています。
異国ならではの体験が続いています。
返信する

コメントを投稿