最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

自由に英語を話すための最短学習プログラム その149

2014-10-22 15:02:20 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

英会話必須基本16動詞 HTML版 プロモーション
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。 
-------------------------------

【英会話・英語力強靭化プロジェクト】

私の提唱するファンクションメソッドでは、「事実表現」と「情緒表現」を区別しています。
この「事実表現」とは、「(ふだん)~いるの?」とか、「~いたの?」「~いたことがあるの?」といった事実を表す表現です。
一方、英語には「情緒表現」というものがあります。まず文字通り助動詞(情緒動詞)を使った情緒表現があります。
  I will be here. ここにいるつもり
  I can be here. ここにいることができる
  I should be here. ここにいるべきです
さらに情緒表現には、be going tobe here. かならずここにいる
  I am going to be here. ここにいる予定
  I want to be here.  ここにいたい
でもこのwant toは今まで出てきたwillやcanやshouldと、「到達」を表す前置詞toがないだけでしくみは同じだよね。つまりwillなどはtoがいらないほど強い意味を持っているんだと思っていてください。
ネイティブの一部の人は、want toをひとまとまりのものとして「ワナ」と発音する人もいます。これだとwillなど助動詞と変わらなくなりますね。もちろん意味は違いますが。

このtoを導くのはwantだけではありません。さらにすでに学んだhave toもこれです。さらに同じしくみを持ったものにhope toやwish toなどえきれないほどあります。
日本人だけが、不定詞は「to+動詞の原形」などと説明し、これを名詞的用法で、目的語となり、「~こと」と訳せと教えています。だけど国際的な常識では、willなどとwant to(ワナ),going to(ガナ)などと変わりません。ただ変わることはwillの過去形があるが過去形の意味はなく、wantやgoing toは過去形となったりすることです。
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
-----------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次

-----------------------------

現在、このプログは「日常英会話必須基本16動詞(HTML版)」に従って述べていますが、学習は最終に近づいています。これが終ると【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)」についての学習に移って行く予定です。

  DLmarketで購入

[今日の学習]

次回から基本16動詞最終のseemの動詞フレーズに移ります。ちなみにこれは一般動詞系列のものです。

英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。

 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】

be動詞は「存在」を表し、「付帯状況」を表すhaveと、一般的な「行為・欲求」などを表すdoとで3つの最も基本的な動詞(Basic verbs)となっている。
そのbe動詞による「存在」を、「どんな状態」でとか、「何として」と伴うフレーズを補語(C)といい、be動詞のフレーズ(意味ある単位)を構成する。

[beの動詞フレーズのパターン] 続き

 以下は、形容詞のようなはたらきをするもの
 [9] be動詞+~ing形動詞フレーズ(形容語)
   This cinema is boring.
   この映画は退屈だよ

 [10] be動詞+~ed形動詞フレーズ(形容語)
   I am bored.
   私は退屈だよ

 ★※be動詞系列のファンクションフレーズで、Itが主語となるもの 
 [11] It is+形容詞+(for ~)+to+原形動詞フレーズ
   It is important for you to master English.
   君は英語をマスターすることが大切だよ

 [12] It is+形容詞+(of ~)+to+原形動詞フレーズ
   It's good of you to invite me.
   ご招待いただいてありがとうございます

 ★以下は、be+形容詞+to+原形動詞フレーズとなるもの
 [13] be+形容詞+to+原形動詞フレーズ(1)
   Be sure to call on us!
   必ず私たちの所に寄ってください!

 [14] be+形容詞+to+原形動詞フレーズ(2)
   I am sorry to interrupt you.
   お邪魔してすみません
----------------------------

[14] be+形容詞+to+原形動詞フレーズ(2)

   I am sorry to interrupt you.
   お邪魔してすみません

ここにあげたものは「~してうれしい」とか「~してすみません」といった結果を表すような表現だ。
この表現でよく用いられるのは、喜怒哀楽を表すglad、sorry, happy、sad, angryなどの形容詞の他、動詞から転用されたed形動詞フレーズです。
  surprised, dismayed, relieved, etc,
また、(11)以下には、be動詞+形容詞+to+原形動詞フレーズと形は同じですが、「~するには~だ」といった表現をとりあげた。

「~してうれしい」「~してすみません」「~して悲しかった」「~して怒った」「~して驚いた」「~してうろたえた」「~してほっとした」「~して大変興奮した」
「このケーキは作りやすい」「見つけにくかった」「だまされやすい」「安全ではない」「聞くには耐えない」「都合がよいだろうか?」など
  This cake is easy to make.
  このケーキは作りやすい
  * It is easy to make this cake.ともIt is +形容詞+to+原形動詞フレーズとでも表現できる。
以上の記事は「日常会話必須基本16動詞編HTML版」から引用しました。
----------------------------------------------------------
【英語発想を身につけなさい】

  I am glad.
  私はうれしいです
    ↓
  I am glad to see your father.
  私はあなたのお父さんに会えてうれしいです

【Sample Sentences No.62-1】
  (14) Tom is easy to deceive.
     トムはだまされやすい
------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 
be relievedbeing relievedbeen relieved
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(are is) relieved(was, were) relieved
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)ほっとする

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  He was relieved to hear the news.
  彼はその知らせを聞いてほっとした
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  He will be relieved to hear the news.
  彼はその知らせを聞いてほっとするだろう
  He may be relieved to hear the news.
  彼はその知らせを聞いてほっとするかもしれない
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  He has been relieved to hear the news.
  彼はその知らせを聞いてほっとしたことがある

対照学習のための準拠教材 日常会話必須基本16動詞編HTML版」
----------------------------------
【beの動詞フレーズ】

beの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのbeの動詞フレーズだけで,合計480の文例が所収されています

サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【beの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より
----------------------------------
【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿